78 / 312
第2章
第78話
しおりを挟む
まぁ休憩と言っても、一呼吸おく程度のことでしかない。
持久力がついてきたこともあり、低位のスタミナポーションを1本飲み干してしまえば、体力的な回復は全て終わってしまうぐらいの消耗に留まっている。
先ほど感じた疲労は恐らく、むしろ精神的なものの方が大きかったのだろう。
新緑の靴は、精神疲労耐性を付与されたマジックアイテムではあるが、それとて万能というわけではないようだ。
ただ……今まで、あまり疑問に思わなかったのだが、オレの【風魔法】は考えてみれば回避されたことがない。
これは新緑の靴の投射武器に関する命中補正が、魔法の命中率にも反映されているように思える。
機会があれば、是非これは検証してみるべきだろう。
帰路にでも試せば良いだろうと思われるかもしれないが、靴下だけでダンジョンを歩くのは、ちょっと御免こうむる。
次の探索時に、以前履いていたブーツを持ってきて試そうと思う。
……いや、今後は念のため予備として、持ち歩くべきか。
ついライトインベントリーを使用していた時の習慣で、武器以外の予備を持たないまま探索に来ていたが、今後は改めるべきだろう。
せっかく柏木さんからミドルインベントリーを譲って貰ったのだし。
さて……体力はもちろん気力も充分に回復したところで、ついにボス戦だ。
重厚な階層ボスの部屋の扉を開け、中に足を踏み入れる。
第5層の階層ボスは、フォートレスロブスター。
要塞の名を冠する巨大なエビだ。
特徴は凶悪な攻撃力を誇るハサミと、堅牢な甲殻……そしてパッと見では数え切れないほどに、全身に貼り付いたバレットバーナクル(弾丸フジツボ)の群れ。
もちろん、このバレットバーナクルも取り巻きモンスターという扱いなのだろうが、レクレスシュリンプ(無謀エビ)や、フライングジェリーフィッシュ(飛行クラゲ)も、当然のように従えている。
これが今から14年前に、当時の日本トップクラス探索者のパーティーの1人を一時引退(後に高位ポーションを服用して復帰)にまで追い込んだ、強大なボスモンスターだ。
近距離なら鋭利なハサミ……遠距離ではバレットバーナクルを射出してくる。
いずれの攻撃力も相当なものだが、最も脅威となるのはやはりその堅固な甲殻だろう。
何しろ、あのバレットバーナクルを射出した後も、その甲殻に大した傷が付かないのだというから驚きだ。
つまり、味方殺しの常習犯であるバレットバーナクルのカタパルト役を、完璧に務め上げてみせるモンスターということになるが、それ以上に厄介なのは、その硬さに他ならない。
しかも全弾射出後もピンピンしていたらしいから、甲殻の中の身も相当な弾性を持っているだろうことは、想像に難くないだろう。
少なくとも打撃にかなり強いのは間違いない。
恐らく斬撃も有効性に欠けるだろう。
エビやカニなどの甲殻類のフォルムは、伊達に曲線を描いているわけでは無い。
刺突武器が硬い甲殻を持つ敵と戦う際に有効だということはこれまでの経験上も確かなのだ
が、それとてフォートレスロブスターの巨大すぎるほど巨大な身体に、どれだけ穴を穿てば倒せるのかは不明瞭だ。
……相手は大型バス並みのサイズを誇る要塞エビなのだから、ちょっとやそっとで倒しきれるものではないとは思う。
今のオレの力がどこまで通用するのか……今回の挑戦は、まさに試金石となるだろう。
まずは予想戦闘領域全体に、長すぎるほど長い麻痺の触手を垂らしている、恐ろしく邪魔なフライングジェリーフィッシュ2匹を排除したいところだ。
あまりフォートレスロブスターに近付くとレクレスシュリンプが跳んで来るだろうし、ここは取り敢えず遠距離から【風魔法】で撃墜することを選択する。
首尾良くフライングジェリーフィッシュを倒すことに成功したオレだったが、遠距離からでも正確に飛来してきたバレットバーナクルには、大いに肝を冷やすことになってしまった。
