上 下
85 / 86
エピローグ

3・モフモフ野郎、ついにおにぎりを食べる(その2)

しおりを挟む
え──今、なんて言った?
友人たちに? 気が済むまで手を差し伸べるって?
それって「神様」としては明らかにまずいんじゃねぇ?

「そうかもしれない。だから、これは『神』としてではなく、あくまで元人間だった『大賀尊』のやるべきこととして──」
「いや、そんなの詭弁だろ」

数ヶ月前までがどうであれ、今のこいつはまぎれもない「神様」だ。
その影響力のすごさを、お前はつい先日痛感したんじゃなかったのか?

「わかってる。だから条件付きだ。1・先日のような天災を起こさない、2・目をかけるのは一度にひとりまで」
「いやいや、そういうことじゃなくて!」

俺が指摘しているのは「身びいき」のこと。
神様がそんなことをして許されるのか、って聞いてんの。

「せめて『お布施してくれた人限定』とかにしておけよ。そうじゃないと釣り合わないだろう」
「心配ない。そうした者たちの訴えには『神』として耳を傾ける」
「だったら……」
「だが『大賀尊』としては別だ。信仰などは関係なく、俺は俺の気になる者を堂々とひいきすると決めた」

その決意の強さを示すかのように、大賀の尻尾が再びばさりと揺れた。

「神森も、人知を超えた力を発揮しなければいいと言っている。むしろ、友人たちの負の感情に触れながら力をコントロールする必要があるので、いい訓練になるだろう、と」
「うわ、物は言いようだな」

たぶん、頑固なこいつを説得するのが面倒になって、途中で妥協したんだろうけれど。

「じゃあ、いちおう聞くけど──次は誰を助けたいんだ?」
「新島だ」
「ああ、あいつか」

同じ野球部だった、俺たちの代の正捕手──なるほど、お前の元相棒か。
ていうか、あいつ今なにが大変なんだ? 少し前に会ったときは「彼女ができた」ってはしゃいでいなかったか?

「その恋人のことで、頭を悩ませているらしい」
「──マジか」

いや、でもちょっと待て。
今の話の流れだと、いわゆる「恋バナ」の相談にお前がのるってことか?
無理じゃね? お前、恋愛とかとぜんぜん興味なさそうじゃん。
俺の指摘に、大賀は鷹揚にうなずいた。

「たしかに、その点について否定するつもりはない」
「だったら……」
「だが、誰かを特別に想う気持ちについては理解できる」

え、そうなのか?

「それくらいなら俺にも経験がある」

大賀の眼差しが、熱を帯びたものになる。
──どうした? お前のそんな顔、初めて見るんだけど。
そのまま見つめ返すと、大賀はふいと視線を外して再びおにぎりを食べはじめた。どうやら詳細を話すつもりはないらしい。

「じゃあ、ええと……今度は新島のもとに転がり込むってわけか」
「……」
「あまり迷惑かけるなよ? 相手の女に腹を立てすぎるなよ?」
「ああ」
「立てたとしても、ゲリラ豪雨はやめておけよ?」
「わかっている」
「それと、その……」

しばし迷った末、俺は今一番伝えたかったことを口にした。

「また、うちにも遊びに来いよ」

大賀の尻尾が、動きをとめた。

「とりあえず、こんなふうに朝ごはんくらいは用意してやるから」

これも、実はさりげなく口にするつもりだった言葉。
でも、たぶん失敗した。その証拠に、大賀の尻尾は動きを止めたままだ。

(……ダサ)

こんなありきたりなことすら、サラッと言えないなんて。
けれど、後悔にさいなまれる俺とは対照的に、大賀は嬉しそうに口元をほころばせた。

「わかった。また世話になる」

かつてのライバルでありチームメイトであり、現「友人」となったモフモフ野郎のこの表情を、俺はきっと忘れることはないだろう。
しおりを挟む

処理中です...