上 下
3 / 5

3

しおりを挟む
 ミュゼーの職場でアイラは雑用でも任されるかと思えば違った。

「アイラ、貴方のとりあえずの仕事は私について回ることよ。カバン持ちをしてもらうわ」
「カバン持ち?」

 それはどういう仕事なのだろう? と外でする仕事は食堂での皿洗いなど肉体労働しかしたことのないアイラにはわからなかった。

「私の仕事を全部見ていてちょうだい。見るだけでメモを取ったりは絶対にしないで。見る、それだけでいいの」

 そう言い切ったミュゼーに、たったそれだけなの? と思ったアイラだったが、周囲の羨望の目にさらされて戸惑った。それは楽な仕事に対する羨みかと思えば、全然違うものだった。

「羨ましいです……」

 アイラより年上の男性でも露骨に妬ましさを露わにした言葉を漏らした。

「そうなのですか?」

「はい。貴方はこれから商会トップの経営手腕を全部見て、覚えて、手に入れることができるんですよ。一代で叩きあげたノウハウを。それは私たちのように将来的に自分の起業を考えている人間には喉から手が出るほど欲しい経験です」

「……」

 周囲の話を聞くと、ミュゼーがアイラに命じたことは企業の跡継ぎなどに施す実地教育のようだ。
 一年しか契約してないアイラに、どうして自分の全てを見せるようなことをするのか。
 アイラは困惑しながらも懸命にミュゼーに言われたことを守り、彼女と相手の話を聞いているだけだ。

 経済や経営のことなどまるでわからないアイラの中でその知識は素通りするだけである。こうすることに価値があるかどうかすらもわからない。

 ミュゼーは何もアイラに言わない。ただ自分のやることなすこと全てを見ていろと言うだけで、何かを教えるわけでも吸収しろと言うでもなかった。

 仕事の一環として新しい人にもどんどんと出会う。
 確かにミュゼーは同じところに何度も足しげく通いもするが、知らない人ともどんどんと出会い、新しい仕事につなげていっているのだ。
 それは同時に、アイラが新しい人と出会うことにもなる。
 
「紹介するわ。オーベル商会の新しいオーナーで、今後毛皮の取引きを行うオーベルさんよ。こちらはうちの商会の者でアイラ・バーンズ子爵夫人」

「初めまして」

 一日のうちに、何度初めましての挨拶をするだろう。
 今まで会った事のないような人達に強制的に会わされることは、最初は混乱でしかなかった。
 ミュゼーが打ちあわせをしている間、アイラは相手たちを観察する。それしかすることがないからだ。
 しかしそれは貴族令嬢であったアイラが社交界でも見ることのできない、男の働く姿だった。
 夫の姿とも違う自分の知らない異性の姿は、アイラの目には新鮮にうつってもいた。

 それだけでも刺激の多い毎日だったが、そんな日常の合間をぬって、ミュゼーはアイラを自分がひいきしているサロンに連れていった。
 そこは紹介を受けた人しか入ることが許されない、美を求める女性たちのプライベートな場所であった。

「この子の髪と肌と爪の手入れをお願いね」

 そう言って、週に1度はアイラを美しく磨き上げる。

「食べ物は私と同じものを用意するわ」

 普段食べるものは一緒に食事をするので当然商会会長であるミュゼーと同じになるが、家で食べるものも持ち帰らせられていた。
 仕事の時間は決まっていたが、ミュゼーは人をやり、バーンズ子爵家の家の雑用は全て使用人が済ませられるようにさせてしまった。
 ミュゼーはアイラを自分の商会が経営するブティックに連れていき、そこで一通り服を買い与えれば、初めて出会った時のようなみすぼらしい姿は消え失せていた。





 そんな日が続いたある日のことだった。

 家に帰ってきた夫は、唐突にアイラに対して激昂し、問い詰めだした。


「お前、浮気しているんだろう!」
「は?」

 何を言っているのだろう、それは貴方だろう、と思ってアイラは夫を見る。

「最近やたらと身ぎれいにしている。男ができたんだろう!?」
「それは社長のご厚意で……」
「そうか、社長の愛人になったんだな」

 夫は勝手に一人合点し、何事かをぶつぶつ言ったかと思うと、またもや出て行ってしまった。

 まるで嵐が去っていったようだった。

 アイラはため息をつくと一人きりになって、自分以外の誰もいない部屋を見渡した。

 それは不思議と、以前に比べて居心地が悪いような気がせず、むしろ気楽に思える自分がいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,498pt お気に入り:5,875

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:83,133pt お気に入り:2,359

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,780pt お気に入り:5,593

すべてを思い出したのが、王太子と結婚した後でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,574pt お気に入り:110

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:560pt お気に入り:14,313

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,717pt お気に入り:23,938

処理中です...