距離を詰めないことが必ずしも安全策にはならないというのが、この短時間の攻防だけで嫌でも分かってしまう。
そして、回避に成功したとしても……銃弾とは違い、あくまで独立したモンスターであるバレットバーナクルは、また態勢を整えさえすれば背後や側面からも、独りでに跳んで来るのだ。
最悪なのは移動砲台たるフォートレスロブスターが居る方向に跳んでいき、また砲弾として復帰する可能性すらあるということに他ならない。
オレは今さっき避けた2匹のバレットバーナクルを素早く追いかけていき、態勢を整えれられる前に鎗の側面に付けられた鎚頭を用いて、完全に息の音を止めた。
すると、また新手のバレットバーナクルが跳んで来て……という、イタチごっこのような展開が、しばらく続いた。
しかし、これも実は事前に考えていた通りの流れだ。
接近戦では、せっかくバレットバーナクルを回避したところで、トドメを刺しきれない個体が必ず出てくる。
それに彼我の距離が近ければ近いほど、射出されたバレットバーナクルを避けるのが難しくなるだろう。
さらには待ち構えているレクレスシュリンプも厄介だし、フォートレスロブスターのハサミも襲い掛かって来ることは、火を見るより明らかだ。
こちらも決定打に欠ける間合いだが、あちらもジリ貧の展開に持ち込める。
そして、必死に回避と追走、バレットバーナクル撃破の繰り返しをしていた甲斐がようやく表出した。
フォートレスロブスターがバレットバーナクルの射出を止め、完全に待ちの姿勢に入ったのだ。
開戦時からフォートレスロブスターの背後の潮溜まりに控えて、全く動く気配の無かったレクレスシュリンプを攻撃の主体とする、いわば迎撃態勢に移行したと思われる。
取り敢えずフォートレスロブスター前面と側面のバレットバーナクルは残らず撃ち尽くしたようだから、オレがヤツらの背後に回るか、わざわざ相手が背中を向けてくるかしない限り、フォートレスロブスターにも打つ手が無くなったとも言えた。
さぁ、ここからは博打だ。
もし全く通用しないなら、いったん退却することすら、全て織り込み済み。
まずは……潮溜まりに居て動かない、一番手前のレクレスシュリンプに向けて【風魔法】を放つ。
水中に居る相手を【風魔法】で攻撃した際に威力がどこまで減衰するのかは、ボス部屋に来る前に一応の実験を済ませてある。
その時の相手も、同じレクレスシュリンプだった。
結果は見事に撃破成功。
実験時とさほど変わらぬ水深に居る、しかも同じ種類のモンスターだ。
この結果はある意味、当たり前のもの。
そして……やはりモンスターの魔法に対する抵抗力は、物理的な防御力とは完全に別の法則が働いているようだ。
鎗で突いた時にはあんなに硬かったレクレスシュリンプの甲殻を、翠緑の光輪はお構い無しに切り裂いている。
さて……確認は終わった。
【風魔法】がフォートレスロブスターにどこまで有効かはギャンブルという他無いが、同系統下位のモンスターであるレクレスシュリンプをああも簡単に屠ることが出来たのだから、それなりの期待はして良いだろう。
にわかに待ちの姿勢をやめて水面から飛び出して来たレクレスシュリンプをろくに相手もせずにアッサリと躱して、フォートレスロブスターとの距離を保つ。
デンと構えていたハズのフォートレスロブスターが、文字通り泡を食って前進してくる。
オレは、その様子を見ながら、どうやら賭けには勝ったらしいことに、内心で歓喜の雄叫びを上げていた。
あとは油断せず殺しきるのみだ。
持久力がついてきたこともあり、低位のスタミナポーションを1本飲み干してしまえば、体力的な回復は全て終わってしまうぐらいの消耗に留まっている。
先ほど感じた疲労は恐らく、むしろ精神的なものの方が大きかったのだろう。
新緑の靴は、精神疲労耐性を付与されたマジックアイテムではあるが、それとて万能というわけではないようだ。
