異世界犯罪対策課

河野守

文字の大きさ
上 下
55 / 107
第一章 女子高生行方不明事件

第三十六話

しおりを挟む
 明善達の後ろ、荷物搬送用の出入り口から警官達が雪崩を打って駆け込んできた。分厚いプロテクターを前身に身につけ、頭にはフルフェイスのヘルメット。手に持っている透明な分厚いシールドには、異対機動隊という文字が書かれている。
 彼らこそが福島県警が誇る、福島県警異世界対機動隊だ。彼らは統率された素早い動きで陣形を組み、呆気にとられる金髪と刺青の男達を尻目に、出入り口を塞ぐ人の壁となる。異対機動隊の後ろには、特製の防弾ベストを着込み、シールドを持った制服、私服警官が並ぶ。彼らは捜査二課、地域課、そして、応援に駆けつけた捜査一課の警官だ。東洞もその中におり、彼は今回の検挙に自ら手を挙げて参加した。武力に秀でたアルミトスを相手にするのだ、彼らの顔には緊張の色がありありと浮かんでいた。普段から凶悪犯を相手にしている東洞も、大きな脂汗を流している。
「お、おい。どういうことなんだよ、兄弟」
 明善に手を掴まれたままの刺青は、縋るような眼で明善を見つめる。その視線に対し、明善は正面から見つめ返す。
「騙してすまない。俺達は異犯対、警察だ」
「け、けいさつ? この世界の治安維持組織か? なんで……」
 惚ける刺青を、金髪は怒鳴りつける。
「まだわからないのか! その二人は客じゃなくて囮だ! 俺達を炙り出すための。俺達を拘束するつもりなんだよ!」
 金髪の言葉に明善は頷く。
「その通りだ。俺達はお前達を逮捕しに来た」
「そ、そんな。俺はあんた達を信じたのに……」
「どうやら、お前は純粋な人間のようだ。初対面の俺達をあっさり信じてくれて。正直、騙して申し訳なかったと思うよ。俺は荒事は御免でね。大人しく投降してくれないか、兄弟?」
「ふ、ふざけんな!」
 刺青は掴まれていない左手をポケットに入れ、刃渡り五センチほどのナイフを取り出す。左手を勢いよく振り、ナイフの鞘を飛ばし外す。剥き出しになった刀身を、刺青の手を掴んでいる明善の右腕目がけて振り下ろそうとする。
「残念だよ」
 まさに一瞬。まばたきする間ほどの時間で、明善は腰に隠していたホルダーから拳銃を抜き、刺青の男に向かって引き金を引く。銃口から飛び出したのは、鉛の弾丸ではない。先端が鋭く尖った筒のようなもの。それは高速で銃口から飛び出し、刺青の腹部に刺さった。
「が、ぐあああああ!」
 瞬間、刺青は苦悶の表情を浮かべ、足から崩れ落ちた。声を漏らしながら地面をのたうち回る。
 明善が使用したのは、テーザー銃と呼ばれるもの。非殺傷の武器であり、相手の体に電極を打ち込み、電撃を流し無力化する。多くのテーザー銃は電極と銃身がワイヤーで繋がっており、銃身から電撃を流す。だが、明善が使用したのは最新型であり、ワイヤレスで連射が可能。
 警察官は細かい規程があるものの、銃の使用が許されている。だが、異世界人に対しては原則禁止だ。理由は一言で言ってしまえば、外交。もし、異世界人を射殺してしまった場合。こちらの世界、日本の価値観では止むを得ない判断だとしても、向こうの世界では許されざる行為ということがある。他の世界との外交問題を避けるため、異世界人に対し日本の警察はテーザー銃を使用する。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最高に幸せで不幸せな人生の始まり

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

幸福な檻 ―双子は幻想の愛に溺れる―

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:43

トラック運転手ですが世界平和の為に殺し屋に転生してみましたよ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

“真実の愛”の、そのお相手は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:108

処理中です...