上 下
15 / 26
トラック2:学校の中の自分と家の中の自分は、性格が全く違うことがある

アフタースクール

しおりを挟む
「何か腹減ったし、飯でも食い行かねえ?」
 学校の放課後、博人ひろとが俺にそう誘ってきた。
 昨日は部活の日で、今日は休み。
 毎週月・水・金の頻度で部活があり、祝日の場合はその前日に部活をすることになっている。
 今日は火曜日なので休み。俺も放課後は暇だ。
 時刻は十七時過ぎたあたりで、俺もちょうど腹が空き始めてきた頃だった。
「良いけど、治郎じろう系はもう勘弁なー」半ば苦笑気味にそう答えた。
「確かにそうだな。学校帰りにあの量は、俺達には不適切だったよな」博人が項垂れたように下を向き、俺はああ、そうだなとうなずいた。
 去年の十月、五臓六腑ごぞうろっぷまで腹を空かした俺と博人は、その勢いでエクセル内に構える治郎系のラーメン屋に手を出した。
 更に大盛を注文してしまったので、見事に撃沈。
 治郎系の壁は、文化部男子にとっては、とても越えられないと痛感した瞬間だった。
「あの量は、完全体育会系向きだな」
「そうだな。玲緒奈れおなみたいな運動好きな男でないと完食できない」
「てかさ、水戸であのレベルだったら、東京の方にある本場の治郎系ってもっと半端ないってことだよな?」
「だろうな」
「東京の学生って、恐ろしいな」博人が眉をひそめる。
怖気おじけづくとこじゃないさ。俺達だって、今後東京の学生になるかもしれないんだから」俺は博人の肩をつかんで、そう応えた。「東大行ってみっか」
「そんな軽い口調で言う場所じゃないって」ははっと乾いた笑いを見せながら、博人が返事する。
「ま、確かにこんなに音楽ばっか追及してては、東大はシビアかもな」
「俺達まだ高一だぜ。まだ進路考える年頃じゃないよ」博人が肩をすくめて答えた。
 博人が俺より1mメートル程度前を歩き、それについていく状況。
 俺は何とか、その間隔が広まらないようにキープしていた。
 絶対に彼は、あの後俺と紗彩さあやの身に起こったことについて聞き出してくるはず。
暉信てるのぶも誘うのか?」俺は何とか平静を装い、ナチュラルに聞いてみた。
「あったりまえだっぺな」後ろからぎろっとにらみつけられた。その上博人から漏れ出た突然のなまりが、より怖さに拍車をかける。
「いや、そんな鋭い顔で応えられても……」俺はただただ後ろにおののくばかりだった。
「昨日あったことについて、洗いざらい話してもらうからな」
「あ、はい」
 やっぱりな。
 今日俺を飯に誘ったのも、そういうことだよな。
 俺はこれから、博人と暉信から多くの尋問じんもんにあうわけか。
 あれだけ献身的になってくれたのだから、きちんと誠意をもって答えることにしようか。

「じゃ、何処行こうか?」
「おい、あんなに時間あったのに、まだ何も決めてなかったのかよ」
 言い出しっぺの博人が真っ先に言った台詞がそれだったので、俺は思わず手の甲で払い、そう突っ込む。
 俺と博人と暉信は、三人共に校舎を出た後、近くのコンビニで自転車を止めていた。
「僕、そんな多すぎるの食えないよ」暉信がおずおずと挙手しながら念押しで、そう言った。「あと高すぎるのも無理」
「ああ。結構前にそんなこともあったよな」
 そう俺は、一昔前を思い出したかのように言った。
 丁度雨季の季節。軽音楽部の新入生たちで、偶々寄ったイタリアン家庭料理の店、Groovy。
 イタリアンというとパスタ料理が一般的だが、大抵のパスタは女性向けに作られているところがあり、量が圧倒的に少ない。
 けどそんな中、ここ茨城を中心に展開するイタリアンのGroovyは、ボリュームのあるラインナップが多い。
 俺以外の皆も、海の幸を具材にした海賊パスタを注文した。
 小さい頃は行ったことがなく、高校になって初めて行ってみたのだが、それなりに美味しかった。
 パスタ麺よりも、具やホワイトソース、チーズのボリュームが凄く、普通盛でも十分満腹になれる量だった。
 ただ、どっちかと言えばファミリー層に的を当てている店なので、学生の俺達にとっては少々敷居が高かった。
「ファミレスはきつい、か」博人がそう独りでつぶやいた。
「あれは俺達には、まだ早すぎたかもな」当時のことを思い出し、俺は後ろ首をきながら言った。
「だな。お互い大学に入った後、どっかで会う機会ができたらまた行こっか」
「浪人生がいたら、そいつの分をおごるってことで」
「おい、不安あおるようなこと言うな」
 博人がガキっぽく笑いながら言ってきたので、俺は即座に返す。
「僕は浪人なったとしても助けは要らない。バイトして金稼げば良いだけだから」
「お前、いつになく頼もしいこと言うな」
「いつになくって何だ、よっしー」暉信は俺の返しかたに少し不服なようだ。
「いやいや、素直にめただけだよ」
「……まあいい。許してやろう」
 僕は寛大かんだいだから、と余計な一言を付け足して暉信は肩を竦めた。

「で、何処にすんの?」
「博人お前……」
 何か考えていたようで、実は何も考えていなかった奴に対し、俺はため息をついた。
「てかさ、もうあそこしかないっしょ」
「ああ、あそこか。結局はそうなるよな」
「あそこなら僕も、多くても食える!」
 "あそこ"だけで成り立つ会話。
 三人一致で合ったので、俺達は早速"あそこ"まで自転車でひとっ走りすることにした。
しおりを挟む

処理中です...