54 / 816
ベース22
アーマー修理3
しおりを挟む
ログインしてまず確認したのはDクロスだ。
Dクロスの穴はちゃんと塞がっていた。一安心。
昨日作った針金製の下地を触ってみるとちゃんと固まっていた。
強く押しても、ビクともしない。これならパテを塗っても重みで崩れないだろう。
パテは二つを混ぜることで硬化するタイプの物だ。
このパテはこれだけでも十分な強度を発揮するけど、金属の粉を混ぜるとさらに硬くなる性質がある。
金属なら何でもいいけど、良い物を使えば効果が高くなる。
命を守る物だから、一番良い物を使おう。
僕の手持ちの中で一番良い金属はブルーアイアンアントの甲殻だ。
硬度は鉄と同じくらいだけど、軽さならこちらが圧勝する。
デバイスが取り出すと、もう二度と手に入らないかもしれないので一グラムも無駄にしないよう丁寧に削っていく。
三種を混ぜ合わせ、アーマーの内側から下地に塗っていく。
外からじゃないのはコードを巻き込む可能性が高いからだ。
また不具合が起きたら、パテを除去しなくちゃならなくなる。
穴は完全に塞がった。
一応成形したけど、近づかなくても穴の場所が分かる。
色の違いもあるけど、明らかにボコボコで不格好。
後でやすりで綺麗にする予定。
ここから完全に硬化するのに時間が掛かる。
他の部位の修理をしたいけど下手に動かしたら、せっかく塗ったパテが崩れてしまう可能性がある。
固まるまでパワードアーマーは置いておこう。
なので宇宙船の整備をすることにした。
入港時に壁を擦った衝撃で少し不具合が起きていた。
本当に少しだからこのまま飛んでも全く問題はない。
簡単に言うと、普段は使わないサブの方に異常が起きただけ。
メインには不具合は起きていないから直さなくても大丈夫だ。
サブももう一つあるし壊れていても問題は起きない。暇だし一応直しておく。
整備は一時間ほどで終了した。
そして、新しい力が手に入った。
トート。
称号やスキルとは違う成長システムだ。
トートはエジプトの知恵の神。
その名の通り、知に連なるシステムだ。
例えば、ある壊れたパーツがあるとする。
トートがあればこれはどういう風に使うパーツなのかどう修理すればいいのかが何となく分かるようになる。
技術者が感覚で理解していること僕らでもできるようになるのだ。
これがあると完全な素人でもゲーム内ならいっちょまえの技術者になれる。
勿論デバイスの補助があった方が高度なことが可能だ。
取得条件はまだ不明確。
数なのか質なのか時間なのか。
今一番有力な説はそれぞれにパラメーターが設定されていて、その合計が一定まで達すれば取得できるといった説だ。
現在、トートを持っているプレイヤーは生産特化プレイヤーの中でも一部だけらしい。
発売日当日からプレイしている人の中でも取得できていない者もいるそうだ。
僕がこの短期間で取得できたのは扱ってきた物の質の違いだ。
数はこなしていないけど、時間と質、特に質の方は他のプレイヤーより上の物を弄ってきた。
そのおかげで先人をごぼう抜きしてトートを取得できたんだろう。
まだ取得したてなのであまり実感が湧かないけど、整備ぐらいならデバイスの助けなしでもできそうだ。
トートは種類がある。僕の場合はトート・ジーイフ。
ジーイフの技術に関する知恵の物でそれ以外には効果がない。
試しにパワードアーマーを見てみたが、何も起こらなかった。
このパワードアーマーを作った文明のトートが必要になる。
二種類以上トートが手に入るかどうかは分からないけど。
戦闘に使えるトートは見つかっていないけど、たぶんある。
なかったら不公平だし。
だけど、トートという名前じゃないと掲示板の住人たちは推測していたし、僕もそう思う。
宇宙船の整備も終わったけど、パテはまだ固まっていなかったので、RCクズの練成をすることにした。
いちいちデバイスに仕舞うのは面倒だから箱を用意して、完成する度に中に入れた。
あとで箱ごとデバイスの中に入れる予定だ。
修理作業をしているのは宇宙船の格納庫なんだけど、だいぶ散らかってきた。
パワードアーマーはそこそこ大きく、格納庫の三分の一を塞いでいるし、また使うかもしれないので甲殻も置きっぱなしだ。
出す手間を省くために工具は出しっぱなしだし、RCクズを入れた箱もある。
他にも細々とした物もあり、綺麗好きじゃない僕でも気になってしょうがない。
整理しよう。
まずはゴミ掃除。
剥がしたゴムの被膜などを一カ所にまとめた。
次にもう使わないであろう物をデバイスの中に入れると大分片付いた。
甲殻も邪魔なので一旦仕舞おう。
