上 下
70 / 247
フラルアルド王国編

64話 主人公、古代神殿に行くー2

しおりを挟む
 

 剣を持ったガーディアンは、どんどん数が増える。

 僕達を切りつけてきたガーディアンは、サクラが斬り倒す。が、どんどん増えるガーディアンに恐怖を感じたサクラは、「切っても切っても、向かって来るよ!」と叫ぶ。

「こいつら、弾が当たってるはずなのに、倒れないよ!サブマシンガンじゃ、威力が足りない!」とモミジも叫ぶ。

「数が多過ぎる。仕方ない!戻るよ!」
 リオンがそう叫ぶが、来た道を塞ぐように、ガーディアンが出現している。

「僕達を帰さないつもりだ!ヤバイな。」
 シオンの焦った声が聞こえる。

 みんな、この状況に危機を感じていたが、僕だけは、落ち着いていた。

 えーっと、あの文字って本当だよね?
 騙されてないよな?

 ドラゴンの瞳で全てを見ている僕は、さっきサクラが触った壁を凝視していた。

 そこには。
 "ここ、触ってみて!助かるかもよ~^_^"
 と書いてある。

 なんだか馬鹿にされてる感じはあるけど、先程の"危険!"の文字は間違ってなかった。

 周りのガーディアンはどんどん数が増えている。早くなんとかしないとな。

 僕は意を決して、その壁を触る。

 カチッ。

「イヤーっ!!!」
 サクラとモミジとリオンの悲鳴が聞こえる。

 僕が壁を触ったと同時に、スライムが上から大量に降ってきたのだ。

 ヌルヌル、ベタベタで、とっても気持ちが悪い。

 ごっ、ごめん!!!みんな!

 くそっ!騙したな!壁のくせに!
 と思って壁の文字を見ると、"正解!"に変わっていた。

 正解?
 スライムが降ってきたのに?
 なんだよ!馬鹿にされてる!

 そう思った僕だが、そのスライムに触れたガーディアンの動きが遅くなるのが見えた。

「こいつら、スライムに触れると動かなくなるみたいだ!」
 シオンがそう分析する。

 おっ!正解だったのか!

 でも出口はどこだ?

 ドラゴンの瞳で周りを見渡すと、矢印が見える。

 んっ?出口はこちら?
 なんだ?それ?本当かな?

 そう思うが、迷ってるヒマはない。いつまたガーディアンが動き出すか分からないからね。

「みんな!僕についてきて!」
 僕はそう叫んでいた。



 矢印が示す通りの場所に隠し階段を発見した僕達は、無事、次の階層に進んでいた。

「それにしても、よくこの隠し階段がわかったね。すごいじゃん、タクミ。」
 リオンがそう話しかけてくる。

「いや、なんて言うか、そのっ。」
 この不思議な文字の事を、どう説明して良いか分からない僕は、言葉を濁す。

「あぁ、ドラゴンの瞳を発動したんだね。何かが見えてるってこと?」
 僕の金色の瞳を見たシオンが、僕の状況を推察してくれる。

「あっ、うん。そう。正解っぽい道が見えるんだけど…。たぶん間違いないと思うから、僕についてきてくれる?」と、みんなに提案する。

 →こっちだよ~^_^
 という、ふざけた感じの矢印と文字の事を言いたくなかった僕は、みんなの先頭に立って、案内するしかないのだった。



 次の階層は、通路の両側に、扉がたくさん設置されていた。

 この中から正解の扉を探せってことか?

 扉にはそれぞれ、◯◯の部屋!という名前が書かれている。

 無限回廊の部屋。
 精霊ゼロの部屋。
 疑心暗鬼の部屋。
 最強ガーディアンの部屋。
 などなど。

 うわー、どの部屋も入りたくない!と感じる文字ばかりだ。

 金色の瞳で見ている僕は、迷わず、ひとつの扉を選ぶ。

「この扉が正解みたいだよ。ほかの扉は決して開けないようにね。何が起こるのかは、僕にも良く分からないけど、とってもイヤな感じがするから。」と、説明する。

「こんなに同じ扉ばっかりなのに、正解が分かるの?タクミってすごいんだね!」と、サクラが感心したように言う。

 さっき、ガーディアンからの攻撃をかばってあげたからか、僕を見るサクラの視線が熱い。

 どうやら、懐かれたようだ。

 すごいって言ってくれるのは嬉しいけど、僕自身は何もしてないしね。ただ、この文字と矢印を見ているだけだ。

 なんだか情けない気持ちで扉を開ける。

 が、その先の空間を見た僕は、そんな情けない気持ちも一瞬で吹き飛んだ。

 その先にあったものは、豪華絢爛な空間だったのだ。

 部屋いっぱいに、ゲームや物語でよく見る、財宝が山積みになっている。
 それに、黄金の柱に黄金の壁。部屋全体が黄金で出来ているようだ。

「すっごーい!綺麗だね!」
「ついに、宝物庫に着いたよ!」
 サクラとモミジは、素直に喜んでいる。

 が、リオンとシオンは、あきれたようにつぶやく。
「簡単過ぎて、なんか困る。」
「タクミのドラゴンの瞳って、冒険のワクワクには向いてないね。」

 そうだよね!僕もそう思います!

 宝物庫へようこそ~^_^

 という、ふざけた文字を見ている僕も、激しく同意した。

「まぁ、せっかくお目当の部屋に着いたんだからね。サクッと調査しようか。」
「そうだね。時代が特定できるものや、貴重な文献が見つかれば、いいんだけど。」

 リオンとシオンは、たくさんの黄金には目もくれない。
 それどころか、貴重な文献の方を探している。

 お金という仕組みがないってことは、こういうことなんだな、と僕は実感する。

 アースだったら、金目の物は持ち去られて、この部屋の柱や壁は、無残な姿になっただろう。

 いい世界だよね。
 紋章システムを開発して、このような世界にしたセシルのことを思い出して、僕は心から、セシルを尊敬したのだった。

 感動していた僕だが、そういえば危険がないことを確認してないな、とやるべき事を思い出す。

 ところが、「とりあえず、この部屋に危険な場所がないか、ドラゴンの瞳で確認するからね。僕が見るまで、あちこち触らないように!」と僕が言うより先に、モミジが何かに触るのが見えた。

 壁にある大きな紋様が気になったようだ。

 危ない!
 僕は慌てて、モミジを抱きしめる。
 その紋様は触っちゃダメだ!

 その紋様には、勇気あるヤツだけが入れる部屋!と書いてあった。

 抱きしめたモミジを壁から強引に離した僕は、モミジの代わりに壁に飲み込まれていった。
しおりを挟む

処理中です...