「RRR」はええぞ!~インド映画へのいざない~

つづれ しういち

文字の大きさ
91 / 120

91 「リシの旅路」

しおりを挟む

 はいこんにちは。
 今回ご紹介する映画はこちら!
   またもや南インド・テルグ語の映画です。

 〇「リシの旅路」(原題:「Maharshi」)
 2019年製作
 監督:バムシー・パイディパッリ
 脚本:バムシー・パイディパッリ / アヒショール・ソロモン
 出演:マヘーシュ・バーブ / プージャー・ヘグデ / アッラリ・ナレーシュ / ジャガパティ・バーブ / プラカーシュ・ラージ ほか
 インド テルグ語 178分

 こちらの主役をされたマヘーシュ・バーブさんは、インド・テルグ語映画で大変な人気を誇る有名な俳優さんとのこと。
 私はこれまで存じ上げなかったのですが、それもそのはず、ちゃんとマヘーシュさんの映画が日本で上映されたのもこれが初めてらしいのです(違ってたらすんません!)。

 正直「マヘーシュさんてどんな感じやろ……」ってちょっとドキドキしながら劇場へ。初体験って、いつでもドキドキを伴いますよねっ!(笑)
 でも始まってみたらもう納得! しかありませんでした。
 なにしろマヘーシュさん、とんっっでもなくお顔や仕草に品があるのです。めちゃ高貴な感じがする……これはなに? 王子サマ? これが「スター」の輝き……???
 それでいて、けっしてひょろひょろではなく、しっかり鍛えられたバランスのいい体つきで激しいアクションもダンスもこなす!

 ご出演されている方としては、悪役としてあのジャガパティさんが出てらして、それを知らなかったわたくし、見ている最中に思わず「うあっ!」て声が出そうになりました~! 嬉しい悲鳴!
 今回はスーツ姿でご登場ですが、足が長くてやっぱりカッコいい~イケおじ~! いや悪役ですけどもね。あの「ランガスタラム」の時とはまた違う姿ですが、かなり毒々しく素晴らしい悪役演技を披露してくださっています。

 そしてここでは、監督さんにも絶対に言及しておきたいっっ!
 今作品で監督と脚本を手掛けているバムシー・パイディパッリ氏は、すでにご紹介したラーム・チャランさん主演の「ザ・フェイス」とタラクさん主演の「ブリンダーヴァナム 恋の輪舞」の監督さんでもあります。ここ大事! RRR民としては外せない情報ですね。

 さてさて。
 ということで、ストーリーもちょこっとだけご紹介しておきましょう。

 貧しい下級公務員の父のもとに生まれた青年、リシ。少額の借金返済にすら日々困っている父親の姿を見て育ち、その反動から非常な上昇志向つまり「実力で絶対にのし上がってやる!」という思いを胸に刻んで成長した人でした。
 そのこともあって父親とは折り合いが悪く、長くまともに口もきいていません。間にはさまったお母さまがいつもそれで心を痛めています。

 あ、ちなみにこのお母さま役のかた、ヴィジャイさんの「後継者」でヴィジャイさんのお母さん役をされた俳優さんでした! やっぱりステキな演技……。
 さらにお父様役のかたも、ヴィジャイさん映画をはじめ色んなところでお見掛けする(特に悪役で・苦笑)かた。今回は人格者の父親という役どころで、いつもとは違う表情が見られてとてもよかったです。
 
 すみません、脱線しました。
 数学の才能に恵まれたリシは(もちろん大変な努力もして)インドの名門工科大学に入学。そこでもダントツの成績を誇るように。
 学生時代にできた親友ラヴィや恋人の女性もいたのですが、あれこれあってかれらとの縁を失い、卒業後は単身アメリカに渡ってIT業界でトップにのしあがります。押しも押されもせぬトップ・ビジネスマンとして富豪の仲間入りを果たすリシ。

 やがて、とあることがあってリシはインドへ一時帰国することに。
 そこで、かつて親友だったラヴィに再会。
 ラヴィの故郷は貧しい村なのですが、ヴィジャイさんの映画「カッティ」にも描かれていたような貪欲なデベロッパーによる土地の買い上げの圧力が激しく、ラヴィはたった一人でそれに抵抗運動をしていたのでした。この大企業のドンがジャガパティさんですね!

 実はラヴィは、かつて学生時代にリシに掛けられたとある不正の疑いを、自分が犠牲になることによって救っていたのでした……。その結果、決まっていたいい仕事をフイにし、結婚の約束をしていた女性とも別れさせられており。事実を知って愕然とするリシ。
 ラヴィとの交流によって変化してゆくリシ。やがてこの抵抗運動に積極的にかかわることを決断し、地域の農民の老人から農業を教わったり、農村の真ん中に露店の事務所を構えてそこで仕事を始めてみたり。

 もちろん、荒っぽい方法でリシを攻撃してくる男たちもたくさん出てくるんですが、そこは頭だけではないリシ! アクションするとなったらめちゃめちゃ強い! ここはインド映画らしいスッキリポイントですね!

 「旅路」というタイトルにふさわしく、ひとりの青年の長い人生をずっとともに追い続けていくような感覚のする、非常に見ごたえのある一本でした。
 機会がありましたらぜひどうぞ。

 ではでは、ドスティ!
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

アルファポリスの禁止事項追加の件

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスガイドライン禁止事項が追加されるんでガクブル

アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技

MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。 私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。 すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。 そんな方に言いたいです。 アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。 あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。 アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。 書いたまま放ったらかしではいけません。 自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。

◆アルファポリスの24hポイントって?◆「1時間で消滅する数百ptの謎」や「投稿インセンティブ」「読者数/PV早見表」等の考察・所感エッセイ

カワカツ
エッセイ・ノンフィクション
◆24h.ptから算出する「読者(閲覧・PV)数確認早見表」を追加しました。各カテゴリ100人までの読者数を確認可能です。自作品の読者数把握の参考にご利用下さい。※P.15〜P.20に掲載 (2023.9.8時点確認の各カテゴリptより算出) ◆「結局、アルファポリスの24hポイントって何なの!」ってモヤモヤ感を短いエッセイとして書きなぐっていましたが、途中から『24hポイントの仕組み考察』になってしまいました。 ◆「せっかく増えた数百ptが1時間足らずで消えてしまってる?!」とか、「24h.ptは分かるけど、結局、何人の読者さんが見てくれてるの?」など、気付いた事や疑問などをつらつら上げています。

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

処理中です...