上 下
64 / 76
対象年齢(レーティング)の内訳

学園モノがどのくらいあるのか集計してみた

しおりを挟む
対象年齢(レーティング)作品の内訳を調べた際、「ホラーよりミステリーの方が年齢制限なしの作品が多い」という結果となりました。

その理由として、「学園ミステリーが多いからではないか」と推測したのですが、本当にそうなのか調べるため、今回は『学園』『学校』『学院』『高校』『*校*』を含むタイトルを抽出してみました。

タイトルには表れていないだけで、中身は学園モノといった作品もあるかと思いますので全件は拾いきれないかもしれませんが、大体の目安にはなるかと思います。


<タイトルに『学園』を含む作品一覧>(該当:5作品)

(1)雨梁探偵部事件ノート1 ~雨梁学園七不思議~  <ミステリー>
(2)国立ユイナーダ学園高等部③~どうやら僕は名探偵らしいですね【連載版】  <ミステリー>
(3)国立ユイナーダ学園高等部③~どうやら僕は名探偵らしいですね  <ミステリー>
(4)怪盗百合族! ~美少女義賊トリオの百合色学園ライフ~  <ミステリー>【R15】
(5)歪ミノ咎学園 一年死組  <ホラー>【R15】


<タイトルに『学園』を含む作品一覧>(該当:6作品)

(1)夕闇学校怪異譚  <ホラー>【R15】 
(2)青い学校  <ミステリー>
(3)ぼくの学校の怖い噂  <ホラー>
(4)真夜中の学校  <ホラー>
(5)魔物が住む学校  <ミステリー>【R15】
(6)新・学校の怪談  <ホラー>


<タイトルに『学院』を含む作品一覧>(該当:4作品)

(1)光輪学院シリーズ・九曜の苦悩  <ホラー>
(2)光輪学院シリーズ・依琉の微笑  <ホラー>
(3)光輪学院シリーズ・神無月の憂鬱  <ホラー>
(4)光輪学院高等部・『オカルト研究部』  <ホラー>


<タイトルに『高校』を含む作品一覧>(該当:4作品)

(1)よみや高校怪奇倶楽部~こわがりな先輩と最強守護霊憑いてるちゃん~  <ホラー>
(2)悠々自適な高校生活が送れない  <ミステリー>
(3)賽河原高校の七不思議 雛森沙夜と赤い手帳  <ホラー>【R15】
(4)障害者用トイレから出てきた2人の男子高校生  <ミステリー>


<タイトルに『*校*』を含む作品一覧>(該当:1作品)

(1)校内怪奇談(4/1編集)  <ホラー>


『学園』『学校』『学院』『高校』『*校*』を含むタイトルは、全部合わせて20作品ほど該当しました。
エントリ―総数は902作品なので、(20/902)で全体のおよそ2%に当たります。

また、該当20作品中、「年齢制限なし」の作品は15作だったので、今回該当した学園モノ作品に限ると75%となります。
ちなみに、「R15」作品は5作、「R18」作品は1作もありませんでした。

対象年齢(レーティング)の内訳を調べた時には、ホラーよりミステリーの方が「年齢制限なし」作品が多いのかと思っていたのですが、「ミステリー」が8作品、「ホラー」が12作品ということで、予想に反してホラー作品の方が多い結果となりました。

そういえば、『学校の怪談』やら『トイレの花子さん』やら……学園ホラーって昔から身近にたくさんありましたね……。




しおりを挟む

処理中です...