上 下
114 / 252
第9章 ロンドンの闇…、

第112話 強い諜報員

しおりを挟む
俺はオズ達を置いておきながらこれからソルカ達と共に二手に分かれながら、これから郊外の教会へ向かった。
当然、ロンドン都心部にも連中が潜んでいるとしたら郊外にも連中がいる可能性もあると感じた。
同時に地下鉄は連中が爆薬を仕込んでいるから下手に侵入すると何か巻き込まれる危険性があるかもしれない。
その予測通り、連中は郊外で洗脳活動していたことがはっきりした。
そして、郊外の教会にいる聖職者を倒した俺とクリアーナはこれからロンドン市街地に戻り、オリバーの事務所から資料が抜き取られていないか確認した。

「ところで、信雄さん。何の為にロンドン都心部に戻って来たの?」

「クリアーナ。一度、オリバーの事務所の様子を確認する為に戻ってきただけだからな。」

「成程。彼らが事務所から資料を抜き去る危険性があるから急いで戻るわけだね。」

「で、オリバーの事務所に戻る理由は当然ながら連中の資料が抜き去っていないか確認する為だ。そして資料が抜き去られている状況を確認すると、彼らの能力によっては十分に厳重な警備でも可能かもしれない。」

「そうなんだ。でも、オリバーの事務所に戻る理由はまさか、警備が希薄なのを利用して聖職者達が襲撃する可能性だけでなくひそかに隠れて資料を抜き去りする可能性もあると読んでいるのは凄いね。」

「そうだ。オリバーの事務所に聖職者達が侵入する恐れが十分にあると俺は読んでいるからな。それはあの事務所には金を出しても買う事が不可能な情報が沢山あるからな。」

「つまり、金を幾ら出しても変えない情報は沢山ある事は身内しか提出されない事を意味するんだよね。」

「その通り。身内しか提出されない情報を出しているから情報戦は非常に有効なんだよ。」

「つまり、情報閉鎖社会は情報戦に上手くなれるという事か。」

俺はクリアーナに情報閉鎖社会の強みを知りながらこれからFSBの事についても大きく話そうとした。
それはクリアーナにも役立てる情報だと俺は知っているからだ。
だから話す覚悟をした。

「そうだよ。クリアーナ。FSBは金に転ばない様に出来るだけ志願しない制度を作った。それは志願制だと情報が金で転ぶ危険性が十分にあるからだ。」

「成程。つまり、志願制ではないから念入りに入る人を事前に選ぶ事だよね?」

「あぁ、その通りだ。志願制で雇われた諜報員は身辺調査しないからどうしても金で転ぶ危険性が非常に高い。逆に金で転ばない様に事前に身辺調査を行う事は非常に大事なんだよ。」

「成程ね。金で転ばない強さには事前の身辺調査が必要なのはわかった気がする。」

「その通りだよ。クリアーナ。そこが情報戦の始まりでもあるからな。」

俺はクリアーナにFSBの実情について説明しようと思いながら、彼女がFSBについて興味を持てる様に俺は話し方を工夫した。
出来るだけ彼女の伝わりやすい話をしようと…。

「つまり、志願制じゃないから少数精鋭化が十分に可能だ。又、モサドについても同じ事が言えるけど、彼らが金儲けは良くても金に転ぶのは悪というのは、事前に調べて金で転ばない事を前提にしているから何だね。」

「その通りだ。金で転ぶのは悪だが、金儲けは善。つまり、良い金儲けと悪い金儲けがある事、出来るだけ長期の利益を元に企業ビジョンを作っていかねば大きな不祥事が明らかになるのが解るからな。」

「そういう事ね。私にはよくわからないけど、FSBの話を聞いていると確かに凄く嬉しい内容だから凄く理解できたよ。」

「あぁ。そうだな。だから俺達はここにいるし、何としても世界を変えないといけないと思う気持ちが出るのは当然だ。」

「それが信雄さんの戦闘の根源だと思ったんだね。」

「そうだね。クリアーナ。それが俺の戦闘の根源だから。」

クリアーナは俺の話の本質を理解しているようだ。
俺の話の内容は金で転ぶ奴は悪い奴だが、金儲け時代は良い事という概念だ。

つまり、金に転ぶことが悪だからこそ、FSBやモサドは志願制を出来るだけやらない事はそこに彼らの強さがある。
だからこそ、俺は彼らの強さを理解しながら彼女にFSbやモサドの事を丁寧に説明した。

「凄いね。信雄さん。私はFSBが本当に強いのは金で転ばない事が非常に大きいと思うと凄く入りたくなったな。」

「そうか。でも、志願制じゃない採用は外国人を基本的に雇えない。なぜなら、情報を洩れる危険性があるうえ、その情報が外国にわたったら結果的に国が崩壊するからだ。」

「そういう事だね。」

俺が雇われない理由を理解しながら、急いでオリバーの事務所に戻る事にした。

これが本当に良いのか非常に疑問を抱いたが、それでも俺は彼らがこれらの闇を追求可能な状況が生まれたらなら絶対に彼らを討伐すると決意した。
それから俺はオリバーの事務所に到着し、これから内部の様子を見た。

「あぁ、信雄殿。クリアーナ殿。お前達は無事だったようだね。」

「そうか。そちらは?」

「無事で平気だ。」

俺はその話を聞いて安心した。
それ故に連中がどこかに潜んでいないか確認した。
しおりを挟む

処理中です...