ただ……今まで、あまり疑問に思わなかったのだが、オレの【風魔法】は考えてみれば回避されたことがない。
これは新緑の靴の投射武器に関する命中補正が、魔法の命中率にも反映されているように思える。
機会があれば、是非これは検証してみるべきだろう。
帰路にでも試せば良いだろうと思われるかもしれないが、靴下だけでダンジョンを歩くのは、ちょっと御免こうむる。
次の探索時に、以前履いていたブーツを持ってきて試そうと思う。
……いや、今後は念のため予備として、持ち歩くべきか。
ついライトインベントリーを使用していた時の習慣で、武器以外の予備を持たないまま探索に来ていたが、今後は改めるべきだろう。
せっかく柏木さんからミドルインベントリーを譲って貰ったのだし。
さて……体力はもちろん気力も充分に回復したところで、ついにボス戦だ。
重厚な階層ボスの部屋の扉を開け、中に足を踏み入れる。
第5層の階層ボスは、フォートレスロブスター。
要塞の名を冠する巨大なエビだ。
特徴は凶悪な攻撃力を誇るハサミと、堅牢な甲殻……そしてパッと見では数え切れないほどに、全身に貼り付いたバレットバーナクル(弾丸フジツボ)の群れ。
もちろん、このバレットバーナクルも取り巻きモンスターという扱いなのだろうが、レクレスシュリンプ(無謀エビ)や、フライングジェリーフィッシュ(飛行クラゲ)も、当然のように従えている。
これが今から14年前に、当時の日本トップクラス探索者のパーティーの1人を一時引退(後に高位ポーションを服用して復帰)にまで追い込んだ、強大なボスモンスターだ。
近距離なら鋭利なハサミ……遠距離ではバレットバーナクルを射出してくる。
いずれの攻撃力も相当なものだが、最も脅威となるのはやはりその堅固な甲殻だろう。
何しろ、あのバレットバーナクルを射出した後も、その甲殻に大した傷が付かないのだというから驚きだ。
つまり、味方殺しの常習犯であるバレットバーナクルのカタパルト役を、完璧に務め上げてみせるモンスターということになるが、それ以上に厄介なのは、その硬さに他ならない。
しかも全弾射出後もピンピンしていたらしいから、甲殻の中の身も相当な弾性を持っているだろうことは、想像に難くないだろう。
少なくとも打撃にかなり強いのは間違いない。
恐らく斬撃も有効性に欠けるだろう。
エビやカニなどの甲殻類のフォルムは、伊達に曲線を描いているわけでは無い。
刺突武器が硬い甲殻を持つ敵と戦う際に有効だということはこれまでの経験上も確かなのだ
が、それとてフォートレスロブスターの巨大すぎるほど巨大な身体に、どれだけ穴を穿てば倒せるのかは不明瞭だ。
……相手は大型バス並みのサイズを誇る要塞エビなのだから、ちょっとやそっとで倒しきれるものではないとは思う。
今のオレの力がどこまで通用するのか……今回の挑戦は、まさに試金石となるだろう。
まずは予想戦闘領域全体に、長すぎるほど長い麻痺の触手を垂らしている、恐ろしく邪魔なフライングジェリーフィッシュ2匹を排除したいところだ。
あまりフォートレスロブスターに近付くとレクレスシュリンプが跳んで来るだろうし、ここは取り敢えず遠距離から【風魔法】で撃墜することを選択する。
首尾良くフライングジェリーフィッシュを倒すことに成功したオレだったが、遠距離からでも正確に飛来してきたバレットバーナクルには、大いに肝を冷やすことになってしまった。
距離を詰めないことが必ずしも安全策にはならないというのが、この短時間の攻防だけで嫌でも分かってしまう。
そして、回避に成功したとしても……銃弾とは違い、あくまで独立したモンスターであるバレットバーナクルは、また態勢を整えさえすれば背後や側面からも、独りでに跳んで来るのだ。
最悪なのは移動砲台たるフォートレスロブスターが居る方向に跳んでいき、また砲弾として復帰する可能性すらあるということに他ならない。
