埋(うずみふ)腐 ――警部補戸田章三の日常(仮題)

三章企画

文字の大きさ
13 / 64

第二章(その2) 鑑識課巡査小藤奈津子

しおりを挟む
 四月三十日午後九時には、翌五月一日午前九時開始の捜査会議をもって、「柳田通り死体切断事件」の新体制での捜査を開始するとの通達が各方面に出された。
 翌、五月一日午前六時二十分。
 県警通信指揮室の一一○番受理台の赤ランプが点滅した。
――首が、首が置いてある。
 即座に通話は、指揮室、機動捜査隊、捜査一課、鑑識課へと通された。
[場所は? 近くに建物か電柱はありませんか? ]
――…そ…J女前……。
 通報者は答えたが、声はうわずっていてよく聞き取れない。
 しかし、J女と言えば、鹿箭島市内唐湊四丁目の鹿箭島PJ(パウロ・ジョゼフ)女学園高校しかない。
[唐湊四丁目の鹿箭島PJ女学園前ですか]
――……うです。
 鹿箭島市唐湊四丁目は、西署の所轄になる。カーロケーターで呼び出した警邏中のパトカーに現場急行指示する間にも、西署、管内交番に開かれた同報電話は流れ続けている。
「鹿箭島西署管内唐湊四丁目鹿箭島PJ女学園前から携帯電話による入電。女学園正門前で人の頭部発見。各移動、警戒員は至急現場に向かわれたい」
 六時二十五分。現場に入ったパトカーからの一報が入った。
[入りました。女性と思われる頭部があります。周囲に血痕は確認できません]
 同報無線に聞き入っている全捜査員の意識は、ただ一点に集中している。
 その頭部に、右耳があるかどうか。昨日の被害者のものかどうか。
[頸部で切断されていますが、他には外傷はありません]
 だから、右耳はあるのか? 無線の前で大小の怒号があがった。
[頭部は口を粘着テープで塞がれています]
[耳はどうなんだ? 確認できたら、シートを被せて現場保全。各捜査班の到着まで待て]
[了解。耳は、右耳が欠如。切断された形跡があります]
 ほっとしたと言えば、不謹慎だろう。
 だがこれで、少なくとも現時点では、被害者は一人の可能性が強くなる。
 九時に予定されていた捜査会議は、十一時に延期された。
 午前七時過ぎ。
 到着した鑑識班の一人がいきなり怒声を上げた。
「だれがパトをこんなところに止めろと指示したんだ。さっさとどけろ」
 女子校正門前の道路は、離合が困難なほど狭く曲がりくねった急坂である。急行した二台のパトカーを、道路と校門までのわずかな空き地に停車してしまったのも無理はない。しかし、その場所は、同じ理由で犯人の遺留物が検出され易い場所でもあった。
 鑑識班員は、即座に這うようにして、足跡痕を採り、血痕を採り、潜在痕跡を採りはじめていた。

