上 下
26 / 45
タイトルに含まれるキーワードを集計してみた(代名詞編)

恋愛小説の定番といえば……「わたし」

しおりを挟む
やっぱり恋愛小説って、「君と僕」「わたしとあなた」が基本だと思うんですよね。

前者だと『君に届け』、後者だと『わたしを離さないで』など、「君」や「わたし」といった代名詞をタイトルに含む名作がたくさんあります。

そこで、今回は恋愛小説の定番ともいえる「代名詞」に注目して集計してみました。
「私」が158作品、「わたし」が9作品、合計167作品ということで、結構ありますね。WEB小説は一人称視点で描かれたものが多いように思いますが、それも関係しているかもしれません。アルファポリスでは令嬢が主人公で女性視点の作品も多いですし。

また、漢字の「私」が、ひらがなの「わたし」に比べて大分多いのですが、それは画面表示の制限からくる字数の節約といった面もあるのかもしれません。
でも、ひらがなの「わたし」は漢字よりも柔らかな印象になる気がするので、うまく使えれば効果的ですよね。

以下は、タイトルに「私」or「わたし」or「ワタシ」を含む作品の一覧です。「タイトル」と「お気に入り数(※1)」を掲載しています。



<タイトルに「私」「わたし」「ワタシ」が含まれる作品一覧>
(お気に入り数で降順)

*「私」(該当158作品)+「わたし」(該当9作品)+「ワタシ」(該当なし)

(1)魔力を持たずに生まれてきた私が帝国一の魔法使いと婚約することになりました 【お気に入り数:8198】
(2)召喚されたのに、スルーされた私 【お気に入り数:5245】
(3)私の片思い中の勇者が妹にプロポーズするみたいなので、諦めて逃亡したいと思います 【お気に入り数:5225】
(4)私の役目はあなたの子どもを産むことです 【お気に入り数:4739】
(5)婚約破棄した私は王弟殿下に狙われてる!? 【お気に入り数:4430】
(6)黒鳥は踊る~あなたの番は私ですけど?~ 【お気に入り数:4301】
(7)(タイトル変更予定あり)前世悪役令嬢だった私が前世の婚約者に溺愛されています 【お気に入り数:3668】
(8)悪役令嬢…いや、私令嬢じゃないんですけど 【お気に入り数:3287】
(9)悪役令嬢に転生したのは極度の男性恐怖症の人見知りでした☆悪役令嬢なんて主要キャラクターは私には無理です!私は平凡に生きます! 【お気に入り数:3236】
(10)契約期間は終わりましたので私に自由をください 【お気に入り数:3210】
(11)生まれ変わりも楽じゃない ~生まれ変わっても私はわたし~ 【お気に入り数:2909】
(12)王太子様が婚約破棄!けど関係ありません。私には大好きな龍と精霊王がいますので 【お気に入り数:2831】
(13)婚約者をNTRれた私が『隠れキャラ』にNTRれました 【お気に入り数:2608】
(14)私·····またまた悪役令嬢ですか~~ 【お気に入り数:2341】
(15)私は聖女になります、性女(娼婦)にはなりません 【お気に入り数:2263】
(16)どうやら私は婚約破棄されるそうです。その前に舞台から消えたいと思います 【お気に入り数:2173】
(17)婚約破棄された私が魔王と溺愛契約しちゃいました。 【お気に入り数:2153】
(18)悪役令嬢は隣国の黒騎士に溺愛される!~私はゴーレムと静かに暮らさせてください! 【お気に入り数:2090】
(19)帝国最強(最凶)の(ヤンデレ)魔導師は私の父さまです 【お気に入り数:2074】
(20)乙女ゲーに転生!?ある日公爵令嬢になった私の物語 【お気に入り数:1850】
(21)【R18】普通の私が英雄に見初められました。平凡に暮らしたいので諦めてもらえませんか? 【お気に入り数:1745】
(22)どうぞお気遣いなく、私には無用なモノ(恋愛)なので。 【お気に入り数:1561】
(23)溺愛三公爵と氷の騎士、と私。 【お気に入り数:1060】
(24)悪役令嬢になった不幸な私は、何度でもバッドエンドに立ち向かう 【お気に入り数:1023】
(25)私、「自然」に愛されて育ちました! 【お気に入り数:810】
(26)だから私はその手に触れる 【お気に入り数:785】
(27)地味な私が天敵俺様イケメン部長に娶られそうなんですがそれは 【お気に入り数:684】
(28)私達、(仮面)夫婦です。 【お気に入り数:611】
(29)召喚されているのは元聖女の私ではなく、私の大切な兄さんですか? 兄は絶対に渡しません  【お気に入り数:605】
(30)あなたが私を手に入れるまで 【お気に入り数:603】
(31)泉の底に引きずり込まれた私の王子さまはヘタレ野郎! 【お気に入り数:587】
(32)私は「あなたのために」生まれてきたわけではありませんのよ?~転生魔法師の異世界見聞録~公爵令嬢は龍と謳う。 【お気に入り数:573】
(33)あら王子様、婚約破棄した私に何の御用ですか? 【お気に入り数:572】
(34)私、令嬢に転生しましたが平民になりたいので悪役令嬢目指します 【お気に入り数:557】
(35)ネトゲの旦那は私のアバターにしか興味がない! 【お気に入り数:530】
(36)転生したからって、ざまぁされなくてもいいよね!? ~平凡に生きていくために、私は諦めないんだからっ!~ 【お気に入り数:527】
(37)『歌い手』の私が異世界でアニソンを歌ったら、何故か世紀の歌姫になっちゃいました 【お気に入り数:433】
(38)私は元魔性の女 【お気に入り数:390】
(39)人見知りな私が、悪役令嬢? しかも気づかずフェードアウトしたら、今度は聖女と呼ばれています!【連載版】 【お気に入り数:377】
(40)私は、悪役令嬢に溺愛されてる妹(どちらかというとモブ)です 【お気に入り数:318】
(41)悪役令嬢な私の妹はヒロインな上に歌姫である 【お気に入り数:294】
(42)転生?乙女ゲーム?悪役令嬢?そんなの知るか!私は前世の夫を探しに行く。 【お気に入り数:292】
(43)【R18】私、溺愛されすぎて身が持ちません!~花街溺愛物語~ 【お気に入り数:289】
(44)【R18】どうか、私を愛してください。 【お気に入り数:266】
(45)彼と私と空と雲 【お気に入り数:252】
(46)仮『私は自由恋愛を求めます』 【お気に入り数:229】
(47)弟が『姫騎士になる』と言い出したら私が王太子になる事になりました。【連載版】 【お気に入り数:199】
(48)子孫繁栄なんて知らないわ! ~悪役令嬢として生まれた私は、婚約者を自分好みの男の娘にして可愛がる~ 【お気に入り数:174】
(49)【ルーズに愛して】私の身体を濡らせたら 【お気に入り数:147】
(50)私を買ったのは自称300歳のヴァンパイアでした。 【お気に入り数:139】
(51)私、悪役令嬢卒業します。 【お気に入り数:138】
(52)私も異世界に転生してみたい ~令嬢やめて冒険者になります~ 【お気に入り数:134】
(53)私の赤点恋愛~スパダリ部長は恋愛ベタでした~ 【お気に入り数:133】
(54)花姫だという私は青龍様と結婚します 【お気に入り数:120】
(55)私が転生したのは腐女子に優しい世界でした 【お気に入り数:120】
(56)私が拾ったのは子猫なんですけど。そして私は男じゃない! 【お気に入り数:116】
(57)女子ゲーの世界へ転生するも18禁のカテゴライズに動揺する私だよ。 【お気に入り数:105】
(58)不幸体質の私、トリップ先は○○ですか?!強面男性と童顔女性の物語。 【お気に入り数:75】
(59)婚約破棄され親にも見捨てられた私だけど……閃いちゃいましたわ! 【お気に入り数:59】
(60)トリップ先の私は既に他の人と結婚していた件 【お気に入り数:59】
(61)破滅フラグを回避する為に完璧な淑女になったはずが、何故私は婚約者の兄にライバル視されてるんですか!? 【お気に入り数:50】
(62)私とけいちゃん 【お気に入り数:50】
(63)引きこもり生産職の私は勇者様に気に入られて困ってます!~ポーションから始まる恋もある~ 【お気に入り数:43】
(64)恋愛下手な私の今まで。 【お気に入り数:41】
(65)私は皇帝のペット~拾われた私と魔法皇帝の愛の性奴隷契約 【お気に入り数:40】
(66)偽装同棲始めました―どうして地味子の私を好きになってくれないの? 【お気に入り数:38】
(67)幼馴染みは、王子様で、私は今日、さよならを告げる。 【お気に入り数:35】
(68)男装令嬢~モテない私だったのに男装したら何故か急にモテはじめました~ 【お気に入り数:33】
(69)国立ユイナーダ学園高等部⑦~どうやら私の目に狂いはなかったようですね 【お気に入り数:33】
(70)大嫌いなアイツと素直じゃない私 【お気に入り数:33】
(71)私を犯してください♡  爽やかイケメンに狂う人妻 【お気に入り数:31】
(72)婚約拒否のために私は引きこもりになる! 【お気に入り数:30】
(73)タイムスリップした私は、前世の『私』を助けようと思います! 【お気に入り数:30】
(74)35歳独身の私が転生したら異世界の王女になっちゃいました! 【お気に入り数:29】
(75)女中の私は、第1王子を決める花嫁パーティーの終焉で、その当事者王子から逆プロポーズされてしまった。どうしよう?! 【お気に入り数:28】
(76)アゲイン!ー私が当て馬?ふざけないで!逆行した公爵令嬢は2度目の人生は一生に一度の恋を所望するー 【お気に入り数:27】
(77)行き遅れ、行き遅れってそんなに言うならあなたが私をもらってくれればいいじゃないですか。 【お気に入り数:27】
(78)茉莉花の蕾は後宮で花開く ~妃に選ばれた理由なんて私が一番知りたい~  【お気に入り数:26】
(79)極悪姉が巫女として召喚されて来たので捨て身のざまぁ始めました☆なので王子様、私を溺愛するのはやめて婚約破棄してください!! 【お気に入り数:25】
(80)国立ユイナーダ学園高等部①~どうやら私に関する妙な噂が広がっているみたいですね 【お気に入り数:25】
(81)私の恋愛事情 【お気に入り数:25】
(82)私モブ(幽霊)だよねっ! 【お気に入り数:24】
(83)私が悪役令嬢になるまでの物語 【お気に入り数:23】
(84)ねえ、私の本性を暴いてよ♡  オナニークラブで働く女子大生 【お気に入り数:21】
(85)私、幽閉されちゃいました!!~幽閉された元男爵令嬢に明日はあるか?~ 【お気に入り数:19】
(86)私事ですが、死の精霊王と番(ビジネスパートナー)になりました! 【お気に入り数:19】
(87)私は悪役…花魁?! 【お気に入り数:18】
(88)私の好きな彼は転生した古の竜でした!?~でも彼はツンデレなイケメンでとても可愛かったです~ 【お気に入り数:15】
(89)貴方は私の所有物♡ 【お気に入り数:13】
(90)とろけるような口づけは、今宵も私の濡れた髪に落として。 【お気に入り数:12】
(91)チョコとミントと私のお気に入り(R-18) 【お気に入り数:11】
(92)国立ユイナーダ学園高等部②~どうやら私の事を勘違いしているようですね 【お気に入り数:11】
(93)人気アイドルの幼なじみは私のお母さんが好き 【お気に入り数:11】
(94)国立ユイナーダ学園高等部⑨~どうやら私は悪役令嬢らしいですわ 【お気に入り数:10】
(95)私はコレで煙草を辞めました? 【お気に入り数:10】
(96)あなたの為に出来る事ー逆行した私は愛する人を幸せにするために二度目の人生をあなたに捧ぐー 【お気に入り数:9】
(97)転生令嬢……そんなことより侯爵様との結婚は私のせいではありません!!  【お気に入り数:9】
(98)国立ユイナーダ学園高等部⑧~どうやら私は攻略対象だったらしい 【お気に入り数:9】
(99)私は君と生きる《医療恋愛小説》 【お気に入り数:9】
(100)男爵家の娘の私が気弱な王子の後宮に呼ばれるなんて何事ですか!? 【お気に入り数:8】
(101)美しい暗殺者を虐待した私は、破滅に怯える 【お気に入り数:8】
(102)シスコンと恋愛を拗らせた私はこの度、好きな人の屋敷でメイドとして働くことになりました 【お気に入り数:8】
(103)貴方様と私の計略 【お気に入り数:8】
(104)【R18】貴方の声が私のアレに刺さって仕様がない 【お気に入り数:8】
(105)私のカレシ 【お気に入り数:7】
(106)乙女ゲームのヒロインに異世界転生した私の共犯者~こんな運命、絶対逃げ出してやる!~ 【お気に入り数:7】
(107)小説家の私と不良少年 【お気に入り数:7】
(108)愛していると言わないと消える~存在感がほとんどない王子様とぽんこつ聖女の私が恋に落ちるまで~ 【お気に入り数:7】
(109)体が不自由な私と 【お気に入り数:7】
(110)冬の風が私に恋を連れてきてくれました。 【お気に入り数:7】
(111)あなたが遊びでも私は本気でした。~高校教師と女子高生の恋物語~ 【お気に入り数:6】
(112)初恋の彼は私を覚えていない + 【お気に入り数:6】
(113)私は鬼の子 【お気に入り数:6】
(114)行き遅れ、行き遅れってそんなに言うならあなたが私をもらってくれればいいじゃないですか。 『新婚生活編』 【お気に入り数:5】
(115)~干物廃MMO女ゲーマー、レンタル彼氏を利用する~ 恋人をお金で買う私は、そんなにいけないことをしているのでしょうか? 【お気に入り数:5】
(116)私のカレシ2 【お気に入り数:5】
(117)この家庭教師(せんせい)に、貴族の令嬢である私を一人の女の子として見てほしいんですけど、『ダメ』ですか? 【お気に入り数:5】
(118)私と愛猫(かのじょ)。 【お気に入り数:5】
(119)あなたが私に惚れる理由がわかりません。 【お気に入り数:5】
(120)私の願いは普通に素敵な恋をすることなのに。 【お気に入り数:5】
(121)ギャルゲーのヒロインになった私は全力でルートを拒否します 【お気に入り数:5】
(122)魔王に連れてこられた上司が私に優しい 【お気に入り数:5】
(123)博愛無私のお姫様~舘家の三兄弟③~ 【お気に入り数:4】
(124)望まないのに異世界転生した私。チート能力は無いけど仲間に恵まれる 【お気に入り数:4】
(125)ステレオタイプ ーどこにもいない、普通の私 【お気に入り数:4】
(126)君は私のことが好き? 【お気に入り数:4】
(127)夢の中で私を呼んでいるのはあなたですか? 【お気に入り数:4】
(128)さようなら。私の恋心。 【お気に入り数:4】
(129)婚活の第一条件がレベルになったけど、私は絶対にレベル上げなんてしない!! 【お気に入り数:3】
(130)生き血を吸いたい私と死にたい君と 【お気に入り数:3】
(131)二十代最後の最低最悪波乱万丈な私の十二ヶ月 【お気に入り数:3】
(132)妻が私と別れたいと言わない理由 【お気に入り数:3】
(133)私は初めて恋を知った 【お気に入り数:3】
(134)私の気持ち 【お気に入り数:3】
(135)手フェチと私 【お気に入り数:3】
(136)モブに光あれ~私のクラスメイトが一途過ぎて推せる~ 【お気に入り数:2】
(137)恋の行方を俺(私)は知らない       ~そして卒業~ 【お気に入り数:2】
(138)とっても可愛いい彼女の私のためなら、何でも言うことを聞いてくれるよね? 【お気に入り数:2】
(139)『幼馴染み』?、『妹』?、それとも、『○○』?――『あなたは一体、私たちの中から誰を選ぶつもりなの?』 【お気に入り数:2】
(140)私の夢の中 【お気に入り数:2】
(141)ある日私は……ドラァグクイーンに恋をした。(仮) 【お気に入り数:2】
(142)レイアイ~私の彼女は幽霊です~ 【お気に入り数:2】
(143)私の思い 【お気に入り数:2】
(144)外部→)社長室のキスで異世界転移パイロットになった私は、敵方・イケメン僕キャラ総帥に狂愛されて困っています(SFエタニティ×現代オフィスラブ 【お気に入り数:1】
(145) 我的(私の)爱情故事 【お気に入り数:1】
(146)モブに光あれ~私の推しは身近にいるので毎日幸せです~ 【お気に入り数:1】
(147)和泉さんの事情~勉強しかしてこなかった私を救ってくれたのは話したことのないクラスメイトでした~ 【お気に入り数:1】
(148)あの人の横顔と、手と、私の声 【お気に入り数:1】
(149)私は今、駅に向かっている 【お気に入り数:1】
(150)私が忘れたラブゲーム 【お気に入り数:0】
(151)恋におちた私は、彼のフォロワーになった 【お気に入り数:0】
(152)恋愛中2"俺→私" 【お気に入り数:0】
(153)好きいろ日和~私のことを諦めてもらう代わりに小さかったあの子には幸せになってもらいたいと思います~ 【お気に入り数:0】
(154)バンコクキッド2~私は恋するMtF~ 【お気に入り数:0】
(155)君の生きる時間を私にください 【お気に入り数:0】
(156)Half Red Nunbers ー私の仕事は世界を再生するお仕事ですー 【お気に入り数:0】
(157)桐生くんは私を知らない。 【お気に入り数:0】
(158)私の片思いの相手は不思議な喫茶店で働いている猫さんでした。 【お気に入り数:0】

(1)生まれ変わりも楽じゃない ~生まれ変わっても私はわたし~ 【お気に入り数:2909】※重複
(2)わたしの愛する黒い狼 【お気に入り数:195】
(3)わたしの婚約者は年上家庭教師 【お気に入り数:52】
(4)王様とわたしの秘密の賭け事 【お気に入り数:14】
(5)現代で恋の出来ないわたしは地獄で恋をする 【お気に入り数:14】
(6)わたしの最後のモテ期とその顛末 【お気に入り数:12】
(7)わたし、性別偽ってオカマバーで働いてます 【お気に入り数:7】
(8)失恋、そしてわたしは…… 【お気に入り数:3】
(9)【R18】かけたわたしをけがして 【お気に入り数:1】



(※1)2020年2月1日の夕方ごろに記録した数になります。
しおりを挟む

処理中です...