たかが、恋

水野七緒

文字の大きさ
上 下
76 / 76
第8話

エピローグ

しおりを挟む
 3日後──金曜日の昼休み、私は廊下を急いでいた。
 行き先は、いつもの書庫。間中くんには、いちおう「反省会をしよう」って声をかけたけど、本当の目的は違う。
 私は、これから「無駄」で「無意味」なことを果たしにいくのだ。

(一矢報いる……か)

 お姉ちゃんのいうことはだいたい当てにならない。
 でも、あの一言はなぜか私のなかでピーンと響いた。まるで何かのお告げみたいに。「そのとおり」って手を打ったみたいに。
 私が好きって伝えたら、間中くんはどんな顔をするだろう。
 驚くだろうな。それから困るだろうな。
 困らせるのは──ちょっと気の毒かも
 けど、私はもっと困ってる。間中くんのこと、前よりもっと好きになって頭を抱えているんだ。
 だから、ちょっとだけ「うっ」ってなってほしい。小さな傷くらい作ってほしい。
 渡り廊下にさしかかったところで、見知った人影に気がついた。
 綾が、なにやら抱えて歩いてくるところだった。そういえば、綾って理科係だっけ。じゃあ、あれは5時間目の授業で使う資料だろうな。
 向こうも気づいたのか「あっ」って立ち止まった。
 私は、自分から綾に近づくと「あのさ」と思いきって声をかけてみた。

「明日の午後、ヒマ?」
「え……」
「ヒマなら、いつもの公園に行かない?」

 綾に、聞いてほしいことがあるんだ。
 はじめての好きになった人のこと。
 ドキドキしたり、傷ついたりした日のこと。
 後夜祭で、声をあげて泣いた理由。
 綾は、戸惑ったように私を見た。

「ええと……明日よりは明後日のほうがいいな。それか、今なら……」
「今はダメ。これから告白してくるから」
「えっ」
「まあ、フラれるってわかってるんだけど」

 「えっ、えっ」と綾は繰り返す。これって、めちゃくちゃ混乱しているときの彼女のクセだ。

「大丈夫、一矢報いてくるだけ」

 そこから先は、どうなるかわからない。
 でも、たかが恋──たぶん、どうってことない。
 泣いて笑って、いつかどうにかなるだろう。
 じゃあね、と私はまた歩き出した。
 まだ読んだことのない本を手に取るときのような、ふわふわワクワクするような気持ちで。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...