上 下
4 / 50
本編

第2話 剣帯の組紐 2

しおりを挟む
「あの剣帯の飾り紐です」
 
 レフラは諦めて、黙って成り行きを見守っている様子の武官を指差した。その指を追って、リュクトワスの視線が、剣帯を飾る組紐へと向けられる。
 
「装飾品にしては、若い方で付けている方は少ないですし。あと、同じ物を見ないので、ちょっと気になっていたんです」
 
 似たようなデザインだったとしても、よく見れば、どこかが必ず違っていた。その人の為にだけ誂えられたように感じる紐は、跳び族内では見たことがない。それだけに、レフラの知らない黒族の風習のような気がしていたのだ。
 
「あぁ、あれはプロメイナですよ」
 
「プロメイナ?」
 
「はい、言わばお守りのような物です。武官ともなれば、命の危険が常にありますから。相手との繋がりが切れてしまわないように、何があっても戻ってこれるように。糸にそんな願掛けをして、武官の妻が贈る事が多いですね」
 
 そんな大切な人の無事を願って編まれた組紐は、その1つ1つの編み目が、相手への想いそのものという事だった。
 
「だから、同じ物がなかったんですか」
 
 なるほど、とレフラは頷いた。
 この目の前の武官の妻も、彼が無事に家族の元に帰ってくるのを願って、編み上げたのだろう。

「素敵な贈り物ですね」

 黒族長であるギガイの側で、珍しい物、高価な物。色々な貢ぎ物を見てきたけれど、そのどれよりも貴くて、心惹かれる贈り物だった。
 レフラが組紐を指差しながら微笑めば、再び直接言葉を掛けられた武官は、迷ったような素振りを見せた。

「かまわん」

 だが、伺い見たリュクトワスが苦笑しながらも頷けば、戸惑いつつも悪い気はしていなかったのか。

「ありがとうございます」

 一言だけそう言って、頭を下げた姿からは、はにかむような空気が、どことなく漂っているようだった。
 
 もしかしたら、その妻を思い出しているのかもしれない。
 
(離れていても、想い合える切っ掛けにもなるんですね)
 
 そんな武官と組紐を見比べて、レフラは少し羨ましかった。
 
(私もギガイ様に贈ってみたいな)
 
 そうしたら、喜んでくれるかもしれない。もしかしたら、こんな風に誰かとの会話の中で思い出して、笑ってくれるかもしれない。

 少しそんな光景を思い浮かべてみる。そして直後に。
 
(さすがに他の方々と会話をしていて、ギガイ様がこんな風に、笑う事はないでしょうか……)
 
 と心の中で独り言ちて、あり得なさに苦笑した。

 でも、同時に思うのだ。
 もしも、ギガイが1人なら。その時に、腰へレフラの贈った紐があったなら。きっと、ギガイは柔らかく笑ってくれる、と。

 脳裏に描いたギガイの姿は、それだけでレフラの心を温かくする。レフラは幸せな想像で緩む口元に、指を添えた。

「レフラ様? 他は宜しいでしょうか?」

 言葉が途切れたレフラへ、リュクトワスが確認する。ハッとしたレフラは頷き返して、付き合ってもらった事に礼を告げた。

 返礼の言葉と共に礼を執り、その武官がギガイの執務室を退出した後は、それぞれがまた自分の仕事へ戻りだす。
 傍らに跪いていたリュクトワスも、立ち上がり、さっきまでの作業に戻ろうとしているようだった。

「あ、あの……」

 そんなリュクトワスの袖を、レフラは慌てて捕まえた。
 
「どうしましたか?」
 
 ちょっと驚いた表情で、リュクトワスがレフラの方を振り返る。

「えっ、と……」

 とっさに捕まえたまでは良かった。でも、告げたい内容の図々しさに躊躇って、言葉が上手く出てこなかった。それでも、日頃から言葉が少ないギガイを相手にしている側近は、言い淀んだレフラの表情から、言いたい事を何となく察したようだった。
 
「組紐に使う糸を手配しましょうか?」
 
 クスッと笑ったリュクトワスが、改めてレフラの方へ向き直る。途端にレフラの顔が熱くなった。 

(そんなに思っている事が、筒抜けなんでしょうか?)
 
 見透かされている事が恥ずかしくて、思わず視線が彷徨いかける。でもそれでは意味がないと、息を詰めて堪えながら、レフラはフルフルと首を振った。

「違うんです……」

 それに対して、今度はリュクトワスの顔に、おや?っといった表情が浮かんだ。
 
「不要でしたか?」
 
「あっ、欲しいです! でも、そうじゃなくて、ただ……」
 
「ただ?」
 
「あの……自分の力で、買いたくて……だから……何かお金が頂けるようなお仕事が、私もしたいな……と思ってて……」
 
「お金ですか……」
 
 よほど意外な内容だったのか、そう言ったきり、リュクトワスが黙り込んだ。
 お金の無心をしているようで、レフラとしても、こうやって伝える事も本当は恥ずかしかった。リュクトワスの沈黙にどんどん居たたまれなくなってくる。しかも。
 
(ギガイ様は私が働くのを嫌がりますから……)
 
 前に何かさせて欲しいとお願いした時に『寵妃を働かせるなど、私に甲斐性がないようだ』と渋られている。そのため、レフラがやらせて貰えているのは、せいぜい近衛隊との週1回程度の鍛錬だけなのだ。
 
 ギガイの意に反する事は明らかなのだから。
 リュクトワスはきっと困ったように笑って、レフラを窘めてくるだろう。そんな事を思いつつ、レフラはジッとリュクトワスの顔を見つめた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

催眠術をかけたら幼馴染の愛が激重すぎる⁉

BL / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:698

弱みを握られた僕が、毎日女装して男に奉仕する話

BL / 完結 24h.ポイント:759pt お気に入り:10

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

BL / 連載中 24h.ポイント:6,217pt お気に入り:2,719

屋烏の愛

BL / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:11

迷子の僕の異世界生活

BL / 連載中 24h.ポイント:837pt お気に入り:6,152

すきにして

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:0

花吐き病

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...