時間トラップ~竹幕

PermIsidorus

文字の大きさ
上 下
2 / 19
繊細な若芽

第1話~コングレス

しおりを挟む

西暦二〇七二年、首都北京
中国の最高権力機関である国会内。
この時は、もう夜10時半でした。
首都では、毎日の夜9時から11時まで、国で最も静かで忙しい時間です。今日は、2つの大事があるため、首都全体が緊張した状態にあり、老若男女を問わず、自分の住宅街を出ると、外には銃弾を積んだ特戦隊員が見えてくる。
国会西側の議事堂では、今はライトアップされ、中の雰囲気は非常に緊張している。楕円形の会議テーブルの主席に座っていた中年の女性は、前方の巨大な表示画面をじっと見ていた。画面は国会の国会議事堂で、中の様子がはっきり見える。
会議室の左右に2列ずつ椅子が置かれているが、この時、椅子に座っているのは、政府の役人だけではない。
「最高執政官の女性、こんにちは!」右側の首席シートに座っていた白髪の老人が率先して立ち上がり、頭を下げた。首都警備司令長官の陳国棟氏であり、国会議員でもある。
「うん」最高執政官と呼ばれる中年女性はうなずいた。そして目は前のスクリーンを見つめたままだった。
「今の状況はどうですか」最高執政官が尋ねた。
「大変です。民族統一党はあなたの決議が他の加盟国に利益を売ることだと疑っています」左側の首席に座っていた中年の男は、普通の黒のジャケットを着て最高執政官を哀れみの目で見ていたと手を組んだ。最高執政官が信頼する唯一の側近だ。もちろん、最高執政官の最も忠実な支持者であり、父親でもある。
この人は、今最も尊敬されている退体顧問の李雲濤氏だ。彼の隣には、国防長官、財務長官、国家安全保障局長の3人の老人が座っていた。
「え?どうすればいいと思うの?」最高執政官は質問を続けた。
「今回の議案は私たちが予定していた計画を覆すには十分ではないと思います。しかし、民族統一党はこれに非常に興奮しています。彼らは私たちに他のアジア連合国への援助をすぐに撤回しなければならないと要求しています。そうしないと反対の立場になります!」李雲濤は言った。
「じゃあ、どうするつもりなの?」最高執政官は再び尋ねた。
「私はあなたの考えを聞きたいです。私たちの核心は何ですか。ある勢力の一握りではなく、人類共通の理念です。ここ数年来、民族統一党は確かに少なからぬ影響力を握っていますが、私たちの理念こそ世界の根本だと信じたいです。民族統一党が私たちに援助の撤回を要求することを堅持している以上、私たちは措置をとるべきだと思います!」李雲濤は言った。
「私の意味は……、みんな言ってよ」最高執政官は他の3人の老人に目を向けた。
「この質問には、私が答えましょう」国防長官はゆっくりと「この議案については、実は5、6年前に誰かが言及しており、当初から大きな波紋を呼んでいたが、効果的な解決が得られなかっただけだ」と述べた。
頓頓挫して、国防長官は続けて言いました:「本当のことを言うと、アジアの同盟国に譲歩するのは人々に軟弱な行為だと思わせることが多すぎて、私たちは本当にこれらの軍事力が弱く経済が停滞している小国に譲歩する必要がありますか?」
「私はこの議案に賛成します。このことは妥協しなければならない。そうしないと、国際社会のバランスに深刻な影響を与えることになります。私たちの核心は東アジアの細亜共通の理念であり、ある勢力ではありません」財務相は反対意見を表明した。
「じゃあ、私たちは今どうする必要があると思いますか」最高執政官が尋ねた。
「すぐに議員たちを集めて投票決議をすることを提案します。機会があれば、社民党など他の政党と連携して、民族統一党に圧力をかけることができます。民族統一党が変化の条件を受け入れることができれば、議案の撤回を考えることができます。いくつかの国際的なイメージを救うこともできるかもしれません。結局、ここ数年、私たちの国はますます強くなり、国際的な地位も高くなっています。もし私たちがアジアのこの市場を失って、未来の国際構造が変わると確信しています」陳国棟は言った。
「これはいい方法だ。そうしよう」最高執政官はうなずいて認めた。
「でも、もし民族統一党が同意しなかったら?」国防長官はそう言ってすぐに後悔した。最高執政官の権威を直接挑発したも同然の言葉だろう。
「では、どうすればいいと思いますか」最高執政官が尋ねた。
「強制的な措置を取ってもいいと思います」陳国棟はしばらくためらってから言った。
