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信史時代
商~人物~家系
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商王室の帝王世系は司馬遷の著作で2つに分けられており、第1部は〈契〉から商王朝が成立するまでの先商時代、第2部は〈湯〉から王朝が滅亡するまでの商王朝時代である。
商王朝が成立する以前の先商時代には全部で14人の支配者がいたと考えられており、彼らは連続した14代に属していた。彼らの名前は、『史記・殷本紀』やその他の資料によって、異なる説があり、多くは名前だけで、事跡がない。
伝説では、商王朝の始祖「契」は「商」に住んでいた。
〈鄭玄〉(A.D.127-A.D.200)と〈皇甫谧〉(西暦3世紀末)は、今日の陝西省中部の東寄りの商県(『史記集解』)に商があると考えている。
「王国維」(A.D.1877-A.D.1927)は、今日の河南省東部の商丘市付近に商を置くことを提案した。この観点はすでに現代の歴史学者に広く受け入れられている。
1.契
商王室神話の始祖は契であり、『史記・殷本紀』は契の誕生を神話的な伝説と記述している。〈契〉の母は〈简狄〉と呼ばれ、〈有娀氏〉の女で、〈喾〉の次妃である。
彼女を含む3人の女性が風呂に出かけ、1羽の「玄鳥」が卵を産んで堕落しているのを見て、「简狄」は拾ってこの鳥の卵を飲み込んだので、妊娠して「契」を産んだ。〈契〉大人になってから〈禹〉の治水を補佐し、〈舜〉は〈契〉を〈商〉に分封し、〈子〉という姓を与えた。
この伝説は考証できないが、鳥の卵を飲み込んで生まれた神話の内容は、初期の歴史時代に中国東部の海辺地域に広く存在していた。これらの物語は鳥の卵を飲み込んで祖先が生まれたという内容だが、人名は時代とは異なる。
2.昭明
3.相土
伝説では、相土は馬車の発明と使用者であり、内陸から海辺にまで支配範囲が広がった。
4.昌若
5.曹圉、『史記索隠』は『世本』を引用して『糧圉』、『漢書・古今人表』は『根圉』、『礼記祭法正義』は『世本』を引用して『根国』と書く。
6.冥、『楚辞・天問』は〈季〉と書く
7.振、亥
伝説では、「振」は牛車を発明した人だ。
8.微、上甲微、『国語・魯語』は〈上甲〉と書く
9.報丁
10.報乙
11.報丙
12. 主壬
13. 主癸
14. 湯、成湯、成、唐、大乙、成唐
(商王朝甲骨文では「成」、「唐」、「大乙」と書き、周王朝大篆では「成唐」と書く。)
以下は『史記・殷本紀』に記載されている商王朝君主世系:
1.湯
2.外丙、湯の次男
3.仲壬、外丙の弟
4.太甲、太丁の子
5.沃丁、太甲の子
6.太庚、沃丁の弟
7.小甲、太庚の子
8.雍己、小甲の弟
9.太戊、雍己の弟
10.仲丁、太戊の子
11.外壬、仲丁の弟
12.河亶甲、外壬の弟
13.祖乙、河亶甲の子
14.祖辛、祖乙の子
15.沃甲、祖辛の弟
16.祖丁、祖辛の子
17.南庚、沃甲の子
18.陽甲、祖丁の子
19.盤庚、陽甲の弟
20.小辛、盤庚の弟
21.小乙、小辛の弟
22.武丁、小乙の子
23.祖庚、武丁の子
24.祖甲、祖庚の弟
25.辛、祖甲の子
26.庚丁(康丁)、辛の弟
27.武乙、庚丁の子
28.太丁、武乙の子
29.帝乙、太丁の子
30.帝辛、帝乙の子
商王朝が他の中国王朝と異なるのは、商王朝は神権制王朝であり、商王朝の君主は国家の最高統治者であり宗教の最高宗教指導者である。そして軍事的色彩が強い。
商人は亀の骨を使って占いをしたり、自分の文字を刻んだりしますが、これらの文字は『甲骨文』と呼ばれています。
商王朝君主の王名の多くは亀骨上の甲骨文で識別できるが、文字の違いはいくつか残っている。
商王朝の首都について、『書序』は先商時代、前後して8回首都を移転したという。
商王朝時代は全部で7カ所に決まっていた。商王朝はしばしば首都を移転し、最も有名な遷都は第19代商王〈盤庚〉が国都を〈殷〉に移転したことである。
商王朝の継承伝統は『父子世襲』と『兄終弟及』を併用している。つまり、君主が死亡した後、君主の兄弟が相続することもあれば、君主の息子が相続することもある。
商王朝の最高統治者は「余一人」「一人」と自称し、父子が世襲して交代しない君主父子は直系である。商王朝の祭祀では、直系先代王及び配偶者は『祭典』に入れる資格があり、傍系先代王及び配偶者は資格がない。
商王朝後期には『大示』(直系先王の神殿)と『小示』(傍系先王の神殿)が区別され、『大示』を祀る宗廟は『大宗』、『小示』を祀る宗廟は『小宗』となった。
卜辞中商王の親族呼称祖、妣、父、母、兄、弟、しかも『多祖』、『多姉』、『多父』、『多母』の呼称がある。先王の配偶者は妻、妾、母、爽と呼んだ。
