上 下
189 / 245

192 ハッピー磁器婚式!とはなんぞや

しおりを挟む

 こんにちは~。
 なんやかんや言うて、もう三月が終わりそうになっとる!
 今年はえらい気温が上がるのが早いですね~。ほんで、めっちゃ早く桜が咲き始めてますなあ。
 このタイミングってどない?
 せやかて卒業式にも入学式にも合うてへんやん?
 ああ、終業式にはちょうどええのか……。

 ってそんなことはどうでもええねん。
 てなわけで本日三月二十三日は、わたくしども夫婦の結婚記念日。
 実は今年はちょうど二十年となりまして。つまり2003年に結婚しとるんですなあ。

 世によく聞く「金婚式」とか「銀婚式」とかあるけど、二十周年やとなんなんやろ?
 と思ってたら賢いSNSの人がすぐ教えてくれはりました。
 「磁器婚式」っていうそうな。へー。
 磁器っていうとアレですな。湯呑みとか急須とかのアレですな。

 まあそれはよかってんけども。
 実はわたくしその前日、仕事中にちょいと腰をやらかしてしまいまして~。なんや午前中、別に重いもの持ち上げようとかしたわけやなく、ちょいと下方にあるもんを取ろうかと腰を曲げかかったら「ぎしっ」と痛みが出た。
 まあ経験あるんで、すぐ「あっ、やば!」ってわかりまして無理せんと姿勢に気をつけてたのでそんなひどくはならんかったんですけどもね。
 経験があるって言えば昔、まだムスメが小さかったころ、道端で抱き上げようとしていきなり「ぐきっ」てやらかしたこともあったなあ。

 一番最初にやらかしたんは結婚する前、ひとり暮らしをしてた時。
 ぎっくり腰かな~と思いつつ、でも痛みがひどくて到底動けへんくてどうしようもないしで、しゃあないんで救急車を呼んじゃいました。
 そのときはそんなに年齢がいってなかったんで、入院はしたもののお医者さんも「まあぎっくりやろ」ってタカをくくってはったんですが。
 いざMRI撮ってみたら「あ、ちゃいましたわ……」って言われて。
 なんとそのときは「椎間板ヘルニア」と診断されてまいました~。
 すでにダンナとはお付き合いをしておりましたんですが、母を通じて仕事先に連絡をいれたら夕方には飛んできてくれました。なつかしいわ~。

 ってすぐ昔話に走る!
 そうやない、そうやないで今回の話題は!

 はい磁器婚式ですね。
 腰は痛かったんですが帰ってからすぐダンナに湿布を貼ってもらい、経験者ゆえに持っていたコルセットをつけて休みました。おかげで翌日にはだいぶマシになり、朝からダンナにまた湿布を貼ってもらってコルセットもつけて出勤。
 
「そういえば今日、結婚記念日やん。なんか甘いもんでも買うて帰ろうか……」と思ってLI○Eしたところ、

「ケーキなら届くよ」とダンナ。
「おお、さすが!」

 てっきり忘れてるもんやと思うてたんですが、ちゃんと憶えていてケーキも注文してくれてました。さすがダンナです。
 てなわけで、帰宅して夕食後にいつものチョコレートケーキを頂いておりました~。おいしかったです!
 腰を痛めとってあんまし動いてへんから、体重がどうなるかだけは心配や、ものすごーく心配や(苦笑)。

 ではでは~!
しおりを挟む

処理中です...