「強制措置?」
「はい。私たちの命令に従わせるように強要しました」
「そして暴政のように彼らをすべて刑務所に入れたり、射殺したりするのか」
「私たちの政策は民主的ですが、彼らが私たちの首に乗って糞をしておしっこをするのを容認できるという意味ではありません」
「本気なの?」最高執政官は眉をひそめた。
「最高の結果だと思います」
最高執政官は眉をひそめてしばらく黙っていた後、「あなたの意味が分かりました。李部長が残って、残りの人は先に散会します」と言った。
その後、他のいくつかの政府部門の指導者が次々と離れた。彼らが去った後、最後に去った陳国棟は口を開いた。「娘さん、私たちの民族理念は、まだ一つの民族団結に耐えられないと思っているのですか」。
最高執政官はため息をついた。「ああ、陳さん、あなたはわかっていない。民衆は永遠に最も変わりやすい。私たちがいつまでも統一を保つことはできない。それは誰も否定することはできない。もし私たちの国が強い力を維持していれば、それはもちろんいいことだ。しかし歴史はそうではない。私たちは旧日本帝国と前政権の教訓を吸収しなければならない。暴力で亜細亜秩序を築くには、一時的な屈服と永遠の憎しみを交換するしかない。私たちの国民は、永遠に覚えている記憶力が最も悪い集団。私たちは私たちの文明を戦乱のために歴史の中に消滅させるべきではありません。私たちは元の民族の代わりに新興の民族を選んで、私たちの国になるべきで、それを破壊するのではありません!」
陳国棟は深呼吸して、「でもあなたは少し忘れました。民族団結の力は無限です。あなたは私の意味を理解すべきだと思います」と言った。
最高執政官は頭を振って、「私たちはもう世界を支配する能力を持っていません。民主とは、私たちの力が十分に強い基礎の上に成り立っています。しかし、私は議案を撤回することには賛成しません。この問題は私を悩ませてから24年になりました。私が生まれ変わった後、死の直前に悟ったのではなく、正しい決断をしたことを覚えて、自分が弥天の大間違いを犯したことを悔やんでほしい」と話した。最高執政官の言葉は激しく見えるが、自分の生死を心配していないかのように穏やかな偽りの笑顔を浮かべている。
結局、陳国棟も会議室を出るしかなかった。会議室を出るや否や、李雲濤は彼女を抱きしめた。
「私は大丈夫。あとで部屋に帰って休んだらいい。お父さん」最高執政官は少し顔を赤くしたが、結局大人になってから父親と接触することは少ない。
「じゃあ、どうするつもりなの?」
「誰も傷つけたくない。でも、誰もこの理念を壊すことは絶対に許さない。私は全力を尽くして民族統一党が私たちの議案に手を出すのを阻止する。それ以外に何をすべきか分からない」最高執政官は父親のジャケットに顔をうずめ、「民族統一党のようなばらばらな砂ではなく、より多くの盟友が必要だ」と困惑した。
「同意!」
短い沈黙の後、彼らは加盟国の意見を考えなかった。結局、彼らから見れば、これらの加盟国と彼らの国は根本的に2つの概念であり、彼らは彼らの側に立って彼らを助けることはできないし、背後でナイフを突き刺すこともできる。
議論の後、最高執行官は国際世論を通じて介入することを決定し、民族統一党はこの問題を顧みる暇がなかった。もちろん、別の議案もあります。
「別の議案、見たか?」最高執政官は再び立ち上がって自分の投影問題を整理した。
「いいえ。教えて」李雲濤は言った。
最高執政官は椅子に座り、「今回の議案は、私たちの情報、知識、創作に対する『知識と創作の自由法案』です」と述べた。。現在、私たちはすでに大量の科学技術を掌握しており、極めて巨大な資源を持っているが。しかし、私たち自身に比べて、これらの科学技術の使用には大きな欠陥と隠れた危険性があるので、私たち自身の強みを利用して、国内の各研究を推進するつもりです。この議案の主な内容は、すべての電子著作権を取り消すことであり、学校がパソコンやインターネットを使って情報や知識を伝えることを禁止することはなくなります。同時に、学校の学生が科学研究活動に参加することを制限することもない。私たちは皆さんに科学的探索の仕事に参加することを奨励します。同時に、私たちは皆さん自身が身につけた知識を利用してより豊かな製品を創造することを奨励します」
