ナイショの妖精さん

くまの広珠

文字の大きさ
上 下
101 / 646
2 かごの中の人面蝶

13

しおりを挟む

「――綾。きのう、人んちから、ヒソップのビン盗んだろ?」


 ポケットの外からきこえてきたのは、低~い、ザラザラ声。


 ぎゃっ!!  やっぱり、怒ってるっ!


「ご……ごめんなさい……」


 もぞもぞとポケットから頭だけ出すと、上のほうに、奈良の大仏並みに大きいヨウちゃんの横顔があった。

 くもり空を、冷たい風が吹きすぎる。

 ここは、誠の団地から、くねくね道をくだったところにあるふみきり。人はだれも歩いてなくて、まわりには、稲を刈った田んぼが広がっている。


「いろいろ追及してやりたいことはある。けど、後まわしだ。綾、今、ビンはどこにある?」

「あの……うちの……あたしの部屋」


 おずおず言うと、ヨウちゃんはふみきりをわたりながら、うなずいた。


「わかった。このまま、おまえんちに行く。オレがおまえの親と話してるから、そのすきに、人間にもどってこい」

「う、うんっ!」


 大通りの歩道橋を越えて、住宅街を道一本、中に入って。うすピンクの壁の一戸建て。

 ここがあたしの家。

 ヨウちゃんちみたいなお庭はなくて、コンクリートでかためられたガレージに、パパの黒いワンボックスと、ママの赤いスポーツカーがとまってる。

 ヨウちゃんは、ためらわずに門のドアホンを押した。


「は~い」っていうママの声。


「こんにちは。オレ、綾さんと同じ、花田小六年の中条です。学校から、休んだ綾さんの分の連絡シートをあずかってきました」


「あらあら。わざわざありがとね」


 ガチャッと、玄関のドアが開いて、ママが顔をのぞかせた。


 きょうは仕事がない日だから、一日家にいたのかも。ママの髪のパーマは落ちぎみで、ゆったり部屋着のロングスカートをはいている。


「綾ね~。ちょっと、風邪引いちゃってね。そうそう。あの子ってば、最近しょっちゅう、葉児君のおうちにお邪魔してるでしょ。うるさくてごめんなさいね~。ジャマだったら、追い出しちゃっていいからね」


 ママってば、言いたい放題。


「いえ、へーきです。あ、これが連絡シートです」


 ヨウちゃんは、自分のランドセルを開けて、本当に連絡シートを取り出した。

 連絡シートは、学校を休んだ人がもらうプリント。きょう一日学校でした勉強の内容や、宿題や、あしたの持ち物が書かれてる。


「……おい、綾、早く」


 ぼそっと、ヨウちゃんの声がした。


 あっ! そうだった! このすきにっ!


 ママがプリントに目を通している間に、あたしはヨウちゃんのウインドブレーカーのポケットから飛び立った。

 銀色のアゲハチョウの羽をはばたかせて、階段を二階へ。

 開けはなされたドアから、見慣れた自分の部屋へ。

 窓ぎわのベッドに、人間のあたしが寝ていた。


 自分の姿を外側から見るのって、何度見てもヘンな感じ。きのうのまま。あおむけになって、目を閉じている。

 その横に、ヒソップのビンが、ちゃんと置いてあった。


 あたしは、コルクのふたを、全身の力をつかって、引っぱって抜いた。

 小ビンをななめにかたむけて、ビンの口に口をつけて。

 虹色の液体がこぼれる。その液体を一滴。ゴクンと飲み込む。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:169,123pt お気に入り:7,830

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,427pt お気に入り:156

【R18】通学路ですれ違うお姉さんに僕は食べられてしまった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

結奈とママの、そしてパパの日記

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:6

〖完結〗あなたの愛は偽りだった……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:3,021

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:18,232pt お気に入り:3,529

後の祭りの後で

SF
BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:5

ひとりぼっちの180日

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:26

処理中です...