死神はそこに立っている

阿々 亜

文字の大きさ
上 下
10 / 41

第10話 衝突

しおりを挟む

「間、お前も見ていたはずだ。俺が触診で、右下腹部に圧痛がないことを確認しているのを」

 確かに栄一郎も見ていた。
 山本は右下腹部に圧痛がないことをかなり入念に確認していた。
 つまり、栄一郎が虫垂炎にたどり着くより遥かに早い段階で、虫垂炎を想定し、除外診断を図っていたのだ。

「間。俺はこれでも消化器外科を10年やってる。虫垂炎の診断が容易じゃないことくらい、俺もよく理解している。CTを撮っても初期だと画像所見がはっきりしないこともざらだ。俺自身が危うく見逃しかけた症例も、片手で数えるほどだがある。もし、本当に見逃して、万が一患者が死んだりしたら、もう消化器外科は名乗れない。それくらいの覚悟を持って毎日診療して、もう10年だ。そんなところにだ。医者になって1ヶ月の新米に、にわか仕込みの知識で知ったような口をきかれると、まじで神経にくるんだよ」

 一通り言いたいことを言い尽くしたのか、山本医師は声を落ち着け、再び笑みを顔に貼り付ける。

「しかしだ。お前の言う通り、虫垂炎の可能性も0じゃない。そこでだ。もし一条さんの同意が得られるのならば、お前の提案通り、腹部CTを撮ろうじゃないか。ただし、もし、お前の診断がはずれたら、このあと2ヶ月のウチの研修期間、俺はお前を特別待遇で教育してやろう」

 山本医師は笑顔だが、目は笑っていなかった。

 まずい……

 栄一郎は焦る。

 どんな目に遭わされてもいいが、俺の発言権がなくなるのはまずい。
 もしCTで診断がつかなければ、一条の死の原因が不明のままになる。
 その上、この騒動で俺の発言権がなくなれば、そのあと一条の死を阻止するためにほとんど何もできなくなる。

 どうする?
 謝って、頼み込んで、無条件でCTを撮ってもらうか?
 いや、この流れで山本先生がそんなことを許してくれそうもない。
 虫垂炎があることにかけるか?
 いや、でも……

「あの、同意じゃなくて、希望します」

 栄一郎がぐるぐると逡巡しているところに、意外なところから声が上がった。
 沙耶香であった。
 これには山本医師も目を丸くする。

「だって、間って、医者になったっていっても、まだ1ヶ月なんでしょ。だったら、間の意見なんてあってないようなもんじゃないですか。だけど、この痛いのはやっぱり心配だからCTは撮って欲しいんです。だから、間の意見は無視した上で、私は私の意思でCT撮影を希望します」

 沙耶香のあまりの物言いに、栄一郎は、味方に後ろから撃たれたような気分になったが、すぐに沙耶香の意図を理解した。
 山本も、やられた、という顔をしている。
 つまり、栄一郎のこれまでの発言はないものとして、患者自身がCT撮影を希望しているということになってしまったのだ。

「はあ、間先生。放射線科に電話してCTの準備を」

 山本は沙耶香に完全に意気をくじかれ、すっかり元の調子に戻ってしまった。

「向こうの準備ができたら、一条さんをご案内してください」

 そう言って、山本はぽんぽんと栄一郎の肩を叩いて、どこかへ消えてしまった。

 山本がいなくなったあと、栄一郎は小声で、感謝を述べた。

「えと、ありがとう。助けてくれて……」

 助けるつもりだった沙耶香に逆に助けられてしまった。
 栄一郎はその場から逃げ出してしまいたかった。

「なに言ってるの。感謝するのはこっちの方だよ。なんか理由はよくわかんないけど、間、私のために必死になってくれてたんでしょ。ふつうに嬉しかった。ありがと。と、いたたたた……」

 沙耶香は感謝の言葉を述べたあと、思い出したようにまた腹部を痛がり始めた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優秀な妹と婚約したら全て上手くいくのではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:128,005pt お気に入り:1,991

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:84,518pt お気に入り:650

🌟ネットで探偵ものがたり 2024.2.11 完結しました

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:13,383pt お気に入り:39

もう1度だけ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ストーカー婚約者でしたが、転生者だったので経歴を身綺麗にしておく

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:91,768pt お気に入り:2,188

ハンガー先輩

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

夜の妹会議

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...