上 下
200 / 245

204 ノコがいたとはなんぞや

しおりを挟む

 はいどもども~。
 三日連続でぽっちゃり更新とか、はじめてかも?
 そんなことない??
 ともあれこんにちは~。

 今回はこれ。
 何度も書いてる気がしますが、我が家はいまダンナがリモートワーク、私が外での仕事になっておりますもので、朝は私が出かけ、ダンナはお見送りをしてくれております。
 ドアを出ていつものようにハグをしてから、
私「そんじゃね~」
ダンナ「いってらっしゃい、気を付けて」
 と毎朝やっておるわけです。

 ほんで。
 我が家は山にあるため、ちょっとあったかい季節になると、なんやかんやと虫さんたちが出没します。
 テントウムシさんとかならかわええんですが、でっかい蛾とか、でっかい甲虫系やとちょっと怖い。カマキリは可愛いけどちょっと怖い。コガネムシとかはしゃかりきにブンブン飛び回るのでより怖い。コガネムシさんは、硬い床の上でひっくりかえってもーてもがもがしてたり、お亡くなりになってることも多い……チーン(苦笑)。

 で、ですね。
 その日はわたくし、ドアからわりと離れたとこで、廊下の隅に黒いもんをみつけた。メガネかけとっても視力がよくないので、まずは「うお! なんや??」って目をこらす。
 山なもんで、冬が寒いせいなんかG(ゴ〇ブリ)のひとたちはほとんど出ませんけども、色の感じからしてそれっぽかったので一瞬身構えた。
 そろそろとそこを通り過ぎがてらじーっと見たら、ですな。

「おお? なんや……でかいアゴがみえる!」

 てなわけで、もうだいぶ離れたとこにおったダンナに目配せしつつ、虫さんを何回か指さして見せた。「ほら、ほらほら!」って感じで。
 ててて、とダンナが走ってくる。短い足で(それは余計や・笑)。

「……おお!? すごい!」

 ダンナ、喜んでスマホで写真まで撮った。
 なんとそれは、この山でもとても珍しいノコギリクワガタさんだったのでした~。

 急いでたもんで私はそのまますぐ出ましたけども、ダンナはそのあと写真を送ってきて「リリースしときました」とのことでした。近くの植え込みとかに放したらしい。
 まあ、小さい子とかに見つかったら、なことされることもありますもんね(苦笑)。
 あ、「害」って意味じゃなくてね。
 よくわからへんと、めちゃくちゃなことされるかもしれへんってことね。

 私ももうちょっと時間があったらゆっくり観察できてんけどな~。
 なんや、人間に向かって必死に「ゴラア!」って怒ってアゴを開いて威嚇しとったらしい。かわええ~。

 と、今回はそんなお話でした~。
ではでは!
しおりを挟む

処理中です...