ギガシス スリー

ミロrice

文字の大きさ
上 下
18 / 44

18

しおりを挟む
 煌が道路脇の空き地に立っていると、東京方面からライトを点けた車が走ってきた。
 少し前に美麻里から、もうすぐ着くだろうと連絡が入った。
 果たして、車はクラクションを二度鳴らした。
 スピードを緩めずに煌の前を通り過ぎたが、煌の眼には、運転手が美麻里だとわかった。
 見えたのだ。
 車はすぐにタイヤを鳴らしてスピンターンをすると、百八十度方向を変えた。
「すげ」
 車はゆっくりと路肩に寄せ、空き地に入った。
 メタリックの赤い小さなスポーツカーは、煌の前で止まった。
 煌の側のウインドウが降りていった。
「すみません、ご足労をおかけして」
 煌が助手席の窓からのぞき込むと、運転席の美麻里がむっつりとした顔をしていた。
「助手席に服、あるからさっさと着替えて」
 衣料品店の紙袋が助手席に置いてあった。
「ありがとうございます」
 煌は助手席のドアを開けると、荷物を手に取った。
「ちゃんと代金は払ってよね」
 煌がドアを閉めると美麻里が言った。
 煌は空き地にある四角い建物に走った。
 空き地は駐車場で、建物は夏の海水浴客用の更衣室だろう。
 前もって確認して、ここで待っていたのだ。
 確認する時にドアを引いたら、バキッと音がして開いたので、煌は、もともと壊れていたことにした。
 コインロッカーが並ぶ室内で煌は全裸になると、手早く服を身につけた。
 グレーの上下のスウェットスーツだ。
 サイズはぴったりだった。
 ボクサーパンツは奇妙な柄の入ったド派手なやつだった。
 靴下も脱ぎ、湿った革靴を履いた。
 おかしな格好だが仕方がない。
「お待たせしました」
 煌は車に戻った。
「早く乗って」
「失礼します」
 荷物を足元に置いて、助手席に座った。
 車はウインカーを点けて、道路に入った。
 運転席の美麻里は、いつもより濃いめの化粧をしていると煌は思った。
 髪はポニーテールだ。
 煌が美麻里の私服姿を見るのは、初めてだった。
 深い赤のカーディガンに、黒い細身のジーンズだ。
 カーディガンの下には薄黄色のキャミソールを着けていた。
 が、その盛り上がりがすごい。
 深い谷間も見えていた。
「ど、どこ見てるのよ」
 美麻里がカーディガンで胸を隠した。
 うっかりガン見してしまっていたのだ。
「あ、いや、一ノ瀬さんの私服姿を見るのは初めてだなーって」
「ふーん」
──見られるのが嫌だったらそんな服、着てこなけりゃいいのに。
 しかし、わざわざ服を買ってこんな遠方まで来てくれたのだ。
 言えるはずもなく、煌は前方に眼をやった。
──しかし、すごいな。脳内コラージュの画像を修正しなけりゃならないぞ。
 煌がそんなことを考えていると、
「で、どう?」
 美麻里が言った。
「デカいですね」
「え?」
「あ、いや、なんのことです?」
「もう。私服よ、私服」
「え? えーと、可愛いと思います」
「はあ?」
──しまった、間違ったか。
 美麻里は美人だが、可愛い顔立ちをしている、と煌は思っていた。
 だが、本人はそう思われるのを嫌っていて、いつも厳しい顔をしている。
 眼鏡だって、そう思われないような、横長のちょっと端が上がった黒縁眼鏡だ。
 そもそも眼鏡は伊達眼鏡だ。
 度が入っていない。
 可愛いと思われるのは心外だったのだろう。
「えっと、よく似合ってますね」
「ふーん、そんな感想なんだ」
──これもはずれか! えーと。
「カ、カッコいいです」
「お! そう思う?」
「ええ、なんだか大人の女って感じですね」
「うふふ。いやー、そうかしら?」
 美麻里はにこにこ顔になって前を見続ける。
──ふー、やっと正解か。
 煌はどっかりと背中をシートに預けた。
「あ、そうだ。お腹減ってない? サンドイッチ買っといたけど」
 美麻里は前を見たまま、ダッシュボードに手を伸ばした。
 体が傾いて、深い谷間を作る大きな膨らみが、重そうに揺れる。
 しかし、煌には見えなかった。
 ダッシュボードを開けると、美麻里は体を元に戻した。
 ダッシュボードの中には、白いコンビニ袋が入っていた。
「お! ありがとうございます。言われてみれば、腹ペコでした」
 煌はコンビニ袋を取り出して開いた。
 サンドイッチが四つと、缶コーヒーがふたつ入っていた。
「あ、それともどこかで一緒にご飯食べようか?」
「いえいえ、これで充分ですよ」
「そっか」
 と言ったあとに、「失敗したなぁ」と美麻里が小さくつぶやいた。
「え?」
「あっ、んーん、なんでもない。全部食べちゃっていいわよ」
「あざます! じゃ、いただきます」
 煌はサンドイッチを食べはじめたが、
「あ、そうそう。今日なにがあったか知ってる?」
 美麻里が尋ねてきた。
「え? 怪獣が出た以外に、なにかあったんですか?」
「うん、なんか街中で大きな爆発があったんだって。相当な被害が出てる」
「東京で?」
「そう。なんかね、隕石が落ちたとか、どこかの国のミサイルだとか、ロケットが落っこちたとか言われてるけど、まだ政府もよくわかってないみたい」
「……そんなことが」
──おい、宇宙人。
 応答はなかった。
──まだ寝てるのか。爆発のことを聞きたかったが……やはり悪い宇宙人の仕業だろうな。
「怪獣の方もよくわからないわよねー。あんなでっかい生物が東京の地下にいたなんて。こっちの被害者も相当なものよ」
「地下?」
「うん、出現したと思われるところに大きな穴があってね、そこから出てきたみたい」
「へー、そうだったんですね」
 煌は違和感を覚えた。
 なにかおかしい。
 しかし、その正体を掴む前に、美麻里が話しかけてきた。
「鷹山くん、家、どこだっけ?」
「え? 送ってくれるんですか?」
「うん」
「いや、いいですよ、どこかの駅で降ろしてもらえれば」
「そお? 遠慮しなくていいけど?」
「あとが怖いですからね」
「なんですってー?」
 美麻里が怖い声を出した。
「じょ、冗談ですよ、ホントに大丈夫ですから」
「電車、動いてるかな?」
 遠くに電車が走る明かりが見えた。
「あ、動いてますね」
「ちっ」
「え?」
「な、なんでもない。じゃ、ホントに駅でいいのね?」
「はい」
 美麻里の住所に近い駅のロータリーで、車は止まった。
「ホントに遠慮しなくていいんだけど」
「いえ、大丈夫です」
「わかった」
 美麻里はなんだか不機嫌そうに言った。
 煌は荷物を持って車を降りた。
「あ、代金は?」
 思い出して窓から声をかけた。
「明日会社ででいいわよ。じゃあね」
 美麻里の車は走り去った。
 駅の案内で途中までしか運行していないことを知ったが、歩けない距離ではない。
 煌は電車に乗った。
 スウェットスーツで裸足に革靴だったが、誰も気にする様子はなかった。
しおりを挟む

処理中です...