上 下
107 / 107
第三章 飯屋

エピローグ

しおりを挟む
 セリカがランディの店を始めて8年後、記念すべき日がやって来た。

「まさか10年よりも早く、貸した金に利子をつけて返してもらえるとはな。」

「頑張りましたから…。でも子育てや普段の生活にダニエルの応援があったおかげよ。本当にありがとう、お父さん。」

「ありがと! お父ーしゃん!」

腕に抱いていた娘にもお礼を言われて、ダニエルは苦笑している。


「おいおい、ドルーは意味がわかって言ってるのか?」

「わからないけど、ありがとうの気持ちは僕も一緒だよ。お父さん、誕生日おめでとう! これ、マイケルと僕からのプレゼント。」

「カッコいいやつなんだよ!」

長男のダグラスと次男のマイケルは、ランディの店で使い走りの手伝いをして貯めたお金で、父親のダニエルにハンカチと靴下を買っていた。

ダニエルはドルーを下におろして、ダグラスからプレゼントを受け取ると、男の子2人をギュッと抱きしめた。

「なんて嬉しいんだ。ダグラスもマイケルもありがとう! 開けてみていいかい?」

「「うん!!」」


2人がジッと見守る中で、ダニエルはリボンをほどいて、包装紙を開ける。

「うわ、これはすごいな。こんなカッコいいハンカチや靴下を持てるなんて。お父さんは幸せ者だな。」

本当に嬉しそうなダニエルを見て、子ども達も安心したようだ。


セリカはそんな夫と息子たちの様子を見て、改めて幸せを感じていた。

ハイハイしてきて、セリカの足につかまり立ちをしている1歳のシェリル赤ちゃん。
今日は何か楽しい日だと朝から興奮している3歳のドルー。
浮遊魔法が得意でいつもタンジェントを困らせている5歳のマイケル。
ダニエルに似て、冷静で頭のいい7歳のダグラス。

女の子と男の子が2人ずつ。
4人もの子どもに恵まれて、ラザフォード侯爵家は大家族になった。


ダルトン先生は暇があるとうちへやってきて、子ども達と遊ぶのを楽しみにしている。
足腰は弱ってきているが魔法量は相変わらず多いので、足が痛い日には浮遊魔法を使って移動しているようだ。
次男のマイケルはダルじいを英雄視しているので、いつも側にくっついて歩いている。
どうやら親に隠れて、魔法も習っているらしい。

ダルトン先生は後継ぎがいないので、マイケルを養子にくれないかと聞かれたことがある。
セリカは成人後に本人が望むのならと答えたが、本当はどこにも行ってほしくない。


長男のダグラスは貴族の基礎学校に行く時に困らないように、今年の春からデクスター先生に勉強を教えてもらっている。
勉強もできるのだが、ピアノを弾くのが好きらしい。
これはセリカのお付きのエレナの影響だと思われる。

この夏、ダニエルが魔法科学研究所で電気で自動演奏ができるピアノを作って、セリカの店へプレゼントしてくれたのだが、これがダグラスには衝撃的な代物だったようだ。
それ以来、お父さんに魔法科学研究所に連れていってくれとせがむようになった。
この子もダニエルのような研究者になるのかもしれない。

「電気」を使う電灯などは、セリカが店の平民の従業員が扱いやすいようにと頼んでダニエルに作ってもらったものだが、思いもかけないことに店のお客様の口伝えから、ファジャンシル王国全体に広がっていった。
今では都市部にはどこの家でも電灯がある。
貴族の魔法量が少なくなっているので、貴族社会にも電気製品が受け入れられていった。


長女のドルーは生まれてすぐに、ジュリアン王子の息子のアーロン殿下から結婚の申し込みがあった。
セリカは目が点になったが、それはほんの序の口だった。
ダレニアン伯爵のところのティム君とジョシュ君をはじめ、コールマン公爵、ディロン伯爵、マースデン伯爵…等々、数えきれないところから嫁に欲しいと言われている。

せめて基礎学校が済む10歳まで相手を決めるのを待ってほしいと、セリカはダニエルに頼んだ。
ドルーにも最低限、好きか嫌いかぐらいは、選ばせてやりたい。

今では派閥も統合されつつあって、貴族もジュリアン王子の下にまとまりをみせてきている。
オディエ国との国交も盛んになっているので、国際結婚をしたという話をよく聞くようになってきた。


そして姉の例にもれず、よだれを垂らしている次女のシェリルも、ジュリアン王子の息子からプロポーズを受けている。

…早すぎない?

― 子ども達もみんな、魔法量が多そうだからねぇ。

ダニエルが自分の結婚を避けるために、あんなことを言うからよね。

― でも、セリカも第三夫人とかにならなくて良かったじゃない。

…まあね。


「お母さん! 飛び竜が来たよ! ダレーナのおばあちゃんたちから手紙が来てるかも。」

ダグラスが窓の外を見て、興奮して叫び声をあげた。
その声にすぐさまマイケルとドルーが反応する。

「おにいちゃん、きょうは小人をどっちがさきにみれるかきょうそうだよー!」

「あたちも、いくぅー!」


上の3人が走って部屋を出て行ってしまったので、ダニエルもシェリルを抱っこしてセリカを促した。

「セリカ、どうやら誕生日の食事は、もう少し後になりそうだぞ。」

もう、3人とも飛び竜が好きなんだから…。

「ピザが冷たくならないうちに、戻ってこなくちゃね。」

セリカはダニエルの腕にそっと手をかけて、子ども達の後を追って一緒に食事室を出て行った。

そんな家族の仲睦まじい様子を、従業員たちも微笑みながら見守っていた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(46件)

2022.08.25 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

秋野 木星
2022.08.26 秋野 木星

ジンさん
貴族相手に戦争を起こしたいわけじゃないので、戦闘力云々の評価を比べることに意味はないかもしれません。
ただそれ以前に、セリカたち庶民にとって魔法は禁忌なので、自分がどの程度の魔法量を持っていたのか知らなかったのだと思います。

解除
安奈安奈
2019.10.11 安奈安奈

何度読んでも楽しいですね🎵
次はどんな事が起こるか、わくわくしながら、読み返します。
ある程度内容を忘れた半年~一年後位に読むと何度でも楽しめそうです

秋野 木星
2022.08.26 秋野 木星

安奈安奈さん
なんと、繰り返し読んでいただけているとは!
(゚д゚)びっくりです。
ありがとうございます。
この作品は、レンタさんで電子小説化、漫画化されたので、私にとっても思い出深い作品です。^^

解除
ゆう
2018.12.07 ゆう

面白かったです。2日で、読み切りました。
次は、子供達の話を読みます。 楽しみです。

秋野 木星
2018.12.13 秋野 木星

ゆうさん
読んでくださって、ありがとうございます。
一気読みしてくださったんですね。^^
楽しんでいただけるのが、何よりです~

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

令嬢に転生してよかった!〜婚約者を取られても強く生きます。〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:4,704

【完結】もう辛い片想いは卒業して結婚相手を探そうと思います

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,224pt お気に入り:3,918

最強無敗の少年は影を従え全てを制す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,223pt お気に入り:463

美食の守護獣 ~チートなもふもふに転生したからには全力で食い倒れたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,249pt お気に入り:2,734

婚約破棄致しましょう、あなたがいなくても困らないので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:608

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。