彼女はみんな悪霊

FakeShinomiya

文字の大きさ
上 下
13 / 45
赤い靴

第13章·グラフィティ

しおりを挟む
 明らかに、老人は杨旭明を都市伝説を聞いて興奮を求めに来た若者だと思った。

 確かに、そのような人々は実際にいて、数も多い。

 しかし、杨旭明は今回、興奮を求めに来たわけではない!

 そして、この老人は明らかにうそをついている。誰があの赤い家には幽霊がいないと言ったのか?

 《生死録》はあなたたちの場所に幽霊がいると明記しているのに、私を騙そうとしている。

 老人がうんざりした顔で去っていくのを見て、杨旭明は少し困っていた。

 彼はもう少し質問したかったが、老人はもう怒っている。もし、老人を怒らせて入院させてしまったらどうしよう?

 杨旭明には、既に老いた老人の世話をするお金などない。

 遠くから、老人がその黒い袋を持って去っていくのを見ながら、杨旭明はため息をついた。

 確かに、この老人はここに住んでいる。

 しかし、彼はもう老人からこれ以上の情報を得ることはできない。

 その黒い袋に関しては、以前から杨旭明が観察していたが、ただの普通のプラスチック袋で、中には野菜が入っていた。

 見たところ、老人は町に買い物に行って、帰り道で杨旭明に出会ったようだ。

 かつて小学校の校長であった彼は、学校の門の前に怪しげな青年がいるのを見て、怒鳴りつけた。

 すべては非常に普通に見える。

 しかし、杨旭明が遠くから見ていると、老人の足取りがだんだん早くなってきたのではないか?

 この老人、足がこんなに良いのか?
 
 杨旭明は急いで追いかけた。

 彼は老人の後ろについていき、この道を内側に向かって歩いた。

 最初は彼らはアパートの中を行き来していた。

 しかし、だんだんと、杨旭明は住宅地を出て、前方にはもう家がなくなった。

 老人はまだ急ぎ足で前に進んでいて、時折杨旭明の方を振り返るが、それ以上の反応はなく、杨旭明が追っていることを黙認しているようだった。

 杨旭明は歩きながら周りの環境を観察していた。

 町を出ると、彼らの前には町民が野菜を栽培する畑が広がっていた。

 この小道は野菜畑とトウモロコシ畑の間を通っていて、最初はまあまあだったが、後半の道はトウモロコシの木で完全に覆われていた。

 トウモロコシの茎は一本一本が人間よりも高く、まるで小さな森のようにびっしりと並んでいた。

 そしてこの小道はトウモロコシの森を通って、どこに続いているのかわからない。

 杨旭明は急ぎ足で走ることを避け、前の老人を驚かせないようにした。

 ——その結果、彼はすぐに老人を見失ってしまった。

 トウモロコシの森の中は曲がりくねっており、ちょっとした視界の障害で杨旭明はすぐに前方に老人の姿が見えなくなった。

 彼は少し困っていた。

 しかし、レストランのおばさんが言っていたように、この道の先にはその赤い家があるので、杨旭明は老人を探すことなく先に進んでいた。

 トウモロコシ畑を通り抜けると、彼は小さな丘の前に立っていた。

 貴州の山は危険で巨大な山脈が連なっており、このような数十メートルの小さな丘は珍しい。

 杨旭明はトウモロコシ畑の端で、この小さな丘を上から下まで見て回った。

 山の上にはところどころに木が植えられていて、木立ちは疎らだった。

 右手には竹の森が広がっているのが見えた。

 そして、杨旭明の足元のこの小道は、その竹の森の中で途切れていた。

 分岐点はなく、前進する道は一つだけだったが、杨旭明は前に進まなかった。

 彼は後ろを振り返った。

 高くて緑豊かなトウモロコシの茎の影で、杨旭明は町の建物を見ることができなかった。

 しかし、彼が歩いた距離から推測すると、町は少なくとも500メートル先にあるはずだ。

 ここは、もう町とは言えないのではないか?

 こんな僻地に、本当に赤い家が存在するのだろうか?

 どんな人がこんな場所に家を建てるんだろう…

 楊旭明は赤いろうそくを取り出して、目をやった。

 手に持っている赤いろうそくは静かで、少しも反応がない。

 まあ、ここにはとりあえず悪霊はいないようだ。

 安堵した楊旭明は、ろうそくをしまい込んで、再び進むことにした。小道をたどって、彼はゆっくりと竹林へと足を運んだ。

 竹林はそんなに広くなく、その大きさはかなり小さいとさえ言える。しかし、日光の下で揺れる竹の葉の音は、不思議なほど心地よい。

 竹林から吹き抜ける風まで、気持ちがいい。

 楊旭明は一歩一歩前に進みながら、周囲を見渡した。

 こんなに素敵な場所で、ちょっと太陽を浴びて休むのもいいかもしれないと思った。

 しかし、さらに進むと、彼は自分だけがこの竹林を気に入っているわけではないことに気づいた。

 道端の大きな石には、子供のような手書きの文字が書かれていた。

 どうやら、通り過ぎた子供が退屈して石に書いたのだろう。

 楊旭明はその文字を近くで確認すると、修正液で書かれていることがわかった。

 そして、一人の子供だけでなく、いくつかの文字が書かれていた。

 「私が大きくなったら、大学に入学して、父と母と妹を北京の天安門に連れて行く。」

 「小欣は、姉をこれからも守る。」

 これらの言葉は、異なる筆跡で書かれていた。おそらく、姉妹だろうか。

 楊旭明はそれらの言葉を眺めた後、石の周りを一周した。

 すると、彼は石の裏側に他の落書きを発見した。

 しかしそれは、完全に暗い角で、灌木をかき分けないと見ることができない場所にあった。

 そして、その上の落書きはすべて同じ人の手によるものだ。

 きっとあの妹だろう。

 「家に帰りたくない、竹林に姉と住めたらいいのに」

 「パパが工事現場から帰ってきた、たくさんの血が流れていて、小欣は怖い」
 
 「嫌い、ママ」

 「パパが家にお金がないと言って、セブンボードを買ってくれない。でも、他の子供たちはみんな持ってる、小欣だけ持ってない」

 「嫌い、ママ」

 「学校でPTAがある、どうしてパパは家にいないの?パパが恋しい」

 「嫌い、ママ」

 「嫌い、ママ」

 「嫌い、ママ」
 
 「嫌い、ママ」

 この暗い隅には、落書きの文字は多くない。

 しかし、各言葉は非常に簡潔である。
 
 どうやら、小さな女の子が悩みを抱えるたびに、ここに隠れて心の中の言葉を書き込むようだ。

 しかし、最も多く記されているのは、「嫌い、ママ」という奇妙な言葉だ。

 特に最後の部分、そればかりが書かれていて、他の言葉はない。

 なぜこの少女は母親をこんなに嫌うのか?PTAに出席しなかったからだろうか?

 楊旭明は少し混乱していた。

 しかし、この上の落書きは明らかに異なる時期のもので、少女の母親は一体何をしたのか、彼女がこんなに母親を嫌う理由は何なのか?

 考え込みながら、楊旭明は灌木を手放し、その白い落書きを再び小枝で隠した。

 この小道が続く方向はこんなに離れていて、もう誰も住んでいないだろうか?

 レストランのおばさんの話によれば、行方不明になった家族は両親と2人の娘だったという。

 この石に書かれている落書きは、赤い家の中の人たちが書いたものなのだろうか?

 楊旭明の心が少し冷えた。
しおりを挟む

処理中です...