上 下
70 / 816
白の星の騎士

成果

しおりを挟む
 ベース22をズールから人の手に取り戻すことができた。
ここで無念の死を遂げた人も浮かばれるだろう。 
 マザーを倒したことでもうズールはいなくなった。
これでベース内を気楽に探索ができる。


 ちゃんと探索していないのはセクション3、4、5。
3は普通の客室があるだけだったが、4にはベース長室があった。
 接客担当の日記によると元々ここは客用のロイヤルスイートルームだったらしいけど、ベース長が占拠したそうだ。


 ベース長室には悪趣味極まりない装飾品に溢れていた。
金のお皿や金のベッド、テーブルなどなど。目が痛くなりそうだ。
こんなところで寝泊まりなんてできない。
 特に純金の胸像とか見苦しい。気持ち悪い笑顔を浮かべている。
誰がモデルか知らないけど、こいつは胸像にしたら駄目だと思う。


 素材のゴールドは売れば大金になるけど、相当お金に困らない限り売るつもりはない。
なぜなら金は伝導性が高く、錆びないので、素材としても優秀なのだ。
 ジルコニアにも大量の金が使われている。長年放置されていたジルコニアが起動したのは金のおかげだ。
これだけ金があれば、良い物が作れるだろう。


 セクション5にはガーデンの他にも展望台などの施設があった。
施設の中で一番収穫があったのはミュージアムだ、そこには骨董品などが展示されていた。
まあベース22自体、骨董品と言ってもいいんだけど。


 セクション5にあったため、結構荒らされていたけど、展示物はちゃんと保存ケースに入れられており、綺麗なままだった。
展示物の多くは考古学的な価値しかない、だけど一部の展示品はそれ以外の価値を見出せた。


 その中でもストーンマンと呼ばれる展示物が特に価値があった。
札に書かれている説明によればこれは一番初めに作られたパワードアーマーらしい。
軍事用ではなく、土木用。
装甲は付いているけど、落石からの防御や粉じんが入らないようにするための物で、防御力はほぼない。
 

 動力は抜かれているだけで、保存状態が良く完品と言ってもいい。
これを着て戦闘はできないだろうが、研究用には使える。
 ストーンマンは宇宙船に積み、他の展示物の中で有用そうな物だけデバイスに入れておいた。


 あとベース22に散らばっていた壊れたパワードアーマーの中から比較的状態がマシなパーツを集めておいた。
一つにすれば新たなパワードアーマーが手に入るかもしれないし、ジルコニアの本格的な修理の材料にもなる。
ジルコニアは応急処置程度の修理しかできていないので、移動中に直すつもりだ。


 レガシークエストのクリア報酬もある。
ただし、デバイスには入らない。
今回の報酬、それはベース22である。


 ベース22はホテルや宇宙船の発着所として経営でき、その収益を自分の物にすることができる。
今は宇宙に行ける人がいないので、意味はあまりないがいずれ大金を生みだしてくれるだろう。
 ホテルとしては運用できなくとも、他にも色んな使い道がある。
移動用の推進器も付いており、これ自体を宇宙船として運用できるのだ。


 ただし、その速度はとても遅い。
乗ってきた宇宙船と比べると10分の1程度の速度しか出ない。
次の目的地までの距離はジャンクスター~ベース22以上ある。
 そんなスピードで移動するのはさすがにイライラする。
幸いジルコニアのリンクシステムを応用すれば、遠隔操作が可能なので宇宙船で先行し、後から付いてこさせることにした。


 ベース22にはトラクタービームようなものが備わっていた。
引き寄せるだけじゃなく、その逆、引き離すこともできる。
引き離すんだからトラクタービームじゃないんだけど。


 かつて、ベース同士をビームで繋ぎ、宇宙に航路を作っていたらしい。
星間流と呼ばれており、これによって低コストで高速に惑星間の行き来ができたそうだ。
 他のベースの状況は不明。たぶんない。
星間流はだいぶ前に途絶えたのがログに記録されていたし。


 探索が終わったのでベース22でしかできないことは掃除以外もうない。
その掃除もお手伝いロボがいて、代行してくれるから僕がする必要がなかった。
 このお手伝いロボは優秀で、多少の故障なら自分たちで修復してくれる。
数は2体しかおらず、ベース長室に放置されていた。他にもいたと思うが、持ち出されたのだろう。
だからベース長室だけは荒れ放題のベース22の中で片付いており、悪趣味な金色の装飾品も埃などが被っておらず、輝きを失ってはいなかったのだ。


 あとのことはお手伝いロボさんに任せて、僕は次の座標に向かおう。
次こそは他のプレイヤーやNPCに会いたい。せっかくVRMMOをやっているのに誰とも交流がないのは少し寂しい。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,883pt お気に入り:14

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,627pt お気に入り:139

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,024pt お気に入り:10,938

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:1,689pt お気に入り:2,625

悪役令嬢に転生しただけで、どうしてこんなことに?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:631pt お気に入り:332

ロマンドール

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:3,920pt お気に入り:25

処理中です...