虚実の時

神在琉葵(かみありるき)

文字の大きさ
上 下
26 / 42

26

しおりを挟む




 「本当にふたりとも頑固なんだから……」

 「あなたにはわからないでしょうね。」

 「おまえには何もないみたいに見えるかもしれないが、ここには僕達に必要なものはなんだってあるんだ。
ここを離れる気はないよ。」

ミカエルとアニエスの息子・ローランは、肩をすくめ苦笑する。



 「まぁ、きっとそう言うとは思ったけどね。
でも、残念だなぁ…とても良い家なんだよ。
 町のはずれなんだけど、その代わり日当たりは良いし、二人で住むにはちょうど良い広さだし、庭も広くて気持ちが良いよ。
しかも、家賃もすごく安くしてもらえるのに……」

 「何を言ってるんだ。
ここより日当たりの良い場所があるもんか。
おまえだって、小さい頃はおとなしいと思ったらいつもそこで眠ってて……」

そう言いながら、ミカエルは日に焼けたカーペットを指差した。



 「わかった、わかった。
その話なら、もう何百回も聞いてるよ。
ただ……父さん達ももう若くないんだ。
どんなことがあるかわからないし……」

 「ここには先生がいるし、診療所だってあるじゃないか。」

 「そりゃあそうだけど……やっぱり便利な場所で暮らしてた方が……」

 「あなたの気持ちは嬉しいけれど、それはもっと年をとってからにするわ。
 今はまだ私達には何の不便もないから。」

ローランは、肩を落とし大きな溜息を吐いた。
しおりを挟む

処理中です...