モノクロに君が咲く

琴織ゆき

文字の大きさ
上 下
9 / 76
1章「今日も今日とて、大好きです」

9

しおりを挟む

「つまり、あたしがいるから自分はいなくなっても結生は大丈夫だ、とか、そんな傲慢極まりない馬鹿げたことを言いたいんでしょ!?」

 いやそれは、と否定しようとして言葉が詰まる。
 そう、なのかもしれない。
 だって沙那先輩のようにユイ先輩を想ってくれる人がいれば、きっと彼はひとりぼっちになることはないから。私は、なによりあの人を孤独にはしたくない。

「ふざけんじゃないわ」

「さ、沙那先輩?」

「あのね、結生はあなたに出逢うまで本当に人形そのものだったのよ。感情どこに忘れてきたのってくらいなにかが欠落してた。だから、ようやく人間らしくなってきた今……そう、今がいちばん大事だったのに……っ」

 沙那先輩は震える手で掴んでいた私の肩を離して、グッと唇をかみ締めた。

「あいつは、心の行き場を見失ってるのよ」

「……沙那先輩?」

「どんな感情も捉えられない生きた人形。それがあたしが出会った結生だったわ。恋愛なんてとんでもない……そんなの、最初からわかってたことだった」 

 つぶやきを落としながら、沙那先輩は私に背を向ける。
 震えた肩。震えた声。泣いているのかと思ったけれど、聞けないのがもどかしい。

「わかってたのに、どうして……?」

「そんなところに惹かれちゃったのよ。危うい、ほっとけない、あたしが守らなきゃって。けど、あたしには無理だった。たったの一ミリも掴めなかった。結生の心を」

 沙那先輩の言わんとしていることは、なんとなく理解できる。
 けれど、それはほんの少し、私のなかのユイ先輩とズレていた。
 たしかにユイ先輩は感情の起伏が少ないし、表情に出ないから思考回路も読み取りづらい。その点では『人形』という喩えは、至極、的を射ているのだろう。
 でも、決して心がないわけではないのだ。むしろ人一倍、繊細だと思う。
 ──だって心がない人に、あんな絵を描けるわけがないから。

「……あなたは違うのよ。小鳥遊さん」

「私、ですか?」

「あなたはもう掴んでる。きっとあたしにはわからない世界を見てるんでしょうね。皮肉なことに、自分が外側にいるとそれが嫌というくらい感じられるわ」

 顔を拭うような仕草をしてから、沙那先輩がおずおずと振り返る。
 深みのある栗色の瞳は、淡く濡れそぼって頼りなく左右に揺れていた。

「あいつは今、変わろうとしてるの」

 いくつもの感情が複雑に入り交じる、名前のない色。これを表現できるのはきっとユイ先輩くらいだろうななんて、頭の隅っこでぼんやりと考える。

「それはきっとあなたのおかげで、あなたの存在ありきのものなのよ。正直、悔しいし羨ましいけど。でも、あいつは放っておいたらいつまでも……それこそ延々と底なし沼にいるから。だから、あなたが必要なの」

「……私、ユイ先輩にとってそんなに重要な存在なんですか」

「そうよ、ちゃんと自覚しなさい。結生を沼から引き上げて陽の光を浴びさせてあげられるのは、きっとあなたしかいないんだから」

 これはこうだと言い切る。沙那先輩の強いところだ。
 私とは、違う。私はこんなにも強くなれない。……なりきれない。

「あなたが病気だってことはわかった。けど、それとこれとは話がべつ。あなたが結生とどんな展開を望んでいたとしても、他人の気持ちだけは変えられないのよ」

 そこまで言うと、沙那先輩は今日初めて、小さな笑みを口許に滲ませた。

「結生はああ見えて頑固だから、きっと苦労するでしょうね。早いところ相応の覚悟を決めておかないと、そのうち痛い目にあって泣く羽目になるかも」

 突き放し、切り捨てるような物言いは相変わらず。
 けれど、そこにはどうしたって隠しきれない優しさが潜んでいた。

「それから。ちゃんと約束は守るから安心してちょうだい」

「約束……あ、病気のこと」

「誰にも言わないわ。ちなみに、他に知ってる人はいるの?」

「友だちの円香とかえちんは知ってます。隠してたけど、普通にバレました」

 沙那先輩は、なぜか可哀想なものを見るような眼差しを向けてきた。

「あなた、隠し事とか向いてなさそうだものね。まぁ、同級生に知ってる人がいるなら安心だけど。……なにかあたしにできることがあれば、頼ってくれてもいいわよ」

「はあ……えっ!?」

「なによ」

「せ、先輩が優しいことに驚いてます」
しおりを挟む

処理中です...