おがたの日記改

おがた

文字の大きさ
上 下
12 / 21

キャパオーバーでした…

しおりを挟む
どうも。
おがたまる、おがたどり、うなぎまる、尾方文彦の名をずっと変遷しているおがたです。



えっと、ニコニコ静画をせっかくやったものの、インセンティブが雀の涙程度で、これはここに比重をおいてはならぬ――と思い、持ち込みなどで使用する可能性を考慮して、一旦閉じました。

お気に入り登録や、お読みくださった方にはこれ以上ない感謝を申し上げて、いつの日か読めるよう、応援して待っていてくれるよう願います。

それで、まあハッキリ言うと、キャパオーバーでした。

1日4p描く!!

と言ったものの、1日3pが限度でした。

本当は2pくらいしか描けない気がします。
クオリティが下がってしまうので。

急いでいると、いいものは描けません。

特に、いっぱい描かなきゃ!で、ページ数を増やす……。
それは無理な話です。

クオリティを下げては、だめなのです。

というわけで、1日2pにします。
そしてそれはすべて、同人原稿と致す。
そう決めました。

販売開始は、5月のどこか。

ページ数は、未定。

明日から毎日2p描いていきます。
それ以外の漫画作品は作りません。

一般商業誌向け漫画を描いたらいいじゃないか。

いや、同人で余裕が出たらやります。

それまでは同人で試したく。

新サークル初作品ですので、目標は、30本が上限というか、よくて30本とします。

値段は770円で売ります。

それに見合うページ数にはするつもりです。

来月半ばに完成、一週間ほど直しをして、出します。

しかし、ただ売るのではよくないと思いました。

次回からそうするのですが、無料で公開し、それをまとめて後半部分を描き、出すということをします。

これはまだ未定の域です。
やらない可能性大。

そうすると、自然と値段が下がってしまうので、どうかなとは思います。

ただ、買うに及ばずの人たちにアプローチできるのは、かなりいいのではないかと思います。

次回以降ですね。

月一で作品を完成させて、発表します。

地味に少しずつ成長させます。

では、1日2pで、他のことはどうするのか?

毎朝更新の小説は、もちろん毎朝更新します。
一回今日の更新をやめてしまい、待たせてしまっていますが、明日より再開します。

朝5時に起きて、7時までに小説を書く。

そこからお昼までは、模写をします。

それで手が覚えているうちに、2p描き上げて、残りはプログラミングなど趣味の時間にします。

夜は、別の仕事を――と思ってます。
別収入の仕事ですね。
予定ではなく、やる時間をそこにします。

それで、1日は終わります。

模写がある程度済んだら、もうすぐに原稿へ入ります。

これらの予定は、柔軟に変更して、必ず2p描くことだけは達成するようにします。

来月半ばに完成。
となると、40p~50pくらいですね。

それで770円で売ります。

予告はどうするか?

値段を変えないのであれば、予告は打った方がいい。
なぜならお客さんの目に触れる機会が単純に増えるから。

ただパケ絵を変えづらいというのが、問題。

そのパケ絵でお客さんが来ているはずなので、変えたら、「ケッ。なんだよ。じゃあ買うのやーめた」になる可能性もある。

よりよくなればその限りではないですが。

という問題があって、未だ塗りが下手な時分の僕は、パケ絵を先に作る方がいいのかは定かではありません。

しかし、お客さんがどの程度いいねをしてくれたのか、ということを知ることができるので、例えば、今作は売れないなとわかれば、ページ数を少しだけ少なくして、次に行くということが可能ではある。
売れるか売れないかは画力以前に、かつての僕がそうだったように、企画だと思うので、どちらにせよ同じことではある。

だから確実に来月半ばに完成するようにしていくのが大事です。

毎朝更新する小説の件ですが、10万文字行ったら、打ち切りとします。

なぜ?

インセンティブは入らない。

それがよくわかりました。

あと20日程度で終わります。
来月中に終わります。

じゃあ書籍化などは?

今は画力を上げ、プログラミングの知識を得ることが優先です。

なので、一旦やめ、画力向上に励みます。

絵の練習か勉強か、原稿2pか。

これだけです。

小説を送るという話は?

それは追々考えていきます。

今は、とにかく画力を上げること。

これに注力します。

だが何もしないわけにはいかない。

月一で作品を作っていきます。

何度も修正に修正を重ねて、やっていきます。

キャパオーバーだったのを直しました。

という話でした。

同人を頑張るひょい!

では!!
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

一般人な僕は、冒険者な親友について行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:5,397

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:131,835pt お気に入り:8,060

大好きなお姉さまは悪役令嬢!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:97

令嬢はまったりをご所望。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,262pt お気に入り:21,395

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92,326pt お気に入り:2,616

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,127pt お気に入り:53,916

夢かと思いました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...