上 下
3 / 86
第1話

2・1週間前の話(その1)

しおりを挟む
 約束していた店に入るなり、待ち合わせ相手は「かなくーん、こっちこっち」と朗らかに手招きしてきた。
 高校時代と変わらないマイペースさ。同じ野球部仲間だった神森達かみもりたつだ。

「久しぶり。なんだよ、急に呼び出したりして」
「アハハ、ほんとごめんね~」

 そのわりに、神森はちっともすまなさそうな顔をしていない。知っていた。こいつはもともとこういうやつだ。図々しくてちゃっかりしていて、でも不思議とどこか憎めない。

「あのさ、叶斗くんにお願いしたいことがあって」
「やべぇ、すでに嫌な予感しかしねぇ」
「そう言わないで。俺とかなくんの仲じゃーん」

 どんな仲だよ。ただの元チームメイトだろ。

「で、なんだよ、頼みって。宗教とかネットワークビジネスはお断りだぞ」
「ネットワークビジネスではないけど、宗教は……うーん……」
「え、マジで」

 すぐさま席を立とうとした俺の腕を、神森は「まあまあ」となだめるように引っ張った。

「とりあえず何か頼みなよ。ほら、メニュー表」
「宗教の勧誘ならお断りだ」
「勧誘じゃないって。『信者になれ』とか言わないし。ただ、ちょっと……神様絡みの話ではあるんだけど」
「ほら、やっぱり勧誘じゃねーか」
「違うって! そこは安心して! ただ……」

 んー、と神森は唇をとがらせた。

「どこから話そうかなぁ、先に用件を伝えたほうが早いのかなぁ」
「そうしろ。それで詳細を聞くかどうか決める」
「了解。じゃあ、本題から」

 タッチパネルで「枝豆」と「エイヒレ」を注文しながら、神森はさらっと「本題」を口にした。

かなくんさぁ、しばらくの間、みことくんと同居してくれない?」
「……は?」
みことくん。覚えてるよね?」

 当たり前だろ、忘れたくても忘れられねーよ。
 大賀尊──高校時代、俺たちと同じ野球部に所属していたチームメイト。1年から3年までエースを務め、プロからも声がかかった天才ピッチャーだ。
 その大賀と? 俺が? なんで?

「まあ、そうなるよねぇ。そのあたりの説明がちょっと難しいっていうか、長くなっちゃうんだけどさぁ」

 水滴だらけのビールジョッキを傾けながら、神森はこれまたさらりととんでもないことを口にした。

「尊くん、今、神様でさ」
「……は?」
「まあ、神様になってまだ3ヶ月目の新米ではあるんだけど。いろいろ不安定な状態だから、誰かに面倒を見てほしいんだよねぇ」
しおりを挟む

処理中です...