商王と血縁親族関係にあることを『王族』、『多子族』という。これらの宗族は商王とは親疎で異なる宗法関係を形成し、彼らは『百姓』の主体を構成し、主は商王自身である。
また、商王朝は鬼神を信じ、祖先が死んだら鬼神の庇護子孫になると考えていた。
商王朝が成立する以前の先商時代には全部で14人の支配者がいたと考えられており、彼らは連続した14代に属していた。彼らの名前は、『史記・殷本紀』やその他の資料によって、異なる説があり、多くは名前だけで、事跡がない。
伝説では、商王朝の始祖「契」は「商」に住んでいた。
〈鄭玄〉(A.D.127-A.D.200)と〈皇甫谧〉(西暦3世紀末)は、今日の陝西省中部の東寄りの商県(『史記集解』)に商があると考えている。
「王国維」(A.D.1877-A.D.1927)は、今日の河南省東部の商丘市付近に商を置くことを提案した。この観点はすでに現代の歴史学者に広く受け入れられている。
1.契
商王室神話の始祖は契であり、『史記・殷本紀』は契の誕生を神話的な伝説と記述している。〈契〉の母は〈简狄〉と呼ばれ、〈有娀氏〉の女で、〈喾〉の次妃である。
彼女を含む3人の女性が風呂に出かけ、1羽の「玄鳥」が卵を産んで堕落しているのを見て、「简狄」は拾ってこの鳥の卵を飲み込んだので、妊娠して「契」を産んだ。〈契〉大人になってから〈禹〉の治水を補佐し、〈舜〉は〈契〉を〈商〉に分封し、〈子〉という姓を与えた。
この伝説は考証できないが、鳥の卵を飲み込んで生まれた神話の内容は、初期の歴史時代に中国東部の海辺地域に広く存在していた。これらの物語は鳥の卵を飲み込んで祖先が生まれたという内容だが、人名は時代とは異なる。
2.昭明
3.相土
伝説では、相土は馬車の発明と使用者であり、内陸から海辺にまで支配範囲が広がった。
4.昌若
5.曹圉、『史記索隠』は『世本』を引用して『糧圉』、『漢書・古今人表』は『根圉』、『礼記祭法正義』は『世本』を引用して『根国』と書く。
6.冥、『楚辞・天問』は〈季〉と書く
7.振、亥
伝説では、「振」は牛車を発明した人だ。
8.微、上甲微、『国語・魯語』は〈上甲〉と書く
9.報丁
10.報乙
11.報丙
12. 主壬
13. 主癸
14. 湯、成湯、成、唐、大乙、成唐
(商王朝甲骨文では「成」、「唐」、「大乙」と書き、周王朝大篆では「成唐」と書く。)
以下は『史記・殷本紀』に記載されている商王朝君主世系:
1.湯
2.外丙、湯の次男
3.仲壬、外丙の弟
4.太甲、太丁の子
5.沃丁、太甲の子
6.太庚、沃丁の弟
7.小甲、太庚の子
8.雍己、小甲の弟
9.太戊、雍己の弟
10.仲丁、太戊の子
11.外壬、仲丁の弟
12.河亶甲、外壬の弟
13.祖乙、河亶甲の子
14.祖辛、祖乙の子
15.沃甲、祖辛の弟
16.祖丁、祖辛の子
17.南庚、沃甲の子
18.陽甲、祖丁の子
19.盤庚、陽甲の弟
20.小辛、盤庚の弟
21.小乙、小辛の弟
22.武丁、小乙の子
23.祖庚、武丁の子
24.祖甲、祖庚の弟
25.辛、祖甲の子
26.庚丁(康丁)、辛の弟
27.武乙、庚丁の子
28.太丁、武乙の子
29.帝乙、太丁の子
30.帝辛、帝乙の子
商王朝が他の中国王朝と異なるのは、商王朝は神権制王朝であり、商王朝の君主は国家の最高統治者であり宗教の最高宗教指導者である。そして軍事的色彩が強い。
商人は亀の骨を使って占いをしたり、自分の文字を刻んだりしますが、これらの文字は『甲骨文』と呼ばれています。
商王朝君主の王名の多くは亀骨上の甲骨文で識別できるが、文字の違いはいくつか残っている。
商王朝の首都について、『書序』は先商時代、前後して8回首都を移転したという。
商王朝時代は全部で7カ所に決まっていた。商王朝はしばしば首都を移転し、最も有名な遷都は第19代商王〈盤庚〉が国都を〈殷〉に移転したことである。
商王朝の継承伝統は『父子世襲』と『兄終弟及』を併用している。つまり、君主が死亡した後、君主の兄弟が相続することもあれば、君主の息子が相続することもある。
商王朝の最高統治者は「余一人」「一人」と自称し、父子が世襲して交代しない君主父子は直系である。商王朝の祭祀では、直系先代王及び配偶者は『祭典』に入れる資格があり、傍系先代王及び配偶者は資格がない。
商王朝後期には『大示』(直系先王の神殿)と『小示』(傍系先王の神殿)が区別され、『大示』を祀る宗廟は『大宗』、『小示』を祀る宗廟は『小宗』となった。
卜辞中商王の親族呼称祖、妣、父、母、兄、弟、しかも『多祖』、『多姉』、『多父』、『多母』の呼称がある。先王の配偶者は妻、妾、母、爽と呼んだ。
商王と血縁親族関係にあることを『王族』、『多子族』という。これらの宗族は商王とは親疎で異なる宗法関係を形成し、彼らは『百姓』の主体を構成し、主は商王自身である。
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