上 下
48 / 185
Mission:大地に光を

第48話:摘発 ~新入生は採ってない~

しおりを挟む
 今から四年前になるだろうか、隆之はある方法で、スパイの存在に気づいた。
 その方法は今でも明らかになっていないが、優秀なスパイが二人同時に摘発されたことから、なにか斬新な方法ではないかと考えられている。

 隆之はスパイに『処分』を加えようとした。
 その具体的な内容は、『処分』が下される前に二人のスパイが脱走したため、明らかではない。
 公安警察の方のスパイは、運良く教団から逃げおおせることができたが、公安庁のスパイの方は、途中ではぐれ、消息はわかっていない。現在も行方不明だという。

 その後、隆之は幹部候補生制度を改革した。
 教団の真意を知るためには、表向きの教義ばかり教えられる一般の信者ではなく、幹部候補生になるしかない。スパイは必ず、幹部候補生として侵入してくる。
 それは、公安たちにとっても、隆之にとっても、自明の理だった。

 幹部候補生の採用数は大幅に減り、全く採用しない年も出てきた。
 しかし、それでも信用できない隆之は、幹部候補生にある制限をかけた。
 一般信者として情報を集める協力者によると、スパイ騒動の後、幹部候補生として採用されたのはわずか三名だという。

 高校を出てすぐの若い男性が一人、そして生まれつきの身体障害者である女性が一人、教団の当初からの加入者の娘で、完全に教団に染まった女性が一人だけだった。

 明らかに、公安警察及び公安庁の手先ではないと分かる者ばかりだ。
 警察の管理下ではない公安庁の動向は不明だが、公安警察は、大地の光の捜査を半ば諦めていた。

 そこに、一人の名前が挙がった。捜査が一向に実る気配を見せない不毛の大地にさした一筋の光、それが情報課の三嶋だった。

「ちょっと待ってください。どうしてそこに三嶋さんの名前が出るんですか」
 多賀が三嶋の話を遮った。裕も首をひねる。
「確かに変だよな。三嶋は大卒警察官として採用されてるわけだから、どうみても富士隆之に怪しまれるだろ。公安スパイの条件を満たしてるお前が、警察のスパイをめざしてどうするんだ」

「多少の危険を冒してでも、私を欲しがるだろうというのが上の予想です。……私も同意見です」
 三嶋はまた資料をめくる。
「見てください。公安警察の友人に無理を言って流してもらいました」
 三嶋が指さしたのは、公安警察側のスパイが残した調書である。

「『……以上より、教団・大地の光の幹部は、政界への進出を目指しているのは確実といえる』との記述があります。
 現在、大地の光は、十分な幹部候補生を確保できていません。調書を見る限り、候補生の一期生は、例のスパイたちに負けず劣らずの優秀な者ばかりです。
 新たに加入した三人を便宜上、二期生と呼びますが、二期生の方は、一期生と対等に渡り合うことは厳しいでしょう。
 事実、二期生で一期生並みの能力を持つのは、生まれつき下半身不随になった女性、坂上さかがみ弥恵やえだけのようです」

「そこに、つけこむってことっすか」
 諏訪の言葉に、三嶋は神妙な顔でうなずいた。
しおりを挟む

処理中です...