上 下
5 / 11

付き合う災難

しおりを挟む
「でもまあ…助かって良かった。まさに危機一髪だったがな」

「良いことしたねぇ。イイ子イイ子」

モモが頭を撫でてくれた。

「しかし…予想以上に向こうの力は強い。私にこんなに疲労させるなんてな」

「消滅させたせいもあるでしょう? マカさん、無茶しすぎ」

「そう言うな、レイラ。あの子を助けただけでは終わらなかったんだからな」

そう、現況を何とかしないことには、解決したとは言えない。

私は深く息を吐いて、テーブルの上のハズミを見た。

『マカ、少しは落ち着いた?』

「まあな。休めば回復する」

多少は…。
「今日は早目に休むか」

起き上がるぐらいには回復出来た。

「あっ、それでは準備を…」

「いや、今夜はハズミと二人にさせてくれないか?」

そう言うと三人は不安そうな顔になる。

「ちょっと話し合いたい。何、終われば声をかける」

「…分かりました」

カエデの了承を得たので、私はケータイを持って、自室へ入った。

『…話しって?』

ハズミの表情は、先程から暗い。

私は座椅子に座り、テーブルにケータイを置いて、ハズミと向かい合う。

「いや、ちょっとな。お前の方が私に聞きたいことがあるんじゃないかと」

ハズミは私から視線を外し、けれど口を動かした。

『マカは自分を普通の人間じゃないって言ってたけど…本当だったんだね』

「ああ。私の血縁者はみな、普通の人間とは言いにくい。姿・形は人間そのものだが、中身は全く違う」

『違うって、どう違うの?』

「詳しくは私も分からん。しかし、普通の人間が持たないような力を持つ。メイドの3人、店で会った5人、他にも私と血縁関係を持つものは、必ず妙な力を持っているものだ」

『マカは気を操るって言ってたけど…』

「ああ、そうだ。万物には気が宿っている。それを操るのが私の力だ。まあ…あまり上手くは使えないがな」

『ふぅん…。でもその力があれば、オレ達を消すことができるんだね』

「…気の質の変化が出来るからな。不可能ではないことを、今日証明したようなものだ」

ハズミの顔色が見る見る悪くなる。

ラブゲージも下がっていく。

「…まあさっきも言ったが、お前から何かしないなら私も動きはしない」

『そう…』

それでもまだ、下がり続ける。

…思えばコイツも不憫だ。

宿ったケータイの持ち主が、私じゃな。

「あっああ、そうだ。ハズミ、ゲームしないか?」

『ゲーム?』

私はテーブルにノートパソコンを置いて、起動させる。

「カードゲームなら、一緒にやれるだろう。神経衰弱はどうだ?」

『でも一人用だろ?』

ケータイ画面をパソコンに向けてやる。
「それでも交互にやれば出来るだろ? スコアを付けるから」

近くにあったメモ帳とペンを手に持つ。

「神経衰弱はキライか?」

反応が返ってこないことを不安に思い、ケータイを覗き込んだ。

『いっいや、オレと何かしようとする人なんて、はじめてで…』

ハズミは戸惑っていた。

「まっ、普通は会話とか接触だけだろうがな。生憎と私の不得意分野だ。こういう方法しか取れなくてスマンな」

『うっううん! オレ、こういうの好きだから』

「よしっ! じゃあ勝負だ!」
しおりを挟む

処理中です...