死神はそこに立っている

阿々 亜

文字の大きさ
上 下
9 / 41

第9話 虫垂炎

しおりを挟む

 虫垂炎:糞石や食物残渣、リンパ組織の腫大、腫瘍などにより虫垂内腔が閉塞し、二次的に感染が加わることで発症する、急性化膿性炎症性疾患である。

 世間一般で「もうちょう(盲腸)」と呼ばれているが、この俗称は18-19世紀に盲腸炎、盲腸炎周囲炎と呼ばれていた名残であり、後に実態が盲腸ではなく、盲腸に付随する虫垂であることが判明し、虫垂炎と呼称が改められた。

「なるほど、虫垂炎初期の心窩部痛というわけか?」

 虫垂は人体の右下腹部に位置する。
 したがって、虫垂炎の痛みも右下腹部に現れるはずである。
 だが、虫垂炎の初期には右下腹部痛がなく、心窩部みぞおちや臍周囲に痛みが出現する場合が多いのだ。

「研修医向けの臨床本を中途半端に読み込んだ新米が、いかにも考えそうな短絡的な鑑別診断だ。心窩部痛の患者の中に虫垂炎の患者が一体何%いると思ってるんだ?」

 山本の手厳しい指摘に、栄一郎はひるまず続ける。

「一条の腹痛は発症からまだ1-2時間程度です。右下腹部痛が出現していなくてもおかしくありません。痛みの部位が漠然としている内臓痛だし、微熱だが熱もあります。これらの所見は虫垂炎に矛盾しません」

 栄一郎はしゃべりながら考えていた。

 虫垂炎の診断は熟練した臨床医でも難しいケースが少なくなく、診断が見逃され、治療が遅れることがある。
 ごくまれにではあるが、死亡に至り、医療訴訟に至ったケースもある。

 栄一郎がこの時点で出した結論は、沙耶香が今日ここで虫垂炎を見逃され、死に至るのではないかということだった。

「ぷ、ぷははは、いや、参った!! 君、才能あるよ!!」

 山本は突如腹を抱えて笑いだした。
 栄一郎は一瞬戸惑ったが、ほっと安堵した。

 かなり苦しい論理展開だったが、なんとか山本先生に納得してもらえたようだと。

 だが.........

「上級医の神経を逆撫でする才能がね」

 山本はぴたりと笑いを止め、ゆっくりと立ち上がりながらそう言った。
 栄一郎は豹変した山本の表情をみて凍りつく。
 さきほどまでの教育的で優しい指導医はもうそこにはいなかった。

 殺すぞ、餓鬼が!?

 山本の目は確かにそう言っていた。


しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

皇帝(実の弟)から悪女になれと言われ、混乱しています!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:79

見ることの

min
児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

聖女が帰らなかったので婚約は破棄された

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:16

庭師見習いは見た!お屋敷は今日も大変!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:16

処理中です...