上 下
94 / 185
Mission:大地に光を

第94話:死者 ~彼は三年動かない~

しおりを挟む
「嘘だ」
 富士がパイプ椅子から尻を上げる。
「お前、あいつに何をした!?」
 富士はそのまま椅子を蹴るように立ち上がり、三嶋の胸ぐらに掴みかかろうとした。三嶋の後ろに控えていた捜査員が慌てて富士を取り押さえる。

「私は何もしていませんよ」
 三嶋は抑えられてなお無理やり殴りかかろうとする富士をさっと避けた。
「何かしたとしたら、それは彼女です」
 逆に三嶋に押さえつけられた富士の顔に動揺が走る。

「彼女? 真理絵か?」
「違いますよ。志穂しほさんです」
 その名前に初めは思い当たる節のなさそうに首をひねっていた富士だが、すぐに思い出したのか、かっと目を見開いた。

「住吉志穂? いや、あいつは三年前に……」
「そう、亡くなっています。彼女を殺したのは関さんと辻さんですね」
「…………」
 薫は、関と辻には志穂のことを言うな、と言った。それはおそらくこういう事情だろうと三嶋は推測している。
 表情を見ると恐らく図星だった。富士は三嶋に組み伏されるようにして椅子に戻った。富士たちにとっては、決して思い出したくない出来事の一つであるはずだ。

「もともと、亮成くんは、私ではなく志穂さんの手先だったんです。もちろん、その時は話を持ちかけたのは彼女の方です」
 富士は重々しく頷いた。

「だが三年前、あの女が自白剤にかけられる前に、亮成も一度自白剤にかけられてるだろ。亮成があの女の手先だったら、そっちで亮成とあの女のつながりが判明したはずじゃ……」
 意外と富士は頭が回る。まあ、宗教団体を運営するにはこれくらいの頭は必要だろう。富士が反インテリなのは、彼がバカだからその思想になったのではなく、単なる彼の学歴コンプレックスによるものだ。

「志穂さんが亮成くんに裏切りの話を持ちかけたのは、彼女が自白剤にかけられた後ですよ」
「何?」
「自白剤で志穂さんの幹部としての地位は失墜したように見えました」
「違うのか」
「正しいですよ。ただ、それには別の側面があるんです」
 わざと三嶋はもったいぶる。面白いほどに富士は身を乗り出してきた。素直な男じゃないか。

「志穂さんがスパイであるということが確実になった時点で、亮成くんは安心して志穂さんを信じることができたということです」
「は?」
「彼女が疑われていない時点で、亮成くんに裏切りの話を持ちかけたとしましょう。彼は絶対に話に乗りません。話に乗ってきた瞬間、捕らえられてスパイ疑惑をかけられるのではないか、と警戒しますからね。一見考えすぎにも見えますが、一人目のスパイが発覚して現場の空気がピリついていたあの時期、亮成くんがそこまで警戒するのも無理はありません」

 三年前、大地の光に潜入した捜査員は二人。公安警察の沢口伊織と、公安調査庁の住吉志穂である。自白剤によって先にスパイ行為が発覚したのは伊織の方だ。当然ではあるが、それだけで教団内はピリピリしていた。
 すぐに富士の提案で全ての信者が自白剤にかけられ、スパイでないことを強制的に証明させられる運びとなった。しばらくして、自白剤によって住吉志穂がスパイであることが発覚し、教団は大騒ぎになる。

 富士はそこで気付いたようだった。
「つまり、亮成は、あの女が裏切り者だと判明したからこそ乗ったのか。
 
「ご名答です」
 三嶋は指をパチンと鳴らす。
しおりを挟む

処理中です...