出会いの高速道路

hosimure

文字の大きさ
上 下
4 / 5

4

しおりを挟む
「コイツが…キミに何をした?」

「わたしには何も。ただ、結婚間近だった妹を誘拐され、暴行され、捨てられただけです」

ああっ…!

俺は両膝を地面についた。

例の連続婦女誘拐・暴行事件の犯人は、同僚のコイツだったのか…。

「妹はショックで、自殺しました。三週間も前の話ですけど」

「…それで、復讐を考えたのか」

「ええ。警察の人も気付いていました。犯人の男がこの高速道路を使っていることを。なのでわたしがオトリとなり、歩いていたんです。妹の姿を真似して」

彼女はそう言うと、自分の赤い服を見て、一回りした。

「この人、この高速道路を使って、被害者達を誘拐し、各地に捨ててたんです。なのでここを何度も通れば、必ず事故を起こしてくれると思っていました。わたしと妹の顔は、似ていますから」

「似て…いたのか?」

「ええ、何せ双子ですから。もっともニ卵生ですが」

彼女は淡々と語る。

アイツはさぞ肝が冷えただろうな。

夜の高速道路、自分が暴行した女の子を見かけたら…そりゃ事故るな。

「…だからキミのお父さんはあんなに疲れていたのか」

「ええ。捜査は難航していた上に、母が気をおかしくしてしまったので。ならば動くのはわたしの役目でしょう?」

「警察は信用しなかったのか?」

「いいえ。ただ力不足なのは憎んでいます」

この高速道路を犯人が使うと分かっていても、特定するのは難しかっただろう。

「どうして…犯人がコイツだと分かった?」

「犯人の行動パターンを、詳細に調べたんです。いろいろな手をつくして、いろいろなパターンを考えましたよ。そしたらあなた達の働く特殊な部署を見つけたんです」

特殊、か…。

確かにそう言えるな。

思わず苦笑が浮かぶ。

こんな特殊な部署でなければ、ヤツも犯罪に走ることもなかったのかもしれない。

そして彼女にバレることも…。

「それじゃあ俺のことも候補にあがっていたのか?」

「最初の頃は。でもあなたは本当に仕事をしていただけです。調べたらすぐに分かることですよ」

「…そうだな」

そしていつも定時に帰っているコイツは、その後、犯罪を繰り返していたというワケか…。

「何度かこの人をつけていた結果、犯罪の現場を目撃して、間違いないことを確信しました。だから死んでもらったんです」

「まさに自業自得だな」

俺は失笑しながら立ち上がった。

膝のほこりを払い、聞こえてきた救急車の音を聞く。

「それでは、わたしの役目はここまでです」

彼女は俺に向かって微笑んだ。

「もう…二度とここを歩かないでくれよ?」

「分かっていますよ」

「あっ、それともう一つ」

「はい? 何でしょう」

「キミと食事をした日、お父さんに叱られていただろう? 俺に向かって、何を言ったんだ?」

「ああ…あの時ですか?」

彼女はくるっと振り返り、数歩歩いた。

そしてまた振り返り、俺を見て微笑む。

…あの時のように。

「あなたは『違う』。だから生かしてあげます」

その言葉を発した唇の動きが、あの夜の彼女の唇の動きと重なった。

ぞくっ!と背筋が震えた。

「なるほど…。お父さんが怒るわけだ」

「はい。車の中でも説教されました。でも悪いことじゃなかったんですけどね」

「確かに。俺は何もしていないから、生かされているワケだし」

「ええ、無関係の人は巻き込む気はありませんでしたから」

辺りに救急車の音が響いてきた。

「それじゃあわたしはこの高速道路を降りますね。もう二度と歩くことはないでしょう。さようなら!」

彼女は眩しい笑顔で、その場を立ち去った。

俺には引き止めることはできなかった。

燃え盛る車から見えるアイツの犯罪を、止めることができなかったのだから…。

しおりを挟む

処理中です...