上 下
7 / 185
Plologue:多賀、参る。

第7話:諜報 ~コネは使うものじゃない~

しおりを挟む
「じゃあ、皆さん有名人なんですか」
「僕自身は有名人じゃないけど、うちの会社が有名なんだ」


 物言いが大胆だねぇと苦笑した男は、隣に座る会議室で待機していたメンバーのうち、唯一スーツを着た男と顔を見合わせた。
 二人はよく似ている。髪型と、片方がかけた眼鏡を除けば瓜二つだ。

 二人は、全く同じタイミングで懐から名刺を取り出し、多賀に差し出した。
「僕は伊勢いせあきら、株式会社『伊勢自動車』で専務してます。兄です」
「俺は伊勢いせゆたか、株式会社『伊勢自動車』で常務してます。弟です」

 多賀を連れてきた男は章の方、眼鏡をかけているのが裕の方らしい。
 伊勢自動車といえば、日本の自動車会社では四番手くらいになるだろうか。
 独特のエンジンと耐久性がウリの技術系大衆車メーカーで、レースにも強い四駆には、コアなファンも多い。
 その専務と常務、一体、年にいくら貰えるのだろうというのが、多賀の素直な感想である。

「まあ、名義だけ貸してるようなもんだけどね」
「俺たちだけ、企業出身で警察官じゃないけど、仕事内容は似たようなことをしてるから安心してね」
 兄弟は矢継ぎ早に言った。

「で、最後の一人、うちの課長だ」
 章は、最初から一度も喋らずに、机の上で手を組んで座っていた男を指した。
 まだ高校生くらいにしか見えない若い男だった。多賀は、自分より年下だとさえ思っていた。
 きっと、若作りが趣味なのだろう。

「課長のしまひろです。私も有名人ではありませんが、父は文部科学大臣の三嶋政実まさみです。ご存知だとやりやすくて助かります」
 三嶋は、言いつつ警察手帳を丁寧に広げて多賀に見せた。
 階級は警部だという。若すぎる。

「……キャリア組の方ですか?」
「いえ、私は当時の国家公務員2種、いわゆる準キャリアです」
 それでも年齢は三十路になるだろう。やはり趣味は若作りにちがいない。
 三嶋は多賀よりかなり年上になるが、この中で一番物腰が柔らかい。それは本人の癖のようだ。

「こうやって、各界の有名人といいますか、コネを持った人間が集まっている部署なんですよ。私は政界担当です」
「あの、どうして、そんな部署をつくるんですか?」

「もし、君が捜査員だとしよう」
 答えを引き取ったのは、三嶋ではなく、伊勢裕だった。
 章に比べると声が少し低く、表情も少々乏しい印象である。

「被疑者に気づかれないように、証拠を探さなければならないことなんて山ほどある。だよね?」
「はい」
「そのとき、証拠がある場所が、一般人が入れない場所……。
 例えば、セキュリティーが厳重な大企業の中にある可能性が高いとしたら?」
「他の証拠を集めて、捜索に踏み切るべきです」
「他の証拠がないときは?」
「それは……」

「その企業の中に入ればいいのさ」
 男はにやりと笑った。その顔は、眼鏡をかけた章そのものだった。
「コネを使って、その企業の入り口をパスすればいい。中に入ってしまえば、あとは簡単に諜報できる」
しおりを挟む

処理中です...