上 下
6 / 32

5 変装は基本!

しおりを挟む
 一度、図書室に戻って、図書委員の仕事を終わらせた。
 そして、先輩に手を引かれて、連行された先は、西館の人気のない空き教室──ボランティア部の部室だった。
 先に部室に入った先輩が、ぼくに振り返る。
「そういえば、名前を聞いてなかったね? ボクはサツキ」
 名字は名乗ってくれなかった。
「神崎如月(かんざき きさらぎ)、です……」
「敬語はいらないよ」
「え、えぇと、サツキ先輩……」
「先輩も付けなくていい」
 三年生……なんだよな?
 あまりにフレンドリーな態度に、疑ってしまう。
 とはいえ、逆らうわけにもいかないので、
「え、あ、じゃあ、サツキ、くん……?」
「うん!」
 サツキくん、と呼ぶと、サツキくんは嬉しそうに笑った。
「ぼくは、何をすれば……」
「そうだね、じゃあ如月くん! さっそくだけど……」
 言いながら、サツキくんは左手の壁に並んでいるロッカーに向かう。
 ゴソゴソと取り出したそれは──うちの学校の制服。
 ただし、男子用の学ランではなく、女子用のセーラー服だった。
「これを着てもらいます!」
「な、なんで!?」
「相手次第で相談しにくい人だっているんだから! 変装は基本!」
 サツキくんは自信満々に言う。
 あっという間に着ていた制服を脱がされて、セーラー服を着させられた。
 ついでに鎖骨ぐらいの長さのカツラも被せられる。
 ぼくの荷物やズボンはロッカーに片付けられてしまった。
 スカートでスースーする足元をおさえる。
 いつの間にか、サツキくんはロングヘアのカツラとセーラー服を着用して、堂々と仁王立ちしていた。
「それに、相談に来る人は女子が多いから、女子同士のほうが話しやすいの!」
「分かったよ……」
 説明はこじつけにも思えたが、女装への抵抗はあきらめた。
 きっと何を言ってもムダだろう。
 この人に、口で勝てる気がしない。
 ぼくは部室をぐるりと見渡す。
「女の子に気を遣うわりには、部室の中はシンプルだよね。飾り付けとかしないの?」
 初めて占いに来たときに抱いた違和感を聞いてみる。
 サツキくんはうつむいて、言いにくそうに口を開いた。
「可愛い飾り付けは苦手なんだよね……。ちょっとトラウマがあって」
 ……可愛い飾り付けに、トラウマ?
 女装は平気なのに? 
 問いただしたくなる妙な価値観だと思った。
 しかし、サツキくんは明らかに言いたくなさそうだ。
 気まずくなって、ぼくは話題を変える。
「それで、女装の後は、何をすればいいの?」
「誰か来たらドアを開けて。ボクが悩みを聞いて占うから、適当に合わせてくれればいいよ」
 適当に合わせる、なんておおざっぱなオーダーに言葉を失う。
「そんな無茶な……」
 そのとき。
 ──トントン。
 タイミングがいいのか悪いのか。
 ノックの音が、部室にひびいた。
「ごめんください、占い師さん」
 続けて放たれる合言葉。
 聞き覚えのある声だった。
 ――イヤな予感がする。
「どうぞ」
 サツキくんが応答して、ぼくの方を見た。
 ドアを開けろということだろう。
 イヤな感じにドキドキする心臓を無視して、ぼくはドアを開ける。
 開けたドアの先に立っていたのは、一人の女子生徒。
 ボブヘアに映えるピンク色のカチューシャ、ぼくより高い身長――松原さんが立っていた。
しおりを挟む

処理中です...