人形と皇子

かずえ

文字の大きさ
上 下
333 / 1,202
第四章 西からの迷い人

120 我が儘  成人

しおりを挟む
 すごかった。
 本当にすごかった。
 猿はちゃんと言うことを聞いて、何でもする。上手に玉をぽいぽい投げて受け止めて、くるっと回って。
 ほうっ……と息を吐いて、猿に指示を出していた男の人にもらった猿の絵の札を眺める。あの人は凄いな。猿とお話できたりするのかな。

成人なるひと。おーい、成人なるひと。」
「は。」
「札をしまえ。お詣りするぞ。」

 ええ。手に持っていたい。
 でもそうすると、使える手がなくなってしまう……。
 俺は最近、手があればなあって思うことが増えて困っている。さっきも、拍手したかった。失くなったときは、何とも思ってなかったのに。
 結婚のあかしを左手の薬指に嵌めるって聞いたときが一番悲しかった。緋色ひいろと結婚できないと思って泣いちゃったからなあ。右でも大丈夫で良かったよ。広末ひろすえ緋椀ひまりは鎖に通して首からぶら下げてるし、絶対左手でなくても大丈夫って聞いたときには、それならいいやって思って、やっぱり困ってなかった。
 飲み物のふたが開けにくくても、水道からコップに汲めば水は飲めるし、バッグも財布も開けやすいものを吉野よしのが作ってくれたし。ワゴンがあれば、お仕事もできる。服も、最近はちょうどいい大きさの脱いだり着たりしやすいものが置いてある。お風呂では緋色ひいろが洗ってくれる。
 困ってない。
 困ってないのに左手が欲しい。
 拍手もしたいし、緋色ひいろや父さまや朱実あけみ殿下にする礼もしてみたい。左拳の上に右手を乗せて、上に掲げて頭を下げる。格好いいんだ!皇族への敬愛のあかしなんだって。敬愛は、尊敬してます、大好きですってこと。俺は三人のことをすっごく敬愛してるから、ちゃんとしてみたい。……でも、したいと思ったときには左手はなかった。
 今も、一つしかない右手を使えるようにしておかないといけないことは分かってるのに、猿の絵の札を持っていたい。
 我が儘だなあ。
 胸がもやもやする。
 これは駄目よ、と言われて全力で泣いて怒る末良すえよしが思い浮かんだ。小さな末良すえよしが泣いても、可愛いだけなんだけれど。
 札をしまいたくないって言ったら、力丸りきまるは困った顔をするんだろうか。そんなことを思いつつ、巾着袋を右手に持つ。

「入れてやろうか?」
「できる。」

 力丸りきまるに渡したくなくてそう言ったのに、札を持ったまま巾着の口を開けようとして落としてしまった。しゃがんで拾いながら、口から勝手に声が出た。
 
「んーーーーっ。」

 苛々する。
 せっかく楽しかったのに。

「どうした?」
「何でもない。」
「ふーん。」

 力丸りきまるは何にも悪くなくて。俺がこんなことしてたらせっかくの楽しい時間が駄目になる。

三郎さぶろうも、後で財布を買ってやるから、今は俺が持ってようか?」

 三郎さぶろうも、札を眺めていたみたい。慌ててポケットにしまっていた。
 ああ、俺もポケットもあったなあ。
 何とか巾着に入れて立ち上がる。
 できたから、良し!

「お詣りする!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】転生後も愛し愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:858

足音

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:12

セックスの快感に溺れる男の子たち【2022年短編】

BL / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:196

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,289pt お気に入り:2,216

あなたの『番』はご臨終です!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:1,854

【R18・完結】聖女と黒竜王子

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:501

【R18】ヤンデレクラスメイトに監禁される話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:121

処理中です...