最高執政官は「この議案は少なからぬ議論をもたらすと信じているが、私たちの国家統一を実現するためには、私たちの国家民族の繁栄を保証するために、民族統一の信念を裏切らないためには、最後まで堅持しなければならない。私たちの国には責任を負う能力があると思う」と続けた。
それを聞いて、李雲濤は眉をひそめた。「これは私たちが苦労して蓄積した科学技術を他の人に渡したのではないでしょうか。これは私たちの知識なのに、どうして他の人に渡したのですか」
「でも、どこの国でも、私たちの実力が十分に強ければ、他の人が私たちのものを奪うことを恐れない。そして、私たちは今、普及と競争に直面している。『知識と創作』について。今世界各国で研究されている最先端技術を知っていますか。電磁砲、光学機器など。最も簡単に言えば、私たちのコンピュータシステムとチップはほとんど使われていません。学校や政府を除いて機構。」
最高執政官は淡々と説明した。
李雲濤氏は沈黙した後、「しかし、それでも私は知識の流出を厳格に制御すべきだと思っている。これは私たちの根本であり、他国に勝手に与えることはできない」と述べた。
「じゃあ、どうすればいいの?」
「それは……」
「例えば前政権のおかしなシステムと強制実名制が、英語に対抗できるわけがないだろう」
李雲濤は呆然として、「完璧な防護システムを設計することができます」と気まずい思いをした。
最高執政官は首を横に振った。
「じゃあ、私たちはどうすればいいの?」
「簡単です。私たちは基礎チップやプログラミング言語などから始め、英語に対抗する漢字システムを構築しなければなりません。そうしないと、前政権の文化的影響力のような母語14億人と第2言語3億人未満のやり方では、必ず死にます。死に方はプラザ合意の日本よりも絶対に惨めです。日本は世襲貧困に陥ることができますが、私たちはできません。私たちが人民に絞首刑にされたくない限り」
李雲濤は眉をひそめて言った。「この仕事量はあまりにも大きいのではないでしょうか」
「いいえ、少しも大きくありません。信頼できる専門家の一部を見つければいいだけです。他の人はそばで補助することができます。そして、台積電はまだあるのではないでしょうか。だから、私たちは他の人と連携して、前政権のように武力で威嚇するのではなく、ヨーロッパとインド、ブラジル、アラブに対抗しなければなりません」
「うん、あなたは偉大だ。呪われるのではなく、成功してほしい」
「そうしてほしい。日本語や韓国語で受け入れられている外来語は本当に多すぎて、日常の生活用語でさえ英語の音訳語や発音が標準的ではないことを使い始めているが、肝心なのは彼らの若者がこのような言い方が流行していると思っていることだ。両国政府はこの問題を解決しようと試みているが、実際には解決しておらず、むしろ音訳語が増えている。特にカタカナ、画面いっぱいにカタカナが表示されている」
李雲濤は黙っていた。
最高執政官は、「他のことは、あなたが自分で処理することができます。しかし、私にはあなたがすぐに行う必要があります」と話した。
「何ですか」
「あなたが私の体を訪問する必要があります」
「備体?あなたの意味は?」
「はい。亡くなる前に意識を移植できるようにしなければなりません」最高執政官は言う。「たしか、双子の女の子だった。ああ、もう一人は男の子だった」
李雲濤は驚いて言った。「何?彼らを残すつもりはないのか?」
最高執政官はため息をついて、脳機内でネット上のファイルを取り寄せた。彼女は書類上の男性の写真を見て、口元に少し笑みを浮かべた。
……
「最高執政官は自分の意識を移植するのか」
娘と遊んでいた劉博士は立ち止まり、振り返って夫の江陵自治市の王文市長に尋ねた。
「そうです」王文はうなずいた。「最高執政官がなぜその3つの予備体を突然見たのか私にもわかりません。彼女の健康状態は良好で、移植の考えを言ったこともありません。ただ興味があるのかもしれません」
「いや、何かあってそういう選択をしたに違いない」劉博士はため息をついた。「最高執政官の医療水準を疑うことはありません。移植に失敗したらどうするのか心配しているだけです。あなたの寿命はもう多くありません。あなたの息子もまだ12歳です。あなたがこの世を去った後、誰が孫を育てるのか想像できません」
王文は白髪頭になって医療室に横になっていたが、上半身が麻痺していなかっただけで、昼過ぎになってから「君の言うとおりだ。私たちは考えなければならない」と頭を上げた。
しおりを挟む

処理中です...