おがたの日記改

おがた

文字の大きさ
上 下
2 / 21

方針完璧に決定!!

しおりを挟む
2024/04/15 18:20

今日は3Dモデルを販売できるサイトに登録するなどの作業をしてました。

Turbosquidに本人確認まで済ませたあとで、あれ…?これ、確定申告の際、どうしたらいいんだ…?
と思い、
考えても調べてもよくわからなかったので、うん!やめておこう!
と思い、
やめました。

なので、BOOTHがいちばんの売り場かなと思います。
DLsiteは売れても1、2本だということは知っているので(同様のことをしているサークルがそうだった)、まあいくらか売れたらいいね!くらいに考えておきます。

明日から一個週末までに仕上げようと思ってます。

作業部屋ですかね。
できれば漫画などに使っていただきたく思うので、それで使えそうな感じですね。

学校のあれやこれも作りたく思います。
学校の背景資料を持ってるので、それを見ながら、3Dを作っていきたいと思います。

明日からわかる範囲で作っていきます。

ショートカットや、ナイフの使い方などは心得ているので、それらを駆使し、作ります。

小説だけで食ってきたい!
と思いましたが、それはドダイ無理な話でした。とほほ……

一週間も経ってないですが、小説はあくまで副収入でやっていき、3Dモデル販売で、今月は4000円くらい稼げたらいいなと思ってます。

一個550円で売るので、卸値が大体250円(BOOTHの場合違うが指標として)なので、10本ずつ売れればいいかなと。

二個くらい出して、10本ずつ。
DLsiteとBOOTHですので、実際は2:8くらい売れてくれれば、目標は達成です。

だからBOOTHで20本売れることが、今月の目標です。

低い志ですが、最初はそんなもんでいいでしょう。

小説の方はWeb小説を無理なく続けていこうと思います。

でも早めに書籍化の打診を得るには、試行回数として、10万字超えをいくつか出して、売れたものを伸ばし、お話が来るのを待つということをしなければいけません。

なので、一話1500文字とはいえ、一日に3話程度更新しないと、試行回数は増えない。
なかなか完結までいかないということになります。

そしてアルファポリスの小説はダメでした。
結論から言うと。

この日記の方が読まれました。

なので、アルファポリスは一旦やめて、カクヨムに全ブッパします。

朝7:01
昼12:31
夕方18:01

くらいに出していこうと思います。

Twitterでアンケートをとりまして、1500文字から2000文字弱がいいという結果になりました。

なので、1話1500文字弱で更新します。

朝の分だけ前日中に書いておいて、あとはその日に書くというくらいにしておきます。

もし、間に合わなかった場合、2話連続投稿します。

一日5000文字くらいの文字数が更新されるので、あと16日ですね。
四月末に完成します。

今作の伸びがあまりよくないので、四月末で完結とし、続きは書くかもで、しめくくり、次の作品へ移行します。

人気がなければ、10万文字で完結を繰り返します。

一週間の伸びで見ます。
一週間でブクマ100なら、10万字以上書くことは確約します。

が、大幅にそれ以下ならば、打ち切りにします。

当たるまで繰り返す感じですね。
続けた方がいいというご意見、ごもっともです。
しかし、何十万文字も書いて売れない作品をいくつも見ています。
なので、初動を見て、10万字付近で再度見て、判断します。

それを大体、そうですねえ、一ヶ月に一本から二本試したいですね。

だから本当に言うならば、二作品同時並行でいいんじゃなかろうかと思います。

アルファポリスでは僕の作品はあまり読まれないとわかったので、ここはもう腹を切って、カクヨムに転向します。

そしてカクヨムで日に6本はさすがに読みづらいので、二作品同時に行こうかなと思ってます。

ただ続けづらいというか、今、3Dモデル制作もやりながら、プログラミングの勉強、その他趣味に使うとして、時間の捻出がキモとなってきます。

二作品目は、書くことがあれど、まだ公開せず、半分くらいストックが貯まったら、出し始めることにします。

5万文字ですので、50000割る1500文字ですから、33話程度。

一日2話でも書ければ、いいですね。

そして過去作をすべてカクヨムにおろします。

過去作というのは、僕が過去に書いた小説すべてですね。

一日3話ずつ、加筆修正を加え、投下します。

だから6話分の小説が投稿され、5話程度の執筆、3話程度の修正をしていくことになります。

小説ばっかりになると、稼げないので、午前中と前日の夜になるべく終わらせて、昼間はモデリングに勤しみます。夕方ごろ、休憩で趣味その他をやると。

そんな感じです。

プログラミングはITのお勉強のはしがかりで、いずれITストラテジストの勉強をします。

それを今年か来年に取ります。

引っ越した時にIT系の資格が欲しいからです。

引っ越しまでは自由にできるので、その間にいろんなことをします。

目標として、小説家になること。

それから3Dモデル販売が副業としてよくなること。

3Dモデル制作は実はデザイン系の職にも応用が効くので、本当にいい選択かと思います。

引っ越すまでは、勉強をし、引っ越したら、普通の会社に就きます。
自営業を辞めます。

副業として、小説と3Dモデル制作は続けます。

今は言ってしまえば猶予があるので、果敢にいろんなことにチャレンジしたく思います。

小説家には今年中になりたいですね。
無謀かもしれませんが、そう言っておきます。

あまり長い目で考えても仕方がないです。
もうここは思い切って、今年中としておきます。

3Dモデル販売が主な収入になるので、そっちも忘れずにやります。

という感じです。

同人は完全にやめました。
もうこれ以上傷つきたくないからです。
ネットも見ません。
自由にやります。

DL同人系YouTubeはコメントせず、聞き専にします。

絵も描きません。
※絵の練習はします!!

小説のみです。

このあとは明日投稿する分をせっせと書いていきます。

次の作品のプロットも作成します。

頑張るぞ、おー!!

ではでは。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

一般人な僕は、冒険者な親友について行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:5,397

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:138,366pt お気に入り:8,058

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,535pt お気に入り:1,644

実力主義に拾われた鑑定士 奴隷扱いだった母国を捨てて、敵国の英雄はじめました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,173pt お気に入り:16,523

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85,952pt お気に入り:2,539

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:57,992pt お気に入り:53,916

令嬢はまったりをご所望。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,681pt お気に入り:21,394

処理中です...