星の子ども

秋野 木星

文字の大きさ
28 / 118
第一章 NICU

生後26日目 心配そうな目

しおりを挟む
今日、ネムルーがリノの沐浴をしている時に、リノが突然目を開けて心配そうな目でお母さんを見つめたそうです。
「そんな目で見ないで。お母さん、頑張ってるんだからぁ~。リノも協力してね」
と頼んだと言っていました。

リノの協力のおかげか、今日は看護士さんに免許皆伝を貰ったそうです。
良かったね、新米ママ。


リノは順調に体重が増えているらしく、三日前よりも100gは太ったそうです。
EDチューブの成果が出ていますね。

ネムルーは、昨日リハビリの先生にもらった運動計画の用紙を見ながら、リノの関節をしっかりと動かしてきたそうです。口の刺激も続けていて、吸啜きゅうてつ反射を促してみたそうですが、こちらはまだ成果が出ていないようです。
嚥下えんげ機能というのは、歳を取ると一番にダメージが出てくるところなので、多くの脳細胞の連携を必要とするのかもしれませんねぇ。

ネムルーがそろそろ帰ろうと思って席を立った時に、部長先生がいらして「抱っこはいいですか?」と聞いてくれたそうです。
いつから見られていたのかわからなかったと言っていました。
リノは珍しい症例なので、先生方も心配してくださっているのかもしれませんね。
NICUにいる赤ちゃんは、ほとんどが低体重児みたいだし、リノのような大きな治療用ベッドに寝ている子はいないとネムルーも言っていました。

産科病棟のため、ラクーが待合室で栄養の勉強している間に多くの幼児や乳幼児に出会います。
今日はお母さんに抱っこしてもらいたくて、グズっている女の子がいました。昨日は「おじぎり(おにぎり)おいちぃです」と大人のような口調で可愛らしくおしゃべりする男の子がいました。
そんな子ども達を見るたびに、リノもこんな風に成長する予定だったのに……と小さなため息をついてしまいます。
事故に遭ったようなものなので、if(もし)を考えても仕方がないんですけど。
やっぱりどうしても考えてしまいますねぇ。
リノの見た目は五体満足の申し分のない身体なので、あの時、あとちょっとのタイミングがずれてたら……と思ってしまいます。

逆子だったら、予定日前に予定帝王切開で無事に生まれてたかしら……?
実際、リノが生まれた四日後に、ムコーの妹はそうやって無事に出産しています。
従姉弟同士の運命を分けたのは、ネムルーの「順調な妊娠」という皮肉。世の中、ちょっとのことがどう転ぶかわかりませんね。

リノは最後の関門を越えられなかったという運命だったのでしょう。

今回の事全部を丸のまま受け止めようと、一旦割り切ったばあばが、まだこんなことをグチグチと考えているとリノが知ったら、ばあばのことも心配そうな目で見てくれるのかしらん? (笑)
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

17歳男子高生と32歳主婦の境界線

MisakiNonagase
恋愛
32歳主婦のカレンはインスタグラムで20歳大学生の晴人と知り合う。親密な関係となった3度目のデートのときに、晴人が実は17歳の高校2年生だと知る。 カレンと晴人はその後、どうなる?

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

滝川家の人びと

卯花月影
歴史・時代
勝利のために走るのではない。 生きるために走る者は、 傷を負いながらも、歩みを止めない。 戦国という時代の只中で、 彼らは何を失い、 走り続けたのか。 滝川一益と、その郎党。 これは、勝者の物語ではない。 生き延びた者たちの記録である。

新しい家族は保護犬きーちゃん

ゆきむらさり
エッセイ・ノンフィクション
〔あらすじ〕📝初めて🐶保護犬ちゃんを迎え入れる我が家。 過去の哀しい実情のせいで人間不信で怯える保護犬きーちゃん。 初日から試行錯誤の日々と保護犬きーちゃんがもたらす至福の日々。 ◇ 🔶保護犬ちゃん達の過去・現在の実情の記述もあります🐾 🔶日々の些細な出来事を綴っています。現在進行形のお話となります🐾 🔶🐶挿絵画像入りです。 🔶拙いエッセイにもかかわらず、HOTランキングに入れて頂き(2025.7.1、最高位31位)ありがとうございます🙇‍♀️

処理中です...