甲殻の仕舞おうとした時、異変を感じた。
削り取った跡が薄くなってる気がする。
気のせいかな?でも確かにもっと傷が入ってたはずなんだけど。
Dクロスの穴はちゃんと塞がっていた。一安心。
昨日作った針金製の下地を触ってみるとちゃんと固まっていた。
強く押しても、ビクともしない。これならパテを塗っても重みで崩れないだろう。
パテは二つを混ぜることで硬化するタイプの物だ。
このパテはこれだけでも十分な強度を発揮するけど、金属の粉を混ぜるとさらに硬くなる性質がある。
金属なら何でもいいけど、良い物を使えば効果が高くなる。
命を守る物だから、一番良い物を使おう。
僕の手持ちの中で一番良い金属はブルーアイアンアントの甲殻だ。
硬度は鉄と同じくらいだけど、軽さならこちらが圧勝する。
デバイスが取り出すと、もう二度と手に入らないかもしれないので一グラムも無駄にしないよう丁寧に削っていく。
三種を混ぜ合わせ、アーマーの内側から下地に塗っていく。
外からじゃないのはコードを巻き込む可能性が高いからだ。
また不具合が起きたら、パテを除去しなくちゃならなくなる。
穴は完全に塞がった。
一応成形したけど、近づかなくても穴の場所が分かる。
色の違いもあるけど、明らかにボコボコで不格好。
後でやすりで綺麗にする予定。
ここから完全に硬化するのに時間が掛かる。
他の部位の修理をしたいけど下手に動かしたら、せっかく塗ったパテが崩れてしまう可能性がある。
固まるまでパワードアーマーは置いておこう。
なので宇宙船の整備をすることにした。
入港時に壁を擦った衝撃で少し不具合が起きていた。
本当に少しだからこのまま飛んでも全く問題はない。
簡単に言うと、普段は使わないサブの方に異常が起きただけ。
メインには不具合は起きていないから直さなくても大丈夫だ。
サブももう一つあるし壊れていても問題は起きない。暇だし一応直しておく。
整備は一時間ほどで終了した。
そして、新しい力が手に入った。
トート。
称号やスキルとは違う成長システムだ。
トートはエジプトの知恵の神。
その名の通り、知に連なるシステムだ。
例えば、ある壊れたパーツがあるとする。
トートがあればこれはどういう風に使うパーツなのかどう修理すればいいのかが何となく分かるようになる。
技術者が感覚で理解していること僕らでもできるようになるのだ。
これがあると完全な素人でもゲーム内ならいっちょまえの技術者になれる。
勿論デバイスの補助があった方が高度なことが可能だ。
取得条件はまだ不明確。
数なのか質なのか時間なのか。
今一番有力な説はそれぞれにパラメーターが設定されていて、その合計が一定まで達すれば取得できるといった説だ。
現在、トートを持っているプレイヤーは生産特化プレイヤーの中でも一部だけらしい。
発売日当日からプレイしている人の中でも取得できていない者もいるそうだ。
僕がこの短期間で取得できたのは扱ってきた物の質の違いだ。
数はこなしていないけど、時間と質、特に質の方は他のプレイヤーより上の物を弄ってきた。
そのおかげで先人をごぼう抜きしてトートを取得できたんだろう。
まだ取得したてなのであまり実感が湧かないけど、整備ぐらいならデバイスの助けなしでもできそうだ。
トートは種類がある。僕の場合はトート・ジーイフ。
ジーイフの技術に関する知恵の物でそれ以外には効果がない。
試しにパワードアーマーを見てみたが、何も起こらなかった。
このパワードアーマーを作った文明のトートが必要になる。
二種類以上トートが手に入るかどうかは分からないけど。
戦闘に使えるトートは見つかっていないけど、たぶんある。
なかったら不公平だし。
だけど、トートという名前じゃないと掲示板の住人たちは推測していたし、僕もそう思う。
宇宙船の整備も終わったけど、パテはまだ固まっていなかったので、RCクズの練成をすることにした。
いちいちデバイスに仕舞うのは面倒だから箱を用意して、完成する度に中に入れた。
あとで箱ごとデバイスの中に入れる予定だ。
修理作業をしているのは宇宙船の格納庫なんだけど、だいぶ散らかってきた。
パワードアーマーはそこそこ大きく、格納庫の三分の一を塞いでいるし、また使うかもしれないので甲殻も置きっぱなしだ。
出す手間を省くために工具は出しっぱなしだし、RCクズを入れた箱もある。
他にも細々とした物もあり、綺麗好きじゃない僕でも気になってしょうがない。
整理しよう。
まずはゴミ掃除。
剥がしたゴムの被膜などを一カ所にまとめた。
次にもう使わないであろう物をデバイスの中に入れると大分片付いた。
