星の子ども

秋野 木星

文字の大きさ
上 下
61 / 118
第一章 NICU

生後79日目 運転講習とものづくり

しおりを挟む
今日は昼から雨が降り出しました。
それに間に合わせるかのように、じいじが頑張りました!

なんとこの二日で、ウッドデッキの補修をし、そこと玄関アプローチを幅広のスロープで繋ぐ工事を完成させてしまいました。( ゜Д゜)
紅葉の木もウッディなスロープに取り込まれているので、一体感があるすごくいい感じのデッキになりました。

ムコーも頑張りました!
昨日はカーテンレールを取り付け、物品を収納する棚を作り、経管栄養ボトルを吊り下げるポールを作りました。

ネムルーも頑張りました!
物品を整理し、オムツ入れ引き出しなどを100均のシールでデコパージュしました。

そしてラクーは今日初めて大きな車を運転したのです。(^_^;)
普段、若夫婦が乗っている車をラクーが運転して、皆でうどんを食べに行くことになりました。
最初はエンジンのかけ方から、ムコーにレクチャーを受けました。鍵を刺すところがないんですよ! 
Σ(゜Д゜)
ビビリましたわ~
車庫から出すときに、ハンドルを切る感覚が違ったので、助手席に座っていたダンナーに口を出されましたが、後はなんとかなりました。
運転してけいよんと違うなと思ったところは、ハンドルのパワーステアリングが軽くて滑らかだということです。加速もスムーズで、いつものようにアクセルを踏んでしまうとすぐにスピードが出てしまいます。要注意ですね。

困ったことは二点ありました。
まず小回りがききません。スーパーの駐車場をけいよんと同じ感覚で回ろうとしたら、できませんでした。(;´Д`)
それから運転席の椅子が変なんです。
しゃくれアゴのように持ち上がっているので、ブレーキを踏む時に腿の下が痛くてたまりません。
そのため、うどんを食べた後でスーパーによって、座布団を買ってもらうことにしました。
半額セールで300円になっている座布団がありました。
ふふふ、ラッキー☆彡

後は、ベビーベッドの改造をムコーとダンナーとでするようです。
片側だけしか開かなかったので、壁になったまま動かなかった柵を取り外すんでしょうね。

それから仏壇を移動させました。
仏壇があった場所には、呼吸器が来る予定です。

今週末にする予定だったものは、これでほぼできました。
打ち上げは、焼肉屋さんで美味しいビールを一杯いただくことにしましょう。
(〃▽〃)♪


脳波の結果です。
左脳は、フラットだったのですが、右脳に少し波が出てきていました。\(^o^)/
そういえば……
ネムルーが言うのには、瞼を最初に開け閉めできだしたのが、左目からだったようです。右脳は身体の左側の運動神経が通っていますから、学術通りですねぇ。
先生は、最初に脳波を取った頃にすべてフラットだったのは、鎮静剤の影響下にあったのかもしれないと言われていました。
一般の人よりは少ない回数だそうですが、今は両目とも開け閉めができるそうです。

体重ですが、今日4㎏を超えて、4036gになりました。
いい感じに増えていますね。^^
身長も伸びているようで、NICUの沐浴の時に寝させる台が小さくなってきたようです。

明日は小児科の見学会があるそうです。
ラクーはもう一週間以上、リノの顔を見ていないので、段々と習ったことを忘れてきました。
↑ 早い(^_^;)
そのため、自分のブログを読み直して、頭の中に医療手技をよみがえらせています。
そしてかいらなさんちの吸引の動画も観返しました。
ダンナーは、今日初めて観たので「この人、看護師さんよりすげーなー」と感心していました。
そして改善が大好きなダンナーは、工夫の数々にも興味津々でした。
「ああ、こうやったら早くできる。なるほどなぁ」と言っていましたので、また改善していくかもしれませんね。^^
しおりを挟む

処理中です...