上 下
4 / 86
第1話

3・1週間前の話(その2)

しおりを挟む
 神森の口調があまりにもふつうだったから、俺は危うく「なるほど」と頷きそうになった。
 けど待て。こいつが今言ったこと、俺の常識からはかなり外れているぞ?

「は? 神様? 誰が?」
「尊くんが」
「いや、おかしいだろ!」

 たしかにあいつは「神童」だの「天才」だの呼ばれていたけど、生物学的な分類でいうとあくまで人間じゃねぇか。
 なのに神様? なんだ、そりゃ。

(……いや、待て)

 もしかして比喩的表現ってやつか? ほら、よくあるだろ。特定界隈のすごいやつを「神」って言い表すみたいな──

「残念。そのままの意味」
「──は?」
「文字どおりそのまんま。尊くん『神様』になっちゃったの」
「いや……けど……」

 混乱する俺を見て、神森は「だよねー」としたり顔でうなずいた。

「ふつう信じられないよねぇ、常識的に考えたら有り得ないことだし」
「当たり前だろ! そんな話、聞いたことねぇよ!」
「じゃあ、論より証拠。まずはこれを見て」

 神森が差し出してきたのは、スマホで撮った大賀の写真だ。

「なんだよ、この写真がどうか……」

 ──うん?
 なんだ? 大賀の後ろに写っているやつは。

「気がついた? そのモフモフしたやつね、尊くんの尻尾」

 ──は?

「もうさー、びっくりしちゃうよねぇ。たしかに『二十歳になったら神様の証が現れる』とは聞いてたけど、誕生日当日に本当に尻尾が生えてきちゃうんだもん」
「いや……生えるって……」

 頭のなかがグルグルする。
 なんだよ、それ。そんなこと有り得るのか? 尻尾って生まれつき備わっているものじゃないのか? 後天的に生えるなんて、聞いたことがないぞ?
 ていうか神森、お前もお前だ。元チームメイトのこの状況を「びっくりしちゃう」で片付けていいのか? そんなあっさり受け入れられることなのか?
 思わずそう詰め寄ると、神森は「あーそれはねー」と肩をすくめた。

「俺、知ってたんだよね、尊くんがいずれ神様になるってこと」
「えっ」
「高校時代は内緒にしてたけど、俺と尊くん、付き合いが長いというか──うちの家、代々大賀家と深い関わりがあるんだよねぇ」

 このあと、神森は「大賀家と神森家」の歴史についていろいろ説明してくれたんだけど、長ったらしいし、うさん臭かったからひとまず省略。
 まあ、要点をつまむと「大賀家は神様の血筋」で、たまに一族のなかに「神様が生まれる」ことがあるらしい。

「で、大賀家に三世代ぶりに現れた『神様の子』が尊くんでさ」
「じゃあ、あいつは生まれつき『人間』じゃなかったってことか」
「いや、そうじゃなくて……二十歳までは、いちおう人間なんだよ。ただの『神様候補』にすぎないっていうか」

(「ただの」──?)

 それにしては何もかも恵まれすぎていて、いかにも「神様に選ばれた人間」って感じだったけどな。
 高校時代のどうしようもないコンプレックスが、記憶のなかからのっそり顔を出す。ああ、嫌だ。あんなもの、もう二度と捕らわれたくはねぇ。

「それで?」

 どす黒い気持ちを振りはらうように、俺は敢えて声のボリュームをあげた。

「ハタチの誕生日にあいつのケツに尻尾が生えてきて、このたびめでたく『神様』になりました──ってか」
「そのとおり。さっすが叶斗くん、理解が早い!」

 神森はおだててくるけれど、べつに今の話を本気にしたわけじゃねぇ。とりあえず、説明を理解できたってだけだ。

「で、なんで俺と大賀が同居?」
「んーそのことなんだけど」

 神森は、指先についた枝豆の塩を舐めとった。

「さっきも説明したとおり、うちは代々大賀の神様を支えてきた家なのね。で、尊くんのサポートは俺が引き受けることになってるんだけど」

 神森いわく、実家の事情で1ヶ月ほど大賀の面倒を見られないらしい。

「だからさ、ほんの1ヶ月でいいから! 頼むよ叶斗くん、尊くんの面倒をみてあげて!」
「いや、俺、お前んちの人間じゃねーし」

 そもそも1ヶ月程度なら放っておいても問題ないだろ。あいつだっていい大人なんだから。

「それが有り有りなんだよ~。尊くん、野球の才能には恵まれていたけど、生活能力はほぼ皆無だったじゃん」
「……言われてみれば……」
「でしょ、そこは認めるでしょ? 寮生活していた3年間、掃除も洗濯も、俺らがずっと手伝ってたじゃん。叶斗くんなんて、しょっちゅう『いい加減にしろ!』ってキレてたし」
「まあ、たしかに……」
「しかも、神様になったばかりだからメンタルが超不安定でさぁ」

 ──待て、それはさすがに嘘だろ。
 だって、あいつ、高校時代からずっと「大人物です」みたいな雰囲気を醸し出していたじゃん。いつもめちゃくちゃ注目されて、アンチっぽいやつらにはしょっちゅう絡まれて──なのに全然動じないから「大賀って、実は人生3周目なんじゃねーの」ってからかわれていただろうが。

「つーか、やっぱ『神様』とか信じられねぇ!」
「ええっ、またそこ!?」
「そこだろ、どう考えても!」

 大賀が「神様」? やっぱり有り得ないって!

「でも、ほら……尻尾の写真見せたし……」
「そんなの合成でどうにでもなるだろ」

 あるいは、ただのコスプレグッズとか? こんなの、ネットで探せばすぐに手に入るだろ。
 俺の指摘に、神森は「うーん」とうめき声をあげた。

「わかった……じゃあ、確かめさせてあげる」
「……は?」
「今から尊くんに連絡するから。尻尾、直接見せてもらいなよ」
しおりを挟む

処理中です...