甲殻も邪魔なので一旦仕舞おう。
甲殻の仕舞おうとした時、異変を感じた。
削り取った跡が薄くなってる気がする。
気のせいかな?でも確かにもっと傷が入ってたはずなんだけど。
61
あなたにおすすめの小説
【完結】VRMMOでチュートリアルを2回やった生産職のボクは最強になりました
鳥山正人
ファンタジー
フルダイブ型VRMMOゲームの『スペードのクイーン』のオープンベータ版が終わり、正式リリースされる事になったので早速やってみたら、いきなりのサーバーダウン。
だけどボクだけ知らずにそのままチュートリアルをやっていた。
チュートリアルが終わってさぁ冒険の始まり。と思ったらもう一度チュートリアルから開始。
2度目のチュートリアルでも同じようにクリアしたら隠し要素を発見。
そこから怒涛の快進撃で最強になりました。
鍛冶、錬金で主人公がまったり最強になるお話です。
※この作品は「DADAN WEB小説コンテスト」1次選考通過した【第1章完結】デスペナのないVRMMOで〜をブラッシュアップして、続きの物語を描いた作品です。
その事を理解していただきお読みいただければ幸いです。
───────
自筆です。
アルファポリス、第18回ファンタジー小説大賞、奨励賞受賞
魔王を倒した勇者を迫害した人間様方の末路はなかなか悲惨なようです。
カモミール
ファンタジー
勇者ロキは長い冒険の末魔王を討伐する。
だが、人間の王エスカダルはそんな英雄であるロキをなぜか認めず、
ロキに身の覚えのない罪をなすりつけて投獄してしまう。
国民たちもその罪を信じ勇者を迫害した。
そして、処刑場される間際、勇者は驚きの発言をするのだった。
英雄一家は国を去る【一話完結】
青緑 ネトロア
ファンタジー
婚約者との舞踏会中、火急の知らせにより領地へ帰り、3年かけて魔物大発生を収めたテレジア。3年振りに王都へ戻ったが、国の一大事から護った一家へ言い渡されたのは、テレジアの婚約破棄だった。
- - - - - - - - - - - - -
ただいま後日談の加筆を計画中です。
2025/06/22
俺の伯爵家大掃除
satomi
ファンタジー
伯爵夫人が亡くなり、後妻が連れ子を連れて伯爵家に来た。俺、コーは連れ子も可愛い弟として受け入れていた。しかし、伯爵が亡くなると後妻が大きい顔をするようになった。さらに俺も虐げられるようになったし、可愛がっていた連れ子すら大きな顔をするようになった。
弟は本当に俺と血がつながっているのだろうか?など、学園で同学年にいらっしゃる殿下に相談してみると…
というお話です。
処刑された王女、時間を巻き戻して復讐を誓う
yukataka
ファンタジー
断頭台で首を刎ねられた王女セリーヌは、女神の加護により処刑の一年前へと時間を巻き戻された。信じていた者たちに裏切られ、民衆に石を投げられた記憶を胸に、彼女は証拠を集め、法を武器に、陰謀の網を逆手に取る。復讐か、赦しか——その選択が、リオネール王国の未来を決める。
これは、王弟の陰謀で処刑された王女が、一年前へと時間を巻き戻され、証拠と同盟と知略で玉座と尊厳を奪還する復讐と再生の物語です。彼女は二度と誰も失わないために、正義を手続きとして示し、赦すか裁くかの決断を自らの手で下します。舞台は剣と魔法の王国リオネール。法と証拠、裁判と契約が逆転の核となり、感情と理性の葛藤を経て、王女は新たな国の夜明けへと歩を進めます。
最難関ダンジョンをクリアした成功報酬は勇者パーティーの裏切りでした
新緑あらた
ファンタジー
最難関であるS級ダンジョン最深部の隠し部屋。金銀財宝を前に告げられた言葉は労いでも喜びでもなく、解雇通告だった。
「もうオマエはいらん」
勇者アレクサンダー、癒し手エリーゼ、赤魔道士フェルノに、自身の黒髪黒目を忌避しないことから期待していた俺は大きなショックを受ける。
ヤツらは俺の外見を受け入れていたわけじゃない。ただ仲間と思っていなかっただけ、眼中になかっただけなのだ。
転生者は曾祖父だけどチートは隔世遺伝した「俺」にも受け継がれています。
勇者達は大富豪スタートで貧民窟の住人がゴールです(笑)
姉妹差別の末路
京佳
ファンタジー
粗末に扱われる姉と蝶よ花よと大切に愛される妹。同じ親から産まれたのにまるで真逆の姉妹。見捨てられた姉はひとり静かに家を出た。妹が不治の病?私がドナーに適応?喜んでお断り致します!
妹嫌悪。ゆるゆる設定
※初期に書いた物を手直し再投稿&その後も追記済
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる