ナイショの妖精さん

くまの広珠

文字の大きさ
上 下
547 / 646
4 なくしたもの

37

しおりを挟む

「うん、へいき。もう、ショウガ湯を飲まなくても、ふらふらしたりしないよ。やっぱり、羽を切って、ふつうの人間にもどったからだね!」


 両手のこぶしをぎゅっとにぎって、「元気もりもり」のポーズ。「えへへ」と笑うと、誠も、ふっと眉尻をさげて笑った。

 屋上のドアから、階段に出て、あたしたちも教室へおりていく。



「なぁ、和泉。あれで……ぜんぶ、終わったんだよな……」


 あたしの三段下をおりながら、誠がつぶやいた。


「ハグをティル・ナ・ノーグに落として、葉児はハグと決着をつけた。和泉は羽を切った。鵤さんは帰ってきた。オレももう、鏡の世界には行かない。冥界のリンゴは捨てたよ。これで解決……なんだよな?」


「うん」


 そういえば、誠とこの話をするのは、あれ以来。学校がはじまったら、実生活でいそがしくって。たまに会話しても「宿題が~」とか「掃除当番~」とか、そういう話題になってた。


「けど、オレ、どうしても腑に落ちないことがあってさ……」



「……え?」


 階段のとちゅうで立ちどまって、誠はぽりぽりと後ろ頭をかいている。


「葉児……。あいつは、気づいてんのかな?」


「……誠。それ、なに……?」


「ん~。今度、葉児にきいたあとで、和泉にも話すよ。たぶん、たいしたことじゃない」



 誠はにっと笑って、「文化祭でさ~」と話をかえた。






 有香ちゃんに「バイバイ」って手をふって、手芸部の部室を出たときは、空にはうす青い夜が広がりはじめていた。

 廊下の暗がりをどんどん歩いて。つきあたりに図書室が見えてくる。

 図書室の電気はついていて、入り口のカウンターに図書委員が座っていた。

 パソコンで調べ物をする生徒とか。本だなから本を出している生徒とか。ぽつん、ぽつんと、まだ人がのこっている。


 真ん中の長づくえで本を開いている、琥珀色の髪を見つけた。

 だけど、あたしは声をかけられないで、立ちすくんだ。

 ヨウちゃんのとなりに、髪の長い女子が座ってる。


 ……卯月先輩。


 黒いつやつやの髪を、耳横にかきあげて、ヨウちゃんの顔をのぞき込んで、笑ってる。


 ……なんで……?


 ふたりが別れたってきいてから、一度もツーショットを見かけたことなんて、なかったのに。

 ヨウちゃんはほおづえをついて、開いた本に目を落としていて。たまにうなずいている。


「あ。カノジョ、来たよ」


 卯月先輩は、ニコニコ顔で、ヨウちゃんの肩をぽんっとたたいた。


「綾」


 本を閉じて、ヨウちゃんはすぐに立ちあがる。


「ちょっと待って。今、この本、借りてくる」

「……うん」



「そっか、葉児君、けっきょく、借りるのその本に決めたんだね」


 後ろをついていった卯月先輩が、つけまつ毛をした黒い瞳でにっこり笑った。


「うん。それね~、読みやすくていいよ。わたしとしては、クー・フーリンの神話の章がおすすめ。

クー・フーリンって、めっちゃ強くてカッコイイんだ。敵の女王をもうちょっとで、しとめられそうだったときにね。『女は殺さない』って、やめたりするの。キザでしょ~。

あ、でも死に方がちょっとね……。えぐいっていうか、ざんねんっていうか。めった打ちだし……。あ、これネタバレか」


「英雄はたいてい、討ち死にだろ?」


 ヨウちゃんは、口のはじで笑いながら、カウンターに本をさしだしてる。辞書みたいに分厚い本のタイトルは『ケルトの神話』。


 どうしよう。話についていけない……。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:3,012

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:201,502pt お気に入り:12,093

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:13

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:584

処理中です...