上 下
84 / 86
エピローグ

2・モフモフ野郎、ついにおにぎりを食べる(その1)

しおりを挟む
そんなわけで、今日の朝食。

梅おにぎりとツナおにぎり。
わかめと長ネギと油揚げの味噌汁──以上。

ちなみに、おにぎりは各々大きいのと小ぶりなのを作ったので、大きいほうのみを交換して食べることになった。
で、まずは大賀が作ったデカい梅おにぎりを一口。

「……うわ」
「どうした?」
「ごはんがネチャネチャしてる」
「そうか……すまない」

淡々とした口調のせいで、ちっとも謝っているようには聞こえない。けれど、尻尾が力なく垂れていたから、いちおう申し訳なく思ってはいるのだろう。
一方の大賀は、自分が作った梅おにぎりを2口ほどで食べてしまうと、神妙な顔つきで俺が作ったデカいツナおにぎりに手をのばした。

「おいおい、なんで身構えてんだよ」
「いや──楽しみにしていたから、つい」
「そんな大層なもんじゃねぇよ。ただのおにぎりだろうが」
「お前にとってはそうかもしれないが……」

続く言葉を濁したまま、大賀はおにぎりを口に運んだ。
けっこうなサイズだったにも関わらず、1/3ほどが1口目で消えた。あいからず食いっぷりがいい。こいつのこういうところ、メシを作る側としてはわりと嫌いじゃなかったりする。

「どうだ?」

俺の問いかけに、大賀は咀嚼しながら大きくうなずいた。
尻尾もパタパタと揺れていた。
これは──満足したって解釈でいいんだよな?
2口目からは味わうようにちびちび食べはじめた大賀だったが、ふと何かを思い出したようにくるりとこちらに顔を向けた。

「バイトはどうだ?」
「ああ──今月いっぱいで辞めることにした」

できれば淡々と伝えたかったけれど、ダメだな、声が揺れてしまった。
大賀は、お椀にのばしかけていた手を止めた。

「それは、あの坂沼という男のせいか?」
「まあ、そうだな」

店長から聞いた話によると、坂沼は近々うちの店舗担当から外れるらしい。
さらに、社内調査の結果、これまでの勤務態度の悪さが明るみに出たため、なんらかの処分が下されるとのことだ。
けれど、坂沼にどんな罰が下ったとしても、一度折れた俺の心が元に戻るわけじゃない。

「とりあえず、しばらくは生活を立て直すことに重点をおいてさ。自炊も復活させて、しっかり飯を食うようにして……元気が出たら、またバイトをはじめようかなって」

俺としては、今度こそ、からりと伝えたつもり。
けれど「そうか」と呟いた大賀の声は、あきらかに剣呑なものに変わっていた。

「やはりあの日、あの男に会うべきだったか」
「いやいや、それはない!」

むしろ会わなかったから、被害があの程度で済んだんだぞ?
あの日、理性をなくしたこいつと坂沼が対峙していたらどうなっていたか──考えただけでもゾッとする。
今でも坂沼のことは嫌いだし、たぶん一生許せないだろうけれど、だからといって必要以上の天罰を望むつもりはないんだ。

「ていうかお前、身びいきしすぎじゃね?」

神様って、ふつうもっと万人に平等な存在のはずだろ?
なのに「かつて友人だった」ってだけで、俺の味方をしたり坂沼に天罰を下そうとするのは、さすがにマズイんじゃねーの?
俺の指摘に、大賀はしょっぱい顔つきになった。

「たしかにそう思っていた時期もあった」

──うん? 「時期」?

「だが、俺はつい先日まで人間だった新米だ。まだまだ修行中の未熟者だ」

それは……まあ。

「それゆえに納得がいかない」

ビシッと尻尾が左右に激しく揺れた。

「俺は、俺の友人が困っているなら手を差し伸べたい。俺にできることなら、どんな形であっても力になりたい」

ああ──なんか前にもそんなことを言っていたよな、お前。

「自分がもはや人間でないことはわかっている。だが、それでも一個人の『大賀尊』としての思いは、易々と変えられるものではない」

そうなのか? なんか意外だな。
お前なら、鉄の意志で折り合いをつけてしまいそうなのに。

「そんなわけで、神森から許可をもらった」
「……うん? なんの?」
「助けを求めている友人たちに、気が済むまで手を差し伸べることへの許可だ」

しおりを挟む

処理中です...