上 下
21 / 41

姫は出て行く決意をする

しおりを挟む

 早速、母上は方々へ『触れ』を出した。
 “ 嫁比べ ” をすること及び日時を触れ回ったのだ。
 貴族と、屋敷内の一部の下人だけを観客に行われる嫁比べイベント。しかし、告知を聞いた下﨟げろうや下々の女も興味津々となったのは言うまでもない。

「山蔭卿の公達きんだちの嫁御たち、どのお方も天女のようにお美しいと聞いた。一度でいいから見てみたいものじゃ」
「お前さま、それは私も同じじゃ。お顔も手足も髪も、私らとはまるで違うんじゃろなあ」

 そんなふうに、里人たちまで寄ると触ると、嫁比べイベントの噂をする。
 その頃には、姫は屋敷中から腫れ物扱いであった。中には、姫を憎むような輩も出てきており、姫は針のむしろであった。

 特に身体的ないじめなどはない。食事もちゃんと与えてくれる。
 しかし、朋輩たちは誰もまともに口を聞いてくれない。

 聞こえよがしに、「こんなことになっても、堂々とお屋敷に居座るつもりかね」「化生の厚かましさよ」などと言われる度に姫の心はえぐられる。

(軽口を叩いて、笑い合ったりしたこともあったのに……)
 姫は疲れ果てていた。単に、早朝から深夜まで働いているからだけではなく、気疲れのほうが大きかった。

(でも、私には宰相君さまがいる。毎夜、飽きることなく愛を囁いてくれる方がいる)
 彼だけが頼りであった。
 そんな彼女を追い詰めるような “ 嫁比べ ” 。
 自分だけではなく、宰相君まで恥をかくことになる。

 姫は、嫁比べが行われる前に、屋敷を出て行こうと決意した。
(短い間だったけれど、幸せだった。
 これからどこへ行こうか。どうぞ、観音様、お見捨てなきよう。私をお守り下さいませ。
 今身に付けている、屋敷で貰った着物だけ頂いて、それ以外は何も持って行かず、身ひとつでお暇しよう。
 でも、最後に)

 姫は最後にもう一度だけ、宰相君の情けが欲しいと思った。
(宰相君さま、今宵も来て下さいますね)
 姫は湯を沸かしながら、祈るような気持ちであった。

 しかし、その日に限って、宰相君はなかなか現れない。
( 嫁比べという現実を突きつけられ、あの方は私のことが恥ずかしくなったのかもしれない……!)
 姫は泣きたくなった。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

学校の人気者は陰キャくんが大好き 

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:25

左手薬指の相手

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

「セックスしないと出られない部屋」に捕らわれた!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:38

カラスの鳴く夜に

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2

嫁(魔王)と僕(転生者)の異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

処理中です...