上 下
34 / 61

34 王様も文官みたいなものだ

しおりを挟む
 シリルは、王宮の自室でため息をついた。どうにかして、ここへ来なくてすむ方法を考えていたのに。トリスタンに指導してもらいながら紅茶を入れるリュシルを見る。連れてきたくなかった。

「殿下。大丈夫ですか?」

 紅茶をそっと出してくれながら、顔を覗きこむリュシルに笑みを返す。
 連れてきたくはなかったけれど、傍から離す気はもう、まったくない。頬に手をやりそっと撫でると、リュシルは驚いた顔をしてから、少し微笑んだ。

 こんこん、と扉がノックされる。リュシルは部屋のすみに移動して立ち、トリスタンが返事をして対応に出た。近衛騎士が一人、案内されて入ってくる。入ってきた人物を見て、シリルは呆れた声を上げた。

「何をしていらっしゃるのです、父上。」

「会いに来た。」

 かつらをかぶって髪色と髪型を変え、近衛騎士の制服を着た父が立っている。

「よく、その程度の変装でここへ来られましたね。」

「意外と分からないもののようだ。この格好で出歩いていて、見咎められたことはない。」

「よくされている、ということですか?すぐに分かりましたけど。」

「すぐに見破れるのは、愛の力だな。」

 国王は当然のように、シリルの隣へ腰かける。トリスタンが紅茶を淹れて置いた。

「失礼いたします。」

 紅茶を置いた後は、リュシルを連れて部屋を出ていく。流石は熟練の侍従である。
 
「よく頑張った。」

 二人きりになった室内で、国王は言った。シリルの頬に手を当てて、顔を覗きこんでくる。

「いい男になった。」

 心底、嬉しそうな顔を向けられて、シリルは黙りこんだ。父は、こんな人だっただろうか。
 ここ数年は、日常の記憶が曖昧でよく分からない。母に、この人のことを頼まれたことだけ、鮮明に覚えている。
 王様をお願いね。一人にしないであげて。
 母の言葉が甦って、まじまじと父の顔を見る。

「しっかりしてきたことだし、周りの守りも自分で固めた。その手腕を評価して、立太子の宣言をする。」

「は?」

「気合いいれろよ。」

「は?」

 機嫌良く紅茶を飲む父。頭がうまく回らない。

「シャルルは?」

「あれは、私の子では無いから。」
 
 ようやく絞り出した一言に、あっさりとした返事がきた。

「は?」

「王の子で無いのだから、王にはなれないな。」

「シャルルが次の王だと、誰もが。」

「言っていたのは、正確には一人だけだ。私の子ではないと一番知っているのにな。」

「……心の準備が、欠片もできておりません。」

「安心しろ、私はまだまだ長生きするつもりだ。孫の顔も見る。ゆっくり準備したら良いさ。」

「シャルルは、どうなりますか。」

「これから起こるだろう騒動をうまく抑え込むことができて、生きて残せたら、公爵家へ養子に出そうと思っている。」
 
 生きて残せたら。
 その言葉の意味に、ぞっとする。

「……つい先日、どんな仕事をして生きていくのかの話を、シャルルと友人たちとしておりました。その時私は、体も大きくなく、騎士には向いていないので、文官でもしようかと言っていたのです。」 

「王様も、文官みたいなものだ。」

 二人は、その後は黙って紅茶を飲んだ。

「友人にも、また会わせてくれ。」

 そう言って、父は出ていく。側近候補、ということになるのだろうか。毎日の昼食にも困るジュストの顔を思い浮かべて、シリルは薄く笑った。
 連れてくれば良かったと思ってから、その考えに驚く。自分が王様になるのなら。貧乏宰相が誕生だ。
 これを知ったときのジュストの顔が見たくて、理由を付けて、王宮に呼び出すことを決めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,968pt お気に入り:281

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,008pt お気に入り:3,805

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,158pt お気に入り:3,343

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,870pt お気に入り:1,962

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,797pt お気に入り:2,186

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,219pt お気に入り:3,762

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,643pt お気に入り:3,568

処理中です...