上 下
370 / 1,003

370 シメ

しおりを挟む
 
 十五年にも渡って週刊誌にて長期連載され、そのスタイリッシュな作画と魅力的なキャラクター、ワクワクがとまらないストーリー展開にて、テレビアニメ化に映画にゲームにとメディアミックス展開を成功させ、累計部数で一時期ギネス記録を達成、世界中に多くのファンを獲得した、雑誌の看板作品のひとつがついに完結。
 最終話が掲載される号が発売される前夜には、夜のニュースでとりあげられたほど。
 おかげで雑誌は売れに売れたそうだが……。

「いや、なんかね……。それっぽくはまとめてはあるの。でもけっこうな数の伏線とか謎がほったらかしで、なによりラストが意味不明というかなんというか」

 大御所作家さまの大作の最終回ゆえに、感想の言葉を濁したミヨちゃん。
 とどのつまり、「やっちまったな」と幼女は感じた次第。
 小学二年生ゆえに、兄たちの影響にて後追いという形で作品に触れた彼女は、後追いゆえの特権として、リアルライブ感が楽しめないかわりに、コミックスを一挙に乱読できた。
 おかげで十五年もの奇跡をドドンと一気読み。
 そりゃあ、長く続いていたから途中で話が横道にそれたり、迷走したり、あきらかに変な展開なんかもあったけれども、それでもそれなりのクオリティが保たれていた。
 なんといってもバツグンに絵がうまかった。
 キャラクターが格好よかった。
 この作家さんの書くキャラクターで初恋をすませた男性女性が数多というのも、うなずけるほど。
 でも途中から、新キャラどしどし、パワーインフレどしどし、設定どしどしにて、あきらかにキャパオーバー。
 結果として大風呂敷を広げまくったせいで、たぶん作家先生ですらも忘れていたアレやコレが多数噴出。長期ゆえに生じた矛盾を後付けにて無理矢理ねじ伏せるも、それが更なる歪みを生み、ボロボロと綻びが発生。
 一部の手厳しいファンは、これを指摘して作品より離れたりもしたけれども、多くのファンたちは自主的に脳内補完をくり返し、現実から目を背けた。
 結果としての十五年おつかれさまへと繋がる。
 が、さすがに祭りが終われば、熱気も消えて、とたんに頭が冷えて、理性がムクリとかまくびをもたげる。
 おかげで最終回が公開された直後から、インターネットの掲示板が大荒れ。
 国をまたいで、多言語が入り乱れての騒ぎになっているそうな。

「あー、あれなぁ、わたしも読んだけど、もともと本編がどんなのかあまり詳しく知らないから、最終回だけ読んでもダメだった。よくわからなかったよ」

 リョウコちゃん、とりあえず話題になっていたから一週遅れぐらいで、散髪屋の待合室で読了。

「わたしは、聖海殿編でやめた口だから。やっぱりあそこで終わっとくべきだったのよ」

 そう言ったのはチエミちゃん。
 ちなみに聖海殿編とは、メインヒロインの一人が敵にさらわれて、これを救出すべく主人公が仲間たちと敵陣に乗り込んでいく話。
 何故だかいちいち律儀にタイマン勝負をする敵味方。急いでいるはずなのに正面から決められたルートをきちんとなぞる主人公たち。
 そしてそんな彼らをのんびり待つ、敵のボス。
 そしてラストバトルは、ここまでのタイマンなんてくそくらえとばかりに、全員でボコるという、いかにもな展開。
 だが、あの頃が一番熱かったと、チエミちゃんはしみじみ。
 この次の章にて新たなヒロインが登場。命懸けで助け出した子をそっちのけで、新しいキャラにかまう主人公に嫌気がさして、チエミちゃんは離れた口。
 実際に、この章を連載している間は、女性ファンからの抗議の手紙が編集部に殺到していたらしい。

「うちのタカ兄ちゃんも、最終回でぶち切れた口でね。なんじゃこりゃーって。怒りのあまり、せっかく揃えていたコミック、まとめて商店街の古本屋に持っていっちゃった」
「えっ、あれって百巻ぐらいあるんじゃなかったっけ? それはミヨちゃんのお兄さんもタイヘンだったろうに」とリョウコちゃん。
「うん。でもタイヘンだったのは、せっかく持って行ったのに、そのまま持って帰るハメになったことなの」

 同様の行動を起こした人が多数にのぼり、古本屋に殺到。
 さすがにそんなに同じ在庫は抱えられないと、タカ兄、買取を拒否されてしまったそうな。一歩、出遅れてしまったらしい。
 ネット上でも売りが続出。その勢いはいまも続いている。

「なんていうか、お話のシメってむずかしいよね」

 ミヨちゃんぽつり。
 この友のつぶやきを受けて、おもむろにヒニクちゃんが口を開く。

「最初の一行と最後の一行がもっとも難しい、って誰かが言ってた気がする」

 物語を書き始めることは、きっと誰にでも出来るはず。
 物語を書き続けることは、相当の労力と時間を必要とするはず。
 物語を書き上げることは、たぶんやった人にしかわからない領域。
 ……なんぞと、コヒニクミコは考えている。


しおりを挟む

処理中です...