 十一時からの捜査会議は、淡々としたものだった。
 上座には、捜査本部長の小松西署長、捜査主任の西署刑事課長、鑑識課長、県警本部鑑識課係長、西署刑事課強行犯係長、県警本部強行犯係長の姿が見える。
 九時からの捜査会議には、県警本部長自ら出席するとの話だったが、この時間では出席は流れたのだろう。上席の空気がやや緩く見えるのはそのせいか……。
 と戸田は思った。
 頭部発見からわずか三時間足らず。
 駆り出された捜査員の大半は戻らず、まだ現場状況を確認とそれを受けて指揮体制の再確認程度にとどまっている。
 捜査状況が報告され始めた。
 若い女性と思われる頭部が、むき出しのまま無造作に鹿箭島PJ女子校の正門前に置いてあった。右耳は切り取られ、口は粘着テープで塞がれている。粘着テープをはがすと、口の中から、凝固した少量の血液の入ったコンドームが押し込まれているのが見つかった。
 コンドームの中の血液は、頭部から検出されたものと同じA型。
 切断面の形状、血液型が一致したことから、切り取られた耳は、この被害者のものと判断された。粘着テープ、コンドーム共に指紋は検出できなかった。
 切断された頸部に扼殺痕の一部が、眼瞼結膜に溢血点が確認されたことから、死因は扼殺による窒息死と判断されている。
 そのため、被害者の皮膚からの指紋検出が試みられることになっていた。
 また、角膜が完全混濁していたため、死後四十八時間以上経過していると推測されている。左右下顎臼歯に治療痕が確認されたため、歯科診療記録との照会が要請された。被害者の、やや大振りの俗に言う八重歯(糸切歯)、そのほかの前歯のエナメル質の損耗程度から、三十歳以下、おおむね二十歳前後と推定された。
 女子校を受け持つ警備会社の警備員によると午前四時の巡回の際には、異常は確認されておらず、午前五時から六時にかけての新聞、牛乳等の配達員も不審人物・不審車両は見かけていなかったが、校門前に頭部が置いてあったかどうかについては、記憶がなかった。
 正門前が、急坂、急カーブのため夜明け前の闇の中では、乗り物の光が届きにくく、正門そのものも見えづらいという証言があった。
 そのことから頭部が置かれたのは、午前四時から六時までの二時間の間となる。
 さらに被害者の似顔絵が作成され、鹿箭島県内のみならず、全国の家出人捜索願と照会されたが、似顔絵の報道機関への公開については、この時点では保留となった。
 被害者の似顔絵を作成したのは、西署鑑識課の小藤静子巡査だった。二十九歳の温厚で気さくだが、豊かな表情をする割にはことば数の少ない観察眼の優れた警官である。彼女が描いた似顔絵に関して、幹部数名から批判が出た。
「こうした殺人事件の被害者に、微笑んでいる似顔絵はないだろう」
「おことばですが……」
 彼女は、呼吸ふたつ大きく呑んで叫んだ。
「もう彼女は笑うことはありません。我々は、彼女の、この笑顔を奪った犯人を絶対に捕まえるんです」
 一介の女巡査が幹部に向かって口答えし、あろう事か怒鳴ったのだ。居合わせた者は息を呑み、長い沈黙が続いたが、誰も何も言わず櫛の歯が欠けるようにその場から逃げた。
 だな、と最後に残された小松署長は呟くしかなかった。
 被害者の八重歯ののぞくかすかに微笑んだ、その似顔絵が直ぐに複写され捜査員に配布された。
 その話は、既に全員が知っていた。
 幹部は知らず、第一線に出る者の気持ちは、皆同じだ。
 誰もが、そっと、懐に入れ、軽く押さえた。
 当初戸田には、被害女性の一番好い表情を敢えて選択して描き押し通した、小藤巡査の頑なな拘りを理解しかねていた。
 が、小耳に挟んでいた彼女の噂に思い当たって、苦く笑った。
『そうか、彼女も被害者の身内だったな。だから彼女は警察に入った……』
 戸田、と県警本部強行犯係長の渡辺俊三《わたなべしゅんぞう》が呼んだ。
「お前は真っ直ぐ本部に戻って、家出人捜索願を当たれ。絶対に外に出るな」
 じゃあ、と言いかけた瀬ノ尾に、
「瀬ノ尾、お前もだ。戸田が寄り道しないように、しっかり見張ってろ」
 渡辺は噛みつくように言った。
「戸田、二時きっかりに成果を持って刑事部長室に来るんだ」
 瀬ノ尾が戸田を見た。瀬ノ尾だけはなかったろう。居合わせた何十という眼が、同じ思いで戸田を見た。
『今度は、何をやらかしたのか』と。
 戸田は、ひらひらと手を振って頭を下げ、悠然と出ていった。
「猫の手一本必要な、この御用繁多の大最中、皆々様方にはまことにもって申し訳ないが、係長たってのご指名とあれば、行かねばなりますまい。そこな孫の手共々抜けさせて貰います」
 瀬ノ尾が慌てて追った。
『今朝、中央署の留置場で稲村に会った件だな』
 戸田は、一瞬だけ憂鬱になった。しかし……。
 時期が時期だけに問題にはなると思っていたが、言い逃れはいくらでもある。
『ま、なんとかなるだろう』
 しかしながら残念なことに、戸田の思惑・幹部の思惑ともにはずれ、その後しばらくの間戸田が刑事部長室に行くことはなかったのである。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

ヤンデレ美少女転校生と共に体育倉庫に閉じ込められ、大問題になりましたが『結婚しています!』で乗り切った嘘のような本当の話

桜井正宗
青春
 ――結婚しています!  それは二人だけの秘密。  高校二年の遙と遥は結婚した。  近年法律が変わり、高校生(十六歳)からでも結婚できるようになっていた。だから、問題はなかった。  キッカケは、体育倉庫に閉じ込められた事件から始まった。校長先生に問い詰められ、とっさに誤魔化した。二人は退学の危機を乗り越える為に本当に結婚することにした。  ワケありヤンデレ美少女転校生の『小桜 遥』と”新婚生活”を開始する――。 *結婚要素あり *ヤンデレ要素あり

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

ビキニに恋した男

廣瀬純七
SF
ビキニを着たい男がビキニが似合う女性の体になる話

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

むっつり金持ち高校生、巨乳美少女たちに囲まれて学園ハーレム

ピコサイクス
青春
顔は普通、性格も地味。 けれど実は金持ちな高校一年生――俺、朝倉健斗。 学校では埋もれキャラのはずなのに、なぜか周りは巨乳美女ばかり!? 大学生の家庭教師、年上メイド、同級生ギャルに清楚系美少女……。 真面目な御曹司を演じつつ、内心はむっつりスケベ。

処理中です...