上 下
20 / 49

第20話 五穀の女神

しおりを挟む
そんな日々が続いたある日、ついに事件が起こった。
田んぼに異変があったのだ。
水が濁っている。
明らかにおかしい。
この世界に来てからというもの、毎日快晴が続いていた。
雨は降っていないはずだ。
イリアスとアリシアも異常事態に気づいているようだ。……何か嫌な予感がする。
僕達は急いで村長の家に向かう。
村長は驚いていたが、すぐに原因を調べてくれた。
原因は稲だったようだ。
稲穂に虫食いの穴が空いていた。
しかも、かなり大きな穴だ。
これでは、うまく育ってくれないかもしれない。
僕達は途方に暮れる。
とりあえず、この村で栽培されていた稲とは違う品種だという事はわかった。
村長によると、これは"唐箕(とうみの)"という道具を使えば解決できるらしい。
簡単に言えば、風の力で籾殻を吹き飛ばす機械だそうだ。
村長は、知り合いの農家に借りてくると言ってくれた。
僕達は、それまで待つ事にした。
だが、待ってもなかなか帰ってこない。
村長が戻って来たのは、それから2日後の事だ。

「唐箕を借りて来たぞ!」
「ありがとうございます! 助かります」

僕達はお礼を言う。
早速、田んぼに行って試す事になった。
村長は、唐箕をセットする。
そして、スイッチを入れる。
すると、籾殻が吹き飛んだ。
これで収穫できるぞ! だが、

「あれ? まだ止まってませんね?」

そうなのだ。
籾殻は取れたが、まだ風車は回り続けている。
故障か?

「……違うぞ! よく見ろ! 羽が回っている方向が違うだろう!?」

イリアスが叫んだ。
確かにそうだ。

「この田んぼは、風車が2つあるのか?」
「いや、1つしかないはずですが……」

アリシアが答えた。
どういうことだ?

「ソウマ! 籾が舞っているぞ!!」

イリアスが叫ぶ。

「え?」

僕は慌てて、舞い散った籾を集める。
しかし、遅かった。
もう既に、大量の米が実っていた。……早すぎる!!

「おい、この田んぼはどうなってるんだ!?」

イリアスが怒鳴りつける。
だが、誰もわからないようだった。
僕達は何もできなかった。

「お前さん達、五穀の神に愛されとるのぉ」

村人達が僕達の様子を見て言った。
……どういう意味だ? イリアスとアリシアが睨み付ける。
だが、村人達は気にしていない様だ

「あぁ、怒らんでくれ。別に悪い事を言っとるわけじゃないんじゃよ。……ただ、あんた色男だの。五穀の神は女の神。女神じゃ。女神がお前さんに惚れたんじゃ」

村のおばちゃんが言う。
何を言っているんだ?
イリアスを見ると、顔を真っ赤にして俯いている。
……照れてるのか? アリシアの方を見る。
アリシアは笑顔で僕を見つめていた。
なんだか怖い……。

「五穀の女神さまが現れたぞ!」

突然、誰かが叫んだ。
その声に、皆が注目する。
そこには、美しい女性がいた。
長い黒髪に、豊満な胸。
腰は細くくびれている。
すらっと伸びた手足に、きゅっしまったウエスト。
完璧なプロポーションだ。
まるでモデルみたいだ。……誰? 僕達は、あっけに取られて固まってしまった。
イリアスもアリシアも、口を開けてポカーンとしている。

「ふぅ、やっと来れたわ」

女性がため息をついた。

「貴方がソウマね。私は五穀の女神様よ。よろしくね」

そう言ってウインクした。
その瞬間、僕の胸は高鳴った。

「ちょっと待ってください! どうして、僕の名前を?」

僕は思わず叫んでいた。
女性はニヤリと笑うと言った。

「それはねぇ……神様だから♪」

……なんだろう? 凄くイラつくんだけど。
僕が黙っていると、彼女は話し始めた。

「私の名前は、ミコトよ。あなたに一目惚れしちゃったの。だから、私の物になって欲しいな。……ダメかな?」

そう言いながらキスして来た。
しおりを挟む

処理中です...