オレは今さっき避けた2匹のバレットバーナクルを素早く追いかけていき、態勢を整えれられる前に鎗の側面に付けられた鎚頭を用いて、完全に息の音を止めた。
すると、また新手のバレットバーナクルが跳んで来て……という、イタチごっこのような展開が、しばらく続いた。
しかし、これも実は事前に考えていた通りの流れだ。
接近戦では、せっかくバレットバーナクルを回避したところで、トドメを刺しきれない個体が必ず出てくる。
それに彼我の距離が近ければ近いほど、射出されたバレットバーナクルを避けるのが難しくなるだろう。
さらには待ち構えているレクレスシュリンプも厄介だし、フォートレスロブスターのハサミも襲い掛かって来ることは、火を見るより明らかだ。
こちらも決定打に欠ける間合いだが、あちらもジリ貧の展開に持ち込める。
そして、必死に回避と追走、バレットバーナクル撃破の繰り返しをしていた甲斐がようやく表出した。
フォートレスロブスターがバレットバーナクルの射出を止め、完全に待ちの姿勢に入ったのだ。
開戦時からフォートレスロブスターの背後の潮溜まりに控えて、全く動く気配の無かったレクレスシュリンプを攻撃の主体とする、いわば迎撃態勢に移行したと思われる。
取り敢えずフォートレスロブスター前面と側面のバレットバーナクルは残らず撃ち尽くしたようだから、オレがヤツらの背後に回るか、わざわざ相手が背中を向けてくるかしない限り、フォートレスロブスターにも打つ手が無くなったとも言えた。
さぁ、ここからは博打だ。
もし全く通用しないなら、いったん退却することすら、全て織り込み済み。
まずは……潮溜まりに居て動かない、一番手前のレクレスシュリンプに向けて【風魔法】を放つ。
水中に居る相手を【風魔法】で攻撃した際に威力がどこまで減衰するのかは、ボス部屋に来る前に一応の実験を済ませてある。
その時の相手も、同じレクレスシュリンプだった。
結果は見事に撃破成功。
実験時とさほど変わらぬ水深に居る、しかも同じ種類のモンスターだ。
この結果はある意味、当たり前のもの。
そして……やはりモンスターの魔法に対する抵抗力は、物理的な防御力とは完全に別の法則が働いているようだ。
鎗で突いた時にはあんなに硬かったレクレスシュリンプの甲殻を、翠緑の光輪はお構い無しに切り裂いている。
さて……確認は終わった。
【風魔法】がフォートレスロブスターにどこまで有効かはギャンブルという他無いが、同系統下位のモンスターであるレクレスシュリンプをああも簡単に屠ることが出来たのだから、それなりの期待はして良いだろう。
にわかに待ちの姿勢をやめて水面から飛び出して来たレクレスシュリンプをろくに相手もせずにアッサリと躱して、フォートレスロブスターとの距離を保つ。
デンと構えていたハズのフォートレスロブスターが、文字通り泡を食って前進してくる。
オレは、その様子を見ながら、どうやら賭けには勝ったらしいことに、内心で歓喜の雄叫びを上げていた。
あとは油断せず殺しきるのみだ。
2
あなたにおすすめの小説
勤続5年。1日15時間勤務。業務内容:戦闘ログ解析の俺。気づけばダンジョン配信界のスターになってました
厳座励主(ごんざれす)
ファンタジー
ダンジョン出現から六年。攻略をライブ配信し投げ銭を稼ぐストリーマーは、いまや新時代のヒーローだ。その舞台裏、ひたすらモンスターの戦闘映像を解析する男が一人。百万件を超える戦闘ログを叩き込んだ頭脳は、彼が偶然カメラを握った瞬間に覚醒する。
敵の挙動を完全に読み切る彼の視点は、まさに戦場の未来を映す神の映像。
配信は熱狂の渦に包まれ、世界のトップストリーマーから専属オファーが殺到する。
常人離れした読みを手にした無名の裏方は、再びダンジョンへ舞い戻る。
誰も死なせないために。
そして、封じた過去の記憶と向き合うために。
日本列島、時震により転移す!
