上 下
11 / 24

第11話 古書店殺人事件

しおりを挟む
 事件現場は神保町じんぼうちょうの片隅にある、小さな古書店・北極堂ほっきょくどう。殺されていたのは店主の玉置たまきつよしだった。玉置は店内でナイフで腹を刺されて死亡していた。

 その様子を偶然目撃していた者がいた。
 アメリカ人のマット=コーガンである。しかし、外国人である彼は日本人の顔を正確に識別することができなかった。

 そんな中、工口こうぐち警部は辛抱強くコーガンから話を聞き、容疑者をとうとう三人にまで絞り込んだ。

「右から、知公ちこうきよし大菊おおきくひろし長竿ながさおふとしです」
 朝立あさだち巡査が現場に三人の男を連れてくる。

 知公は小鼻に皴を寄せ、苛立たし気に警部たちを睨んでいる。大菊はハンカチで口元を押さえている。長竿は飄々と店内を見回している。
 三人とも中肉中背の似たような背格好で、眼鏡に出っ歯という特徴が共通していた。

「……それにしても
 工口がけわしい顔で言う。

「……ええ、
 朝立もうなずく。

「コーガンさん、犯人はこの三人のうちの誰かなんですね?」
「イエース、ザッツライッ」

「…………」
 エロ警部は胡散臭い外国人の証言に首を傾げつつ、肉倉ししくらエリカに電話をかけるのだった。

   📚 📚 📚

 北極堂の狭い店内は異様な空気が立ち込めていた。
 エリカは現場に到着するなり顔をしかめて、すぐに鼻を摘まんだ。

「……くっさ。朝ちん、何なのこの匂い?」

「いえ、実は事件の目撃者のマット=コーガン氏が殺害の瞬間を見たショックから、その、ビックベンの方を盛大に誤爆してしまいまして……」
 朝立巡査がエリカに懸命に説明する。

「おえーッ。だったら換気くらいしなさいよね!」
「警部から現場保存を優先しろとの指示があったので」

「……。でもお陰で犯人、わかったんだけど」

「本当か? エリカちゃん」
 工口がエリカに期待の視線を向ける。

「犯人は長竿太だよ」
 エリカが真っすぐに長竿を指差して言う。

「馬鹿な!? どこにそんな証拠が……」

「犯人は犯行の一部始終をコーガン氏に見られていた。それなのに、犯人は目撃者に気づかずに現場から逃走してるんだ。大を漏らしたコーガン氏からは強烈な匂いがしていたにもかかわらず」

「はッ!?」

「知公さんは小鼻に皴を寄せている。大菊さんはハンカチで鼻と口元を押さえている。この匂いの中で平然としていられるのは長竿さんだけなんだよ。多分だけど、嗅覚に何らかの障害があるんだろうね。だからアンタは犯行をコーガン氏に見られていたことに気づかなかったんだ」

 こうして事件は一件落着。今回も難事件であった。ふぅ。
しおりを挟む

処理中です...