剣戟rock'n'roll

久保田

文字の大きさ
上 下
75 / 132

十七話 戦うな、マゾーガ 上

しおりを挟む
「さて」

 刀を納めたソフィアさんは言った。
 顔色は真っ青で、膝はガクガクと震えている。
 よく見れば腹からだくだくと血が流れ、足元に水溜まりのように溜まっていた。

「これは死ぬかもしれん」

「ル、ルー!? 助けて、ルー!」

 ぱたりと倒れたソフィアさんを前に、僕は取り乱す事しか出来なかった。










「ふむ」

 目を覚ませば、見知らぬ場所だった。
 私の人生ではよくある事だ。
 死にかけて、誰かに助けられてを繰り返している。
 ありがたい話だが死にかけた不運を嘆けばいいのか、助けられた幸運を喜べばいいのか迷う所だ。
 身を横たえていたベッドから身体を起こし、寝間着をはだけてみれば自分の胸で腹が見えない。

「……むう」

 仕方なく下腹に手を当ててみれば、僅かに残る傷跡の感触がある。
 正確な所は後で姿見でも借りてみなければわからないが、かなり大きな跡が残っていそうだ。
 女の身としては嘆く所かもしれないが、あまり気にはならない。
 武芸者なんて物をやっていれば、傷の一つや二つは出来るものだ。
 着道楽をするには困るかもしれないが、着道楽のために剣を捨てる気もない。
 まぁどうでもよかろ、という結論を出し、私は立ち上がった。
 くらっとふらつく身体は、血が足りていないのか、寝過ぎたせいか。
 反射的に壁に手をつくと、石の感触。
 辺りに目をやれば、それなりに整ってはいるが、どことなく困窮の香りがする部屋だった。

「それより……」

 無手でいるのが、僅かに心細い。
 チィルダがいなければ、と心に浮かんでしまうのは私の弱さのせいか。
 依存しているのかもしれない。
 しかし、チィルダがより馴染むようになったが、振るうのはあくまで私自身であり、私の力以上にはならないのだし、別に構わないだろう。
 また折れた時が怖いが、その時は……さすがにもう一度、あれはしたくないな。
 普通に子供を産むより痛いのではなかろうか。
 腹の奥から突き破るあの感覚は、さすがに耐え難い。

「まぁそうなってから、改めて考えるか」

 そう結論を出すと、私は髪をかきあげた。
 その時である。

「なんだこれは……」

 頭のてっぺんに、二つの感触があった。
 ふにょんとした触り心地に、髪とは違うもふもふとした触感を感じる。
 ふにふにと触ってみれば、腰骨の奥にぴりぴりとした疼きを感じ、しっかりと私と繋がっている事がわかった。
 しかし、これが何なのかがわからない。

「入るぞ」

「ああ」

 ノックと共に声、扉が開かれるとマゾーガが入ってきた。

「起きたのか、ゾフィア」

「お陰様でな」

 それ以上の言葉はなく、マゾーガはベッド横にあった花瓶の花を交換する。
 まったく気付かなかったが、黄色い名も知らない花が咲いていた。

「ありがとう、マゾーガ」

「……いい」

 戦斧の代わりに花を持つマゾーガの手つきは、私には真似の出来ぬ繊細な物であり、その優しげな手つきを見れば、マゾーガが心根の清い乙女なのだと、改めて理解出来た。
 どのくらい寝ていただの、誰が傷を治してくれたかだの、ここはどこだだの、聞くべき事は色々とある。
 だが私の口から飛び出した言葉は、まったく違う問いかけだった。

「戦えるのか?」

 マゾーガは答えない。

「魔王軍と戦えば、オークの仲間と戦う事になる。 それにお前の兄とも」

「わがらない」

 私の言葉を断ち切るように、マゾーガは口を開いた。
 何度も何度も考え、それでも結論は出なかったのだろう。
 マゾーガが苦痛の色を浮かべているのを、私は初めて見た。

「ゾフィアは……どうじて躊躇いもなく人を斬れる」

「私が私であるからだ」

 剣を振るから私なのか、私だから剣を振るのかはわからないが、剣を振る以上、向かってきた相手は全て斬り、強者に挑まなければならない。
 それはすでに割り切った。
 誰かを斬るのに、もはや痛みを感じる事はない。

「兄者を止めなきゃ……いけない」

 血を吐くような、独白だった。
 私に向けた言葉ではなく、自分に語りかける言葉だ。

「兄者はきっど、全てを滅ぼすつもりだ。 ぞうなれば、皆死ぬ」

「なら」

「駄目だ。 ゾフィアが兄者を斬れば、おでば、ゾフィアを恨む」

 ぞれは、嫌だ。
 マゾーガの重い情念が、部屋を埋める。
 元より足りない我が心は、彼女にかける優しい言葉を生み出さない。

「兄者は、ずごい人なんだ」

 力なくベッドに腰かけたマゾーガの横に、私も腰を下ろした。

「土に灰を混ぜて、肥料を作り出したのは兄者だ。 そのお陰で、おでの部族で、餓死する者は減った」

「そうか」

「でも、ある日、人間が攻めてきて、畑を焼かれて皆、死んだ」

 マゾーガが、泣いていた。
 そんな友に胸を貸してやる事しか出来ない自分を、不甲斐なく思った。

「復讐なんだ……!」

「そうか」

「おでも、人間が憎い……! でも戦ったら、また誰かが泣く……。 それは、嫌だ」

 でも、

「おでが兄者と戦ったら、兄者は独りになってじまう!」

「そうか」

 争い、騙し、裏切り、どこまで行ってもどうしようもないこの世界で、マゾーガはどうしようもなく甘い。
 だが、だからこそ友でありたいと思える。

「戦うな、マゾーガ」

「ゾフィア……」

「私が全てを背負ってやる」

 私の背には恨みつらみが、山のように乗っている。
 ならばもう二つ乗った所で、問題はない。
 ペネペローペとマゾーガの恨みを、私は背負おう。

「ぞれじゃ、駄目なんだ……」

 マゾーガの嗚咽を聞きながら、私は決めたのだった。
しおりを挟む

処理中です...