黄昏人
ファンタジー
2023年(現在)、日本列島が後に時震と呼ばれる現象により、500年以上の時を超え1492年(過去)の世界に転移した。移転したのは本州、四国、九州とその周辺の島々であり、現在の日本は過去の時代に飛ばされ、過去の日本は現在の世界に飛ばされた。飛ばされた現在の日本はその文明を支え、国民を食わせるためには早急に莫大な資源と食料が必要である。過去の日本は現在の世界を意識できないが、取り残された北海道と沖縄は国富の大部分を失い、戦国日本を抱え途方にくれる。人々は、政府は何を思いどうふるまうのか。
マンションのオーナーは十六歳の不思議な青年 〜マンションの特別室は何故か女性で埋まってしまう〜
美鈴
ファンタジー
ホットランキング上位ありがとうございます😊
ストーカーの被害に遭うアイドル歌羽根天音。彼女は警察に真っ先に相談する事にしたのだが…結果を言えば解決には至っていない。途方にくれる天音。久しぶりに会った親友の美樹子に「──なんかあった?」と、聞かれてその件を伝える事に…。すると彼女から「なんでもっと早く言ってくれなかったの!?」と、そんな言葉とともに彼女は誰かに電話を掛け始め…
※カクヨム様にも投稿しています
※イラストはAIイラストを使用しています
帰って来た勇者、現代の世界を引っ掻きまわす
黄昏人
ファンタジー
ハヤトは15歳、中学3年生の時に異世界に召喚され、7年の苦労の後、22歳にて魔族と魔王を滅ぼして日本に帰還した。帰還の際には、莫大な財宝を持たされ、さらに身につけた魔法を始めとする能力も保持できたが、マナの濃度の低い地球における能力は限定的なものであった。しかし、それでも圧倒的な体力と戦闘能力、限定的とは言え魔法能力は現代日本を、いや世界を大きく動かすのであった。
4年前に書いたものをリライトして載せてみます。
最遅で最強のレベルアップ~経験値1000分の1の大器晩成型探索者は勤続10年目10度目のレベルアップで覚醒しました!~
ある中管理職
ファンタジー
勤続10年目10度目のレベルアップ。
人よりも貰える経験値が極端に少なく、年に1回程度しかレベルアップしない32歳の主人公宮下要は10年掛かりようやくレベル10に到達した。
すると、ハズレスキル【大器晩成】が覚醒。
なんと1回のレベルアップのステータス上昇が通常の1000倍に。
チートスキル【ステータス上昇1000】を得た宮下はこれをきっかけに、今まで出会う事すら想像してこなかったモンスターを討伐。
探索者としての知名度や地位を一気に上げ、勤めていた店は討伐したレアモンスターの肉と素材の販売で大繁盛。
万年Fランクの【永遠の新米おじさん】と言われた宮下の成り上がり劇が今幕を開ける。
『希望の実』拾い食いから始まる逆転ダンジョン生活!
IXA
ファンタジー
30年ほど前、地球に突如として現れたダンジョン。
無限に湧く資源、そしてレベルアップの圧倒的な恩恵に目をつけた人類は、日々ダンジョンの研究へ傾倒していた。
一方特にそれは関係なく、生きる金に困った私、結城フォリアはバイトをするため、最低限の体力を手に入れようとダンジョンへ乗り込んだ。
甘い考えで潜ったダンジョン、しかし笑顔で寄ってきた者達による裏切り、体のいい使い捨てが私を待っていた。
しかし深い絶望の果てに、私は最強のユニークスキルである《スキル累乗》を獲得する--
これは金も境遇も、何もかもが最底辺だった少女が泥臭く苦しみながらダンジョンを探索し、知恵とスキルを駆使し、地べたを這いずり回って頂点へと登り、世界の真実を紐解く話
複数箇所での保存のため、カクヨム様とハーメルン様でも投稿しています
アラフォーおっさんの週末ダンジョン探検記
ぽっちゃりおっさん
ファンタジー
ある日、全世界の至る所にダンジョンと呼ばれる異空間が出現した。
そこには人外異形の生命体【魔物】が存在していた。
【魔物】を倒すと魔石を落とす。
魔石には膨大なエネルギーが秘められており、第五次産業革命が起こるほどの衝撃であった。
世は埋蔵金ならぬ、魔石を求めて日々各地のダンジョンを開発していった。
俺だけLVアップするスキルガチャで、まったりダンジョン探索者生活も余裕です ~ガチャ引き楽しくてやめられねぇ~
シンギョウ ガク
ファンタジー
仕事中、寝落ちした明日見碧(あすみ あおい)は、目覚めたら暗い洞窟にいた。
目の前には蛍光ピンクのガチャマシーン(足つき)。
『初心者優遇10連ガチャ開催中』とか『SSRレアスキル確定』の誘惑に負け、金色のコインを投入してしまう。
カプセルを開けると『鑑定』、『ファイア』、『剣術向上』といったスキルが得られ、次々にステータスが向上していく。
ガチャスキルの力に魅了された俺は魔物を倒して『金色コイン』を手に入れて、ガチャ引きまくってたらいつのまにか強くなっていた。
ボスを討伐し、初めてのダンジョンの外に出た俺は、相棒のガチャと途中で助けた異世界人アスターシアとともに、異世界人ヴェルデ・アヴニールとして、生き延びるための自由気ままな異世界の旅がここからはじまった。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる