上 下
1 / 185
Plologue:多賀、参る。

第1話:通勤 ~警察なんかに突き出さない~

しおりを挟む
「君、スリだね?」

 首都圏の通勤ラッシュの荒波に揉まれる多賀《たが》の耳元で、そうつぶやいた男がいた。驚いた多賀は声の方を向く。三十歳ほどの、上品そうに微笑む男と目が合った。

 背広も靴も鞄も値が張りそうな品で揃えた男だったから、もし声をかけられなかったとしても、少々目立って見える。
 しかし多賀は話しかけられて初めて男の存在に気が付いた。今までこちらに意識を向けられているとも思っていなかった。

 彼は多賀の歩調に合わせて歩いているのか、ぴったりと多賀についてきた。不気味さを感じて足を速めたが、男との距離は変わらなかった。多賀の不安はどんどん増してゆく。

「なんですか」
 多賀は眉をひそめて言い返した。男はニヤリと笑って、多賀の胸を指差す。胸ポケットか、あるいは内ポケットを指しているのか。

 明らかに怪しい男でしかない。

 多賀は男を無視してエスカレーターに乗った。男がエスカレーターで隣にくっつきにくるとは考えにくいうえ、一瞬でも離れてしまえば、振り切るのは容易い。
 ひと月前に異動で初めて首都圏に足を踏み入れ、身をもってラッシュの恐ろしさを知った多賀は、そう確信していた。

 しかし、ほっとしたのもつかの間、すぐ後ろに、男の独特の気配を感じた。多賀は小さく舌打ちをした。
 そっと振り返ってみた。下りのエスカレーターだったせいで、男の顔は多賀よりかなり高い位置にある。男はすました顔で前を向いている。多賀はだんだん腹が立ってきて、
「気色悪いですよあんた」
 吐き捨てるように言った。

「スリに言われたくないな」
 なんとも余裕綽々の男だ。多賀の苛立ちが倍増した一方、少々不安にもなってきた。心当たりがあったからである。

 多賀は確かに男から財布をスッた。

「なんですか。あんた警察ですか」
「警察じゃないよ」
「じゃ、僕を警察に突き出すんですか」
「しないよ」
「なら、僕に……」

 言いかけたところで、急に靴が地面に引っかかった。いつの間にか、エスカレーターの終着点に来ていたらしい。
 多賀は憮然とした顔で、また人の波に飛び込んだ。いつもは大嫌いな人混みだが、この時ばかりは男を振り払うのに有利だ。有難がった多賀だが、それもつかの間、男は電車を乗り換えても多賀についてきた。

 薄気味悪い。

「……あなた、僕の職場までついてくるつもりですか?」
「いや、こっちも働いている身だからね。わざわざ通勤中に寄り道したりしないよ、遅刻しちゃうしね。これがたまたま通勤ルートなだけだ」
「僕に何をしたいんです?」
 エスカレーターで聞きそびれたことを聞きなおす。男は、混雑の中で器用に肩をすくめた。

「いや、別に、ちょっと君がスった財布を見たいなぁって思って」
 男は多賀の肩を優しくポンポンと叩く。
 多賀はむっとして男の手を振り払った。
しおりを挟む

処理中です...