上 下
21 / 35

第21話 嵐の前の静けさ?

しおりを挟む
「ごちそうさまでした」
「おにーちゃんっ! ボクの手料理美味しかった?」
「うん。すごく美味しかったよ」

 僕は、湊の問いかけにそう答えた。

「褒めてもなにも出ねェぞ……!」
「えっ……こわい……」

 なにその反応……照れ隠し……?

「でもおにーちゃんありがと! だいすきっ!」
「な、なんなの……?」

 弟の情緒が不安定すぎる。これが思春期というやつなのだろうか? ちょっと違う気がするな。

 そうして、朝食を食べ終えた後は、各自で支度をしていよいよ出かけることになった。

 映画が始まるのは十二時からだけど、二人とも念のため早く出発したいらしい。

 まったく、心配性だなあ。

「二人とも、準備できた?」

 僕が問いかけると、二人は元気よく首を縦に振った。

 どうやら大丈夫そうだ。

 ……でも、一つだけ気にかかることがある。

「あの……その格好でいいの?」

 二人が着ていたのは、お揃いのパーカーだ。湊が黒で、渚が白いものを着ているので、いつもと印象が逆である。

「和服とゴスロリでも、お兄ちゃんは別に気にしな――」
「やだよ。汚れるじゃん」
「お高いのだぞ。外で何かあったらどうする!」

 あ、そうなんだ……。

「そ、そんなに高いの?」
「小学生の時から貯めてたお年玉が消し飛んだ」
「右に同じ」
「ひえ…………」

 思った以上だった。
 
 もし弁償することになったら、僕のバイト代も余裕で消し飛ぶんだろうな……。

 おそろしや。

「ところで兄者……お主の方こそ、その姿で行くつもりなのか?」

 僕が恐れおののいていると、渚が突然そんなことを聞いてくる。

「そうだけど……普通の服でしょ? いつも家で着てるし……」
「いや……我が言えたことではないが……」
「………………?」
「うーん……どうしたものか……」

 渚が言いづらそうにしていると、湊が代わりに苦笑いしながらこう言った。

「ふ、普通ではないかなー……あはは……」
「えっ…………?」

 そんなことはないはずだ。

 僕が着ているのは、黒で大きく「兄」という文字がプリントされた灰色のTシャツだ。唯一自分で買った、お気に入りの服である。

 値段はなんと二千円! 我ながら奮発したなぁ……!

「『兄』って……どういうセンスなの?」
「もしかして……『長男』とかの方が良かった……?」
「いや、そういうことじゃない」
「じゃあ、『弟』と『妹』のTシャツも買って欲しかったってこと……?」
「もっと違う」
 
 食い気味に否定する湊。

 一体、この服のどこに問題があるのだろうか? 

「面白いと思うんだけど……」
「わかった! もう、お兄ちゃんの好きにしたら良いと思うよ! ボクは止めない!」

 湊は若干投げやりな様子で言った。

「くっ、本物には勝てぬということか……!」

 渚も納得してくれている様子だ。

「よかった。じゃあ行こっか!」

 こうして、僕たちは家を出発するのだった。

 まずは凪江駅へと向かい、紆余曲折を経て、映画館のあるショッピングモールへと到着する。

 現在の時刻は午前十時。映画が始まるまであと二時間もある。

「まだかなり時間があるけど……どうするの?」

 僕は背後へ振り返り、二人に向かって問いかけた。

「僕はぼーっとしてるだけでいいなら、座ったまま二時間くらい何もしないでいられるけど……」
「却下だ兄者!」

 僕の案を力強く否定する渚。

「……お兄ちゃんに服を買わせる……とか?」

 困っていると、湊が答えた。

「そうだ! 名案だぞ湊! 服を買わせよう!」

 渚までそんなことを言い始める。

「え、ええっ?!」

 驚きのあまり、ついおかしな声を出してしまう僕。

「だ、大丈夫だよ。お兄ちゃん、着る服なら四着くらい持ってるし……制服入れてだけど……」
「そのTシャツと制服ぬいたら二着じゃん! 少なすぎるでしょ……!」
「確かに、兄者はもっと服を持っていた方が良いかもしれんな。……ネタじゃないやつ」

 渚は、腕を組んで僕の方を見ながら言った。酷い。

「こ、この服だってネタじゃないよ……! 本気で選んだんだよ……!」
「さっき面白いとか自分で言ってたじゃん」
「それは言葉の綾で……!」
「はいはい、ボクと渚でお兄ちゃんに似合うのを選んであげるから、大人しく服買いに行こうねー」

 そうして僕の手を引っ張り、笑顔でこちらを見る湊。

 逃げ出そうにも、背後には渚がいる。

「で、でも……店員さんと話せない……!」
「兄者はぶれないな」

 それに、この二人に服を選んでもらって大丈夫なのだろうか。

 確かに僕と比べたらお洒落なのかもしれないけど、センスが独創的すぎて別々の方向に突き抜けている気がする。

「ぼ、僕……あんまり派手なのは……ちょっと……」
「大丈夫、分かってるって。……その服は特に疑問を持たないで着れるのに、今さら恥ずかしがってる意味がよく分かんないけど!」
「兄者の望み通り、最適な都市迷彩を選んでやろう! 泥舟に乗ったつもりでいろ!」

 ダメじゃん!

「じゃあ、行こー!」
「前進するのだ!」

 どうしよう……!

 僕は、この状況を打開するための策を必死に考える。どうにかして諦めてもらわないと……!」

「はっ!」

 その時、ちょうど目の前に美味しそうなクレープ屋さんがあることに気づいた。

 ――これだ!

「ふ、二人とも! あれ! クレープ食べようよ! お、お兄ちゃんがお金あげるからっ!」
「え、ほんとー?!」
「食べたい!」

 ……こうして、僕は難を逃れるのだった。めでたしめでたし。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

堅物監察官は、転生聖女に振り回される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:147

奴隷に転生した俺は訳ありの王女に拾われて最強冒険者になる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,691pt お気に入り:27

もふつよ魔獣さんのお食事処 〜食材探しはおもしろ楽しい?ダンジョンで〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,307pt お気に入り:203

チート転生の不死身譚 最強の俺がいきり散らすことは悪い事ですか? 

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:995pt お気に